見出し画像

のんびりしていた土曜日の夕方に気付いた肩の力を入れすぎている自分のこと

1136記事目

こんにちは、旅人先生Xです。

今日は、「肩の力を入れすぎてしまっていること」について、書いていきたいと思います。

ぜひ、目を通していってみてください。

目次は、以下の通りです。


のんびりしていて感じたこと


連休の初日、今日はのんびり過ごそうと決めて、ひたすらアニメをみたり、読書をしたりしていました。

そんな時間の中、ふと思ったことがあります。

それは、「最近の自分、肩に力入りすぎじゃないかな?」ということです。




そんなに入れているつもりがなかったのですが、同時に、友人たちに「もっと気楽にいっていいんじゃない?」と言われたことを思い出しました。

多分、はたから見ると何だかこう変にこわばっていたというか、変に力が入っていたのかもしれません。

はたから見てもわかるようなことを自分が認識できていないとは、まだまだです。




今日、力を抜いて、のんびりする中で、肩に力が入りすぎていたことを実感しました。

私の場合、抜きすぎもだめかもしれませんが、入りすぎも良くはないのも良い影響がないと思います。

そこで、今回、力が入りすぎていた原因を探りつつ、対策を練っていきたいと思います。




あれもこれも自分でやらなきゃと考えていないか


多分、今回の私は「あれもこれも自分でやらないと」と極端に考えていたのが原因かもしれません。

細かいことをあれこれ管理したり、調整したりするのは得意ではないのですが、そうした苦手なことを「全部しっかりやらなきゃ!」と変に張り切ったのが良くなかったということですね。

もっとお願いをしたり、人を頼ったりすることを上手にできるようになる必要がありそうです。




子どもたちに普段言っていることがブーメランになって自分に返ってきた気持ちです。

「もっと、人を頼ってみるといいかもしれないね。」とか「自分一人でできることには限界がある時もあるよ。」とか、それらしきことを言っているのに、自分で上手くできていなかったわけです。

これは、反省ですね…

休み明けに子どもたちに話すネタが一つ増えたのは良いことですが、自分自身でも今後気を付けていきたいと思います。




人にお願いをする。

人を頼る。

文字で書き表すととても簡単なことのように見えますが、実際に現実世界でやろうと思うとなかなかに難しいことです。

自分なりに向き合いながら、少しずつ上達していきたいと思います。




お読みいただきありがとうございました。

みなさんのスキやフォロー、コメントが私の励みになっています。

ぜひ、応援のスキやコメントいただけると嬉しいです。

よろしくお願いします!




【最近の記事まとめ】


いただいた分は、若手支援の活動の資金にしていきます。(活動にて、ご紹介致します)また、更に良い発信ができるよう、書籍等の購入にあてていきます!