見出し画像

パリ留学中に展覧会へ🇫🇷千葉鉄也さんのアートから感じた”にじいろのさかな"の話と人生というアート🌈

遊び心を持った大人

遊び心を持った大人はやっぱり
面白いし素敵だなあ✨

「にじいろのさかな」

写真の作品を携帯の画面上で
拝見した時に 、内容は
覚えていないけれど
小さい頃好きだった絵本
「にじいろのさかな」
を思い出したんです

話はうろ覚えだったし、
”普通“は体に
同じ色のうろこを持つ魚が、
いろんな色の、そしてキラキラした
色の鱗を持っていたのが
とても印象的で💙💛💚

よくよく考えると、
私がその絵本が好きだった理由は
その魚の絵が美しかったからだし
本はそこまで好きじゃないのに
(好きだけど 読むのが
遅くて苦手意識あり💦)
絵本が大好きなのは、
なんだかんだ 「色」や「絵」に
興味あるからなんだろうな

本当の幸せ

※『にじいろのさかな』
著者:マーカス・フィスター
世界一美しいが傲慢で
孤独だったにじうおが、
自分の鱗を他の魚たちに分け与えて
本当の幸せに気づく物語。

人生というアート

絵やアートを勉強したことはないけれど
絵、花、皿、銅像、音楽、映画などなど、
そして時に人の人生というアート
たくさん見て触れて体験して吸収して、
たくさん自分の中に落とし込んで

そしてまた、私なりのアート:
書いたり、描いたり、作ったり、
そんな風に小さなアートが集まって

また私の人生というアートの
一部になっていたりする

そしてそれが

いくつかの「絵」や
たくさんの人生の「色」で
彩られたものになっていたら

小さい頃に💎美しい💎と思った
にじいろのさかなのようになっていたら

なかなかいい人生
なんじゃないかなって😊

あなたの”人生”というアート

みなさんはどんな”アート“を描いて
人生を作っていますか?

パリ留学中に展覧会へ

アート文化が大きなパリでは
展覧会やギャラリーが
年中、そして街中で開催されています。
そんなパリに2023年
7ヶ月間、留学していました。
そして留学中に行った展覧会の1つが
日本からフランスにいらして
開催されている千葉鉄也さん
の展覧会でした。

千葉鉄也さん(画家/キュレーター)

今回行かせていただいた展示会では
直接作成者の千葉鉄也さん
@tetsuya_chiba_artist
お話をすることもできて

にじいろのさかなの話も
させていただいて、
「十人十色」の本質や
遊び心を持った人間・大人とは
なんて深い話もしたり。

アートのことだけではなく
人生の事もたくさん学びました✨

そして、千葉鉄也さんのように
遊び心を持った大人はやっぱり
面白いし素敵だなあ✨

千葉鉄也さん、改めまして、
作品を拝見する機会を下さり、そして
たくさんお話聞かせてくださったり
ありがとうございました💙

東京🇯🇵とパリ🇫🇷で活動

千葉鉄也さんは
画家/キュレーターとして
主に東京とパリで活動されています。

是非、日本やフランスにいる際
千葉鉄也さんの作品の世界に
触れてみてはいかが?



自己紹介🌸27歳女子

私自身も少しだけアート作品の
作成をしています😊
アート作品作成の応援をしてくれる方!

こちらをフォローしてくれると
それだけで作品作りのパワーになります🙏👇

わたしの価値観

わたし、すみれが持つ
価値観、人生観をシェアしています👇

わたしの日常

📸わたしのInstagramに
毎日ストーリーシェアしています。
▶︎ @sumire.in.paris

英語と日本語で無料ラジオ配信中🎙


【海外経験】

🇯🇵と🇺🇸両方の大学を卒業しました!

▶︎インスタグラム : @sumire.in.paris
【海外経験】
*利用したエージェント
👉高校1年生 
ロサンゼルス………..1週間語学留学 ホームステイ| FLC*
👉高校3年生 
ニューヨーク………..1ヶ月語学留学 寮| : EF*
👉大学1年生 
オックスフォード…...1ヶ月語学留学 寮| : EF*
👉大学2年生
ボストン……………...1ヶ月語学留 寮 |: EF*
👉大学3年生 (2.5年間)
🎓サンフランシスコ州立大学 →卒業
コミュニケーション学 学士取得
🎓明治学院大学から編入 →卒業
国際キャリア学科 学士取得

🔹ダブルディグリープログラム
👉大学卒業後1年間
OPT でアメリカ就労

パリ留学🇫🇷日常の記事まとめ

フランス語勉強✍️記事まとめ

パリ留学210日のビデオ記録🎥

Youtube チャンネルを覗く👀👇
https://youtube.com/@sumireviolet148?si=puGsc76KXSAcZAly

SNSまとめ

Magazines
https://note.com/sumire_violet148
Instagram
@sumire.in.paris
Website
https://www.sumireviolet.club/
X・Twitter
https://twitter.com/sumireinparis
Stand.fm
https://stand.fm/channels/640bda725676c6fba8b8ff4d
Youtube
https://youtube.com/@sumireviolet148?si=7cKCtmPjfVPSrkd7

Magazine





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?