見出し画像

冬は運動不足になりがちだから意識する必要があると思う

1386記事目

こんにちは、旅人先生Xです。

今回は「冬の運動不足」について書いていきたいと思います。

のんびり目を通していってみてください。

目次は、以下の通りです。


冬は運動不足になりがち?

近頃は寒い日が続いていますね。

私の住んでいるあたりでは、朝、歩いていると水たまりのような場所に氷が張っている様子や車のフロントガラスが真っ白に凍っているのを目にします。

また、風が強い日も増えてきて、外に出るととても寒いです。

学校でも校庭に砂ぼこりが舞っており、外にいると髪の毛がゴワゴワになります😇


私は寒くて、風が強い日が続くと自然と運動量が減少します。

校庭で子供達と体を動かそうにも、とにかく寒いわけですからね…

あまりの寒さにジムに行くんじゃなくて、家に帰ってぬくぬくしたいと感じる日もあります。

皆さんも最近運動不足になっていないでしょうか。



ちょっとでも体を動かすと睡眠の質が変わると思う

運動不足気味な日々が続いていたので、「これはいかんな」と思い、旅から帰ってきてからは、ジムに行く頻度を上げてみました。

思いっきり筋トレするというよりは、体を動かして、リフレッシュすることをメインに通っています。


行ってみるとやはり運動不足だったのがよくわかりました。

なぜなら、「睡眠の質がグッと上がったから」です。

軽くでも運動をすると本当によく眠れます。

私は、たいていの状況では熟睡できるタイプなのですが、それでも睡眠の質の違いを感じるほどでした。

また、肩こりなどの不調もほとんど発生せず、身体の調子もいい具合です。

体を動かすことのメリットを感じると同時に、運動不足になることの弊害をひしひしと感じました。



運動不足の解消のために

運動不足解消のために、できることは運動をすることですが、それがやりにくいから困るわけです。

私の場合、「寒い」というポイントが運動不足の主な原因でした。

そのため、

・温かい格好をしてジムに行きやすくして運動をする
・温かい家の中で軽く体を動かす

という対策をとっています。


私と同様に寒いことが原因の場合は、大抵この2つの方法で運動不足に対処できるのではないでしょうか。

道具がなくてもできることは結構ありますので、ちょっとした運動なら自宅の中で十分です。

今は、百均などにも便利なトレーニンググッズも取り扱われていますから、ジムに行くより安上がりです。

寒くて、体が縮こまったり、固まったりしやすいからこそ、軽くでも体を動かすことが大切ではないでしょうか。


ぜひ、軽く体を動かすことを意識して過ごしてみてください!

きっとスッキリした睡眠ができたり、体調をいい具合に保つことができると思います。


今回は以上になります。

最後までお読みいただきありがとうございます😊

ではまた、次の記事でお会いしましょう。

みなさま、皆様、良い一日をお過ごしください。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

今日の振り返り

いただいた分は、若手支援の活動の資金にしていきます。(活動にて、ご紹介致します)また、更に良い発信ができるよう、書籍等の購入にあてていきます!