見出し画像

ボツネタ御曝台【エピタフ】混沌こそがアタイラの墓碑銘なんで#008



元歌 BABYMETAL「イジメ、ダメ、ゼッタイ」

イジメ(ダメ!) イジメ(ダメ!)
カッコわるいよー(ダメ! ダメ! ダメ! ダメ!)
傷ついて 傷つけて 傷だらけになるのさー


敬語(ダメ!) おない(ドシ!)
水くさいよー(ため! ため! ため! ため!)
10万円ほど 借りたいから 下手に出てみるのさー



今回はBABYMETAL『THE FIRST TAKE』出演記念スペシャルとしておとどけするっす



いやあ、先輩、すんっばらしー、パフォーマンスでしたねぇー

まず、衣装がめちゃめちゃ綺麗!

背景がシンプルだから、ますますその美しさが引き立ちます

黒を基調にしての、あの光り輝く色彩

螺鈿っぽいっていうか、玉虫色っていうんですか?

心が高貴な人しか着ちゃいけない衣装っすよね

え? 子どもの頃にあんな色のカミキリムシを追いかけたことがあるって?

もう、先輩、やめてください!

んー、でも、子供が思わずついて行っちゃうような妖艶な美しさを放っていますよねー



今回はやっぱ、何といってもMOAMETALからでしょ!

はっきりとクリアーに、そして生々しく、そのお声を聴き、歌っているお姿も拝見することができました。

やあー、それにしても、お美しい……

自分にとってMOAMETALは100点満点のアイドル

アイドルに必要なもの全てを兼ね備えた最強のアイドルなんっすよねー

そして、MOAMETALの眼差しの先にいるのがSU-METAL

強さと繊細さをあわせ持つSU-METALが、あんな風にのびのびと思う存分に歌い上げることができるのは、MOAMETALがちゃんと見ていてくれるからなんです

SU-METALが日ごろからMOAMETALに支えられていることは、ファンなら容易に想像できます

そう、MOAMETALはSU-METALにとってもアイドルなんっすよ

ある意味、アイドルの本質を体現しているのがMOAMETAL

BABYMETALはヘビーメタルなのか、それともアイドルなのか

そんなことを議論する前に、そもそもアイドルとは何なのかを、もっとじっくりと考えるべきだと思いますねー

当たり前ですけど、歌い手にとって、マイクの前に立っていない時間のほうが、圧倒的に長いわけで

SU-METALの才能は確かに素晴らしいけれども、彼女を支えるあらゆる人々の思いがあってこそのBABYMETALっしょ? 

それらを総称しての『BABYMETAL』っしょ?

あっ 先輩すいません、興奮しすぎてひとりで語ってしまいました

要するに、音として実際に聴こえるものだけが音楽ではないことを、彼女たちから教えてもらったような気がするってことを言いたかったんです!



さあ、そして、いよいよSU-METALの歌!

先輩、何なっすか? あの歌は?

自然に涙があふれてくる、あの歌は!

圧倒的に上手いのに、テクニックをひけらかすような邪念が一切ない、雪の結晶のような歌唱!

アタイラのような薄汚れた人間には、眩しすぎて、目と耳が痛い痛いなのです

BABYMETALが初期のライブで「翼をください」を歌い上げたとき、その、あまりの違和感の無さにビックリしたのを思い出します

そのとき、アタイは思たんです

歌うことが大好きな少女が小学校の音楽室で素直に真っすぐに歌っている、それがSU-METALなんだって

どんなに歌のスキルが向上しても、その本質は変わらないんだって

だから、小手先のテクニックを使わずに、言葉そのものの力を信じて真っすぐに歌い上げる

それが彼女の、あの唯一無二感の正体なんじゃないかって……

プロなのに、こんな歌い方をする人って外国じゃあまりいないんじゃないっすかねー

それなのに、それとは対極に思われるヘビーなロックサウンドにのせて歌われたら、そりゃ外国の方はビックリするだろうなと思いますね

例えていうなら、大リーグのマウンドに突然ひとりの少女が現れ、信じられないような剛速球を投げ始める

変化球は一切使わず、180キロ超のストレートを延々と投げ続けるようなもの

そりゃ、観客も口あんぐりっすよねー

BABYMETALの異種混合的違和感とコミカルでカワイイ演出に思わず笑ってしまうけれども、SU-METALの真っすぐな歌を受け止めるキャッチャーミットの中の裸の心は、やがてヒリヒリと痛みだすんです

やがて、その痛みは忘れられない愛の痛みとなってアナタの心を支配し始め、もうBABYMETAL無しでは生きていけない体につくりかえられてしまう

ああ 恐ろしや、SU-METAL! 本当に恐ろしい娘!

これは、私立恵比寿中学の『THE FIRST TAKE』「なないろ」でも感じたことなんすけど、彼女たちは本当に心の底から歌うことが好きなんだなーっていう表情で歌うんですよ

もちろん、プロとして歌っているんだけど、まるで子供のような純真さで歌い上げる

確かに上手いし、スキルアップにために日々訓練もしているんでしょうけど、それはあくまで手段であって、本当の目的は他にあることをちゃんとわかっている

楽しみながらも、聴いてくれる人々に楽曲のメッセージを伝えること、その使命を当然のことのように受け入れ、突き進む彼女たちを観ていると、そもそも「歌う」ってどういうことなんだろうと考えさせられるんすよねー

『Monochrome』と『なないろ』はタイトルとしては対極的だけど、結局は同じことを歌ってるんだなーとアタイは気づいてしまいました

もしかしたら、観客は空気の振動そのものではなく「人格」を聴いてるんじゃないかなって、時々思ってしまいます、はい



んでもって、話は変わりますけど、何なんすか? あの白装束の三人は?

あれはダメでしょう! ハッキリ言って反則です!

あんなん見せられたら泣くに決まってるでしょーが!

あの瞬間、二人同時に涙腺崩壊しまいましたよね、先輩

全米が泣いた分くらいの涙が出ました

いや、先輩が北米大陸分で、アタイが南米大陸分なんで、正確にはアメリカ大陸全体が泣いた分だけの涙がでましたよ

これも、エビ中ちゃんたちから教わったことなんですけど

大事なのは「いる、いない」ではなく「思いつづける」こと

そして、それが「いつもそばにいる」ことに気づくことなんだって……

ありがとう、エビ中ちゃん

ありがとう、ベビメタちゃん

何があっても、アタイら二人はベビメタちゃんとエビ中ちゃんに一生ついていくって決めましたもんね、先輩



まるで、すぐ近くにいるような、そして、息遣いまでもが伝わってくるような『THE FIRST TAKE』のパフォーマンスも素晴らしいんですが、やはり何といってもBABYMETALの真骨頂! 壮大でファンタジックな演出の『METAL KINGDOM』がやっぱり最高でしたよねー

ドローンのよる撮影も圧巻でした!

いきなり、SU-METALが座る巨大なウニが映し出されたとき、ああ、やっぱり予算有るなー、世界的アーティストはやっぱ違うな―って思いましたよ

予算が有るって素晴らしい! 予算が有れば何でもできる! この世界には2種類の人間しかいない、それは予算の有る人間と予算の無い人間である!

あっ、先輩、すいません、調子乗りました、やめまーす

予算の無い星の下に生まれてきたもんで、チョットだけひがみ根性が出てしまいました、ごめんなさい

もどりまーす

そうそう、サビのところ! 盛り上がり過ぎて、SU-METALが立ち上がると同時にアタイラ二人も同時に立ち上がっちゃいましたよねー

SU-METALに「立ち上がれよ!」って言われたら、そりゃ、無条件に立ち上がるっしょ

しかも、手に何か武器みたいのも持ってるし

結局、立ったまま最後まで観ちゃいましたよねー

ところで、あの手に持った槍みたいのって何なんっすか?

そう、あの『雪見だいふく』に付いてくるフォークみたいなやつ

YMY?

あっ、なるほどね!「雪見だいふく みたいなほっぺの ゆいちゃん(YMY)」ってことねー

なるほど、なるほど

SU-METALが槍持ってんのはいいんですけど……

MOAMETALにまで持たせちゃうのはマズいっしょ!

なんでって? MOAMETALにあんなの持たせたら、SU-METALの頬っぺたツンツンするに決まってるじゃないっすかー

いや、先輩は『いたずらっ子、最愛ちゃん』の恐ろしさを知らないから、そんなことが言えるんですよー

あんな神妙な顔してる時のMOAMETALが、かえって一番危ないんですから

後半、二人がステージの上で槍を近づけるとこなんか、もうドキドキが止められなくて

最愛ちゃん! ツンツンしちゃダメだからね! 最愛ちゃん! 絶対ダメだからね!

最愛ちゃん我慢して! そう! 我慢! 我慢! 我慢! 我慢!

ああ、よかったー! って……

でもラストまで油断しませんでしたよ! アタイだって!

最後の槍を上に掲げての「オーオ オーオッオッオー」でもお祈りのポーズで見守りました

最愛ちゃん! 上にオーオだからね! 縦にオーオだよ!

横にオーオしたらSU-METALをツンツンになっちゃうよ! と祈り続けましたよ

……そして、ついにエンディングに

最愛ちゃん! よく頑張った! あー良かった、何事もなく終わることができて!

でも、きっと最愛ちゃん、本番終わったあと、バンドメンバーのお面、槍でコツコツしに行ってますよ、絶対!



ところで先輩、千円貸してもらえませんか?

いいじゃないっすかー、10万円貸してって言ってるわけじゃないんっすからー

だって、先輩いつも千円札で財布パンパンにしてるでしょ

知ってますよ、「金は金額じゃない、厚みだ!」ってのが先輩のポリシーだってこと

一、二枚抜かれてもわかんないくらいがちょうどいいんでしょ

そして、その余裕が人生を豊かにするんでしょ、はいはい

だったら、一、二枚貸してくれたっていいじゃないですか

何に使うかって?

いや、興奮しすぎたから、心を落ちつかせにドンキ行こうかなって

あっ、先輩も行きます?

じゃあ、一緒にドンキ行きましょう、クールダウンさせに……



……先輩、『雪見だいふく』さん、BABYMETALとコラボしてくれませんかね

トゲトゲのチョコでコーティングされた、柔らかいのか、硬いのか、わからない感じのヤツ

フォークはプラスチックじゃなくて超合金っなんすよ

アタイラ世代は超合金って言われたら即買いですもんね

税込48,500円以内だったら買いますんで……24回払いですけど……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?