見出し画像

コーヒーのお好み探し

私はコーヒーが好きです。


概要

20代の時はカフェラテ(ミルクたっぷりのw)をメインで飲んできましたが、年齢に重ねて、ミルクのせいで太りやすくなり、味が重くなりと感じ、最近はラテではなく一般のコーヒーが好きになりました。

コロナになったこの数年間、在宅の時間も長くなり、コーヒーを焙煎するコーヒー屋さんで豆を買うようになりました!
豆を買って豆を挽いてドリップコーヒーを作るようになりました。

ただ、豆も買うようになり、ドリップまでしてコーヒーを飲むようになりましたが、それでもコーヒーのことは中々理解ができない!

今回、海外でコーヒーショップを経営している友人がコーヒーについてのオンラインコースを出しましたので、それを見ながら学んだこと、感じたことをまとめして行きたいと思います!

自分のコーヒー飲み記録でもありますが、
コーヒー好きだけどわかりにくいと思う人
コーヒーが興味あるけど中々手に出せない人
のためにもなれたらいばいいな〜と!

今回のコースでは下記のようにリストアップされてますます!

1. コーヒー豆について

コーヒー豆のパッケージ表記

コーヒーの焙煎度(ロースト)

  ┗コーヒー豆を焙煎してみる

コーヒー豆の処理方法

コーヒー豆の産地 - 5大陸

コーヒー豆の産地 - 中米

コーヒー豆の品種

2. 味覚について

3. 抽出について

4. ハンドドリップ

5. エスプレッソ

6. 風味について


それぞれの内容に対する説明もありますので、
進むことに合わせて次の記事を更新し、追記して行きます!

興味ある方はぜひ読んでみてください。

この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?