吃音者の採用、吃音者への合理的配慮は難しいと人事業界・採用担当者には思われている?

吃音者の採用、吃音者への合理的配慮が難しい。精神障害者保健福祉手帳を持っていないのに吃音をカミングアウトし一般枠で応募してくる吃音のある学生や就職希望者が来て困っている?ような内容を指摘する情報がある件

2つの匿名の書き込みが現在存在していることがわかった。いずれの記事も吃音のある人の障害受容ができていないこと。採用する側の本音と建前が見て取れる。たしかに吃音のある人、発達障害のある人の障害受容できているできていない問題は存在する。人事業界側もこのような思いを持った人がいるのかと考えてしまう内容である。noteにも人事採用部門で働く人、HR部門に携わった経験のある人もいると思うので実際問題どんなものなのか解説してほしいなと思う。

■人事なんだけど吃音のある人を採用できない理由を述べる(障害者枠なら可能) 

■吃音のある就活生はなぜ障害者手帳を持っていない?人事採用戦略の話

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?