見出し画像

自分のための成功体験【毎日投稿と大切なこと】

こんにちは。オーストラリアの馬の人です。

このアカウントは別にそもそも毎日投稿を決めていた訳ではなかったのですが、気がついたら少しムキになって、無理してでも毎日投稿しようとするようになってきてしまっていました。

今回は『継続とか努力とかって苦手だった。それを克服して気付いたこと。』が進化した版、毎日投稿を少しだけ経験した後、Noteに特化した具体的バージョンみたいなものだと思います。

元々継続が苦手だった人間なので、ちゃんと継続をしたい、その中で努力をしたい、というのもNoteを始めたきっかけのうちの一つ。

日々自分の成功体験を作っていかなければ、自分を認められなくなってしまう。その恐怖みたいなものに駆られて、他のやらなければいけないことより優先してしまったり、睡眠時間を削ることもあります。

今の私にはすることがたくさんあります。来年度から始まるカレッジのためのエッセイと、自分の音楽のデモテープとか、競争馬の仕事のためのライセンスとか、引越しに向けた準備とか、他にも、今のうちにやらなければいけないこと、『今の生活スタイル(自分次第)』にも書いた内容のこととか。

もうすぐ環境が変われば、毎日仕事だし、朝早く起きなきゃいけないから睡眠時間削って寝坊とかしたくないし、ますます大変になる。

それでも、継続できる、努力できる自分として自分を認められる行動をしたい。

前の記事で『今の自分にとって必要でない継続はできないし、それで良い。継続できない人はいない』、のような内容を書きましたが、いざ毎日にこだわり始めると、難しい。成功体験を積み重ねることに躍起になり過ぎてしまう。

そして、書くからには納得いくものを公開したい。

読んで下さる人数が少なくても、それなりに悩みながら文章を綴っています。

基本、書いている中で気になったことを調べて他の人の価値観に触れ、考えながら記事を作っています。

翌日書く時間がないから今夜中に書いてしまおうと頑張っていても、考えていること感じていることが書いている最中に完全に変化してしまって、まとまってきた時に、全く新しいものを書き始めることも。

今の自分にはこの内容は向いていないな、と、もっと自分が今、心から感じていることについて深い文章を書こうと、別のテーマに変えたり。

そうなると、どんなに早めにとっかかっても、いつまでも仕上げられず、睡眠時間を大幅に削ってしまうことも。時間がなくなって急いでまとめ、とりあえず投稿してしまうことも。

私は期限を作らないと永遠に同じものを練り続けてしまって仕上げられないタイプです。

だから、毎日投稿と決めることで、自分の中で期限ができて、初めてこうやって記事を投稿できていると思います。

ある程度は割り切ることは必要です。

でも、そんな性格の私だからこそ、継続しようと頑張ると、他の部分が疎かになってしまう。

他にしなければいけないこともたくさんあるのに、「このNoteは今日中、もしくは翌朝絶対に投稿しなければいけないから、まずこの記事を書く」とやり始めて、結局延々と書き続け、他のことを先延ばしにしてしまったり。

本末転倒というか、何が大事なの?って話ですよね。

それは感じつつ、でも自分にとっての成功体験にこだわり過ぎちゃって、やめられない。

しかも私の場合、まだ超短期間しか積み上げてきていないから、それが挫折でないとしても、今毎日投稿を辞めると何も残らない。「挫折」として捉えてしまう。

また「やっぱり私は努力できない、継続できない人間なんだ」なんて思いたくない。

そうやって、今の自分に合わない無茶をしてしまう。

何かしら工夫して変えれば楽に書けるかもしれない、そうしたら毎日投稿も、他の大切なことも両立できるかもしれない。そう思って昨日の記事とかは書き方を変えてみました。

でもやっぱり、手を抜いた記事を投稿していくならそれは毎日投稿しているとは言えないし、そんなの、、もっと自分を認められなくなってしまう。自分の誠実性まで自信無くしてしまう。

それなら、毎日投稿しない方が良いかもしれない。

毎日投稿していることで、逆に、大切なことを見失っているかもしれない。今の時間を無駄にしてしまっているかもしれない。チャンスを見逃しているかもしれない。

めちゃめちゃ難しいです。

書きながら考えているから、この記事にはめちゃめちゃ時間かかっています。

最近私が考えていたのは、21日、もしくは30日は毎日投稿すること。

「21日」という数字は、何かが習慣化するまでに必要な日数と言われているもの。

「30日」は、私が継続や努力をできるようになったきっかけとなったMatt d'avellaさん他YouTuberの30日チャレンジ(30days challenge)をなぞって。30日間毎日投稿したら達成感もあるし、自信もつくし、1ヶ月での自分の変化を見つけて満足できるかな、とか。

だけど、30日続けていたら、終える時には競走馬の調教の仕事を始めてしばらく経っている。私が本気で取り組みたいこの仕事が疎かになってしまうかもしれない。仕事やプライベートに予想外の時間を取られることもあるだろうし、寝坊してしまうかもしれないし、学びを吸収しきれないかもだし。そうやって信頼関係を無くし、教われたはずのことも教われなくしてしまうかもしれない。

今後の馬関係のビジネスチャンスまで、見失ってしまうかもしれない。

それだけは避けたい。

30日は辞めるとして、21日間であっても、達成する頃には馬の仕事を始めている。そうしたら、今の実家での時間は、毎日投稿に追われているうちに過ぎ去ってしまう。

今のうちにしなければいけないこと、今だからできること、何もできずに生活習慣狂わせて、このNoteにまつわる成功体験しか残らなくて、それって成功体験なのか?そこまでいけば、大切にするところを見失った拒食症と同じなんじゃないか。

そもそも私が毎日投稿することを期待して下さる読者の方なんて、ほとんどいないと思います。

毎日投稿についてここまで考えるのは、完全に自分のためです。

難しい中毎日継続できる、頑張れるスキルを身に付けたい。そこに関して、自分への根拠ある自信を持ちたい。

でも、答えに気が付いたらさっさと行動しなければいけない。このまま今の無茶にしがみついても進化しない。そうやって自分と自分の生活や大切なことを壊していても意味がない。


ってことで、長くなりましたが、心を決めました。

この記事をもって、週3投稿に切り替えます。何曜日に投稿するかは今後書きますが、二日後には次の記事を投稿します。

そして、2日後に投稿できれば、そして自分で決めた週3投稿を、考えが変わるまで守ることができれば、私は自分のことを、継続できる人間、努力できる人間として認めることにします。

私はまだまだ成長段階にあるから。どんどん新しいことを知って、新しい思考に変化して行って、自分に向いていることも変化しているから。

だから、そもそも継続できるような器じゃないのもあるんでしょう。

環境を変えて、たくさんの経験を積んでいくには、人間としてたくさん挑戦して行って、進化していくには、古い自分は、継続していかない方が良いこともあるのでしょう。

そもそも継続とか考える時点で年取ったなあ、とかも思います。

1000日継続とかってしている努力が得意な方がたまにいるけど、それって生まれたての赤ん坊が3歳くらいになる期間です。

私は別にそこまでする予定でもないですし、10日とか100分の1ですが、私くらいのまだまだこれからの人間が継続とか、そんな同じことしかしてなくて大丈夫?って話。

おそらく目まぐるしく進化してく系の人間なのでしょう。だから良くも悪くも「天才派」とかって言われるのでしょう。まだ、そちら方面で頑張って進化していけば良くて、継続は早いのでしょう。

そもそも本当にやりたいことじゃなけりゃ、やめた方が良いですそんなの。実際本当にやりたいんじゃなけりゃ継続できないだろうし。

ってことで、切り替えます!!

10日しか継続していないと、継続や頑張ることについて全然わかってない部分も大きいだろうけど、自分にとって大切なことについて向き合う機会を持ち、短い期間でも一生懸命突っ走れたので、これは私の成功体験です。

そもそもアウトプットできる場所を持っていなかった私が、こうやって自分の考えを不特定多数の方に触れてもらえる環境を作れただけですごい。

自分のためにも、「もっと継続しようと思えばできたけど、自分と自分の人生や可能性を壊さないためにも、より良い選択をした」、と捉えることにします。

私が求めているのは、ただ継続することじゃなかった。

だって、ただ継続したいだけなら、もっと時間かからないこと、例えば日記とか、走るとか、筋トレするとかでも良い。

もっと、自分の求めていることをすること。自分の求める人生を築き上げること。そのための自信(Confidence)が欲しかった。

求めてることと違うことを継続しても嬉しくない。自分の求めているところへの手段となることをしたい。実際ビジネス手段としてのTwitterは始めた時から毎日続けてる。だから、継続は達成してる。それが足りないと感じているのは、もっと自分の求めていることをしたいから。

それをこのnoteで埋めることもできるけど、そこは毎日じゃなくて良い。毎日じゃなく、長く継続していけば良い。

そうやって負担なくアウトプットを継続していきながら、その時々のチャンスを活かし、常に移り変わっていく環境をそれぞれ最大限に経験したい。

____

P.S.

最近毎日投稿をやめることを発表していらっしゃったYouTuber水溜りボンドカンタさんの気持ちを少しイメージできる気がしました。6年間毎日動画を撮影し編集して投稿し続け、438万人の登録者がいる彼らと、10日そこらだけ文章を投稿し、2人だけフォローして下さる方が最近できた私とはもう言葉通り雲泥の差ですが。10日しか続けずともこんなこと考え出すんだから、本業として本格的に頑張っていても大変なことだと思います。きっと、毎日投稿することよりも大切なこと、大切にしたいことが出てきて、考えていたのではないか、と、勝手に想像しています。

____

ここまで最後まで読んでいただき、本当にありがとうございます!!

今回は想いがこもり過ぎて、考えがまとまっていない状態からここでセルフカウンセリングをしてしまっていて、極端に長くなりました。

次回からはもっと少し読みやすく、丁寧に、読んでくださっている方を大切に、時間かけて更に意味ある文章を書いていくので是非期待してください!

とは言っても時間かけすぎてやるべきことをまた蔑ろにしないように気をつけます😅

この赤裸々なホンモノの私を気に入ってくださった方がいらっしゃりましたら、是非スキ(ハート)を押してくださると救われます!(アカウントがなくてもハートできます!)

改めて、最後までありがとうございました。

Twitterも是非覗いてみてください。https://twitter.com/BusinessRider19 (弱小アカウントです、フォローで応援お願い致します!)

Instagramはこちら。更にプライベートな姿をご覧あれ。☺︎ https://www.instagram.com/agnes_soyo/




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?