見出し画像

フリーランスになる前に準備したこと|お仕事探し編

こんにちは!
現在70名を超えるメンバーがいる、沖縄の女性フリーランスのワークシェアギルド「OFNE(オフネ)」を主宰している「しょーしょー」ことナカモトです。
「OFNE(オフネ)」では、メンバー同士の交流や情報交換のほか、DTP・WEBデザインやライティング、SNS運用などの在宅でできる案件の受け皿となり、みんなで作業をシェアしています。
さて、今回のnoteはフリーランスになる前に準備したこと(お仕事探し編)についてお伝えしてみたいと思います。
いま「フリーランスになったけれど、どうやって仕事をとったらいいかわからない」「会社を辞めてフリーランスになりたいけど、何から始めたらいいかわからない」と悩まれている方がいましたらご一読ください。何かのヒントになると嬉しいです!

会社を辞めてフリーランスになると決意

再婚、妊娠、出産を機に会社で働くことに疑問を抱き始めました。
(前回参照)
会社を辞めてフリーランスになる、ということをぼんやりと考え始めました。

まずは家族と相談

夫は起業して会社を経営していました。
そのためか、フリーランスになることには特に反対されませんでした。
ただ、条件を出されました。

1ヶ月5万円

まずは会社を辞めずに、土日と夜間副業としてスタートし、
1ヶ月5万円の収入を安定して得られる状況になる。
そこで退社。という条件でした。
やはり、いきなり仕事のない状態から始めた場合、もし仕事が取れなかったら家庭の収入が一気に減るのも不安です。
まずは1ヶ月5万円。
副業探しのスタートです。

副業を探す

目指すは東京!

沖縄は給料が安い。つまり、作業単価も安い。
5万円を安定して稼ぐなら、東京から仕事を得た方がいいだろう。
そう思った私は、東京や大阪などの大都市圏にターゲットを絞りました。
当時はコロナ前。オンラインでのミーティングはまだポピュラーではありませんでした。
沖縄から格安のチケットを買い、朝イチの出発して3社くらいまとめて面接に行き、夕方の便で帰宅。なんてこともやったりもしました。

目標としていた金額を達成

大体5ヶ月ほどで目標としていた金額を達成、6ヶ月後には無事印刷会社を退職、フリーランスになりました!!

どうやって仕事を探したの?

まずは履歴書、職務経歴書を用意。
そして、とにかくネットを探しまくり、片っ端から応募しました。
100件はあたったと思います。
その中でも、これはよかった!というサイトやおすすめの方法を以下でご紹介しております。
以下は有料の講座などでお話ししている内容のため、有料で公開させていただきます!!

ここから先は

669字

¥ 150

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?