見出し画像

【日記】神道の勉強を始めるために7冊の本を買った。【多読】

前から興味のあった神道についての本を読むことにした。
タイトルの写真を見て、なぜこんなに本を買ったのか?と疑問を持つ人もいるだろう。神道関連の本を7冊、合計金額8000円以上だった。

本を買うにあたって「ぼくはこんな本を読んできた」という本を参考にした。

何かを学ぶときに一冊の入門書で満足するのではなく、関連書や入門書を数冊読み、それから古典的名著を読む。

この本の著者は一つの本を書くために積み上げたら数メートルになるほどの資料や本を読むらしい。流石にそこまでは真似できないが10冊程度なら読めるなと思い実践してみた。

神道を学ぼうと思ったのは正解だった。おもしろい。

入門書をざっと読んだ感じ、神道は特殊な宗教だということがわかった。他の宗教と違い、神の教えがなく、創始者もいない。

この7冊を読み終えたら、神道について詳しくnoteにまとめようと思う。


今ならKindle Unlimitedで無料で読めます。↓僕が出版した本です!!

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?