見出し画像

#66【タカマツハウスInformation:8月】みんなの夏休みの過ごし方🌈猛暑を乗り越えるポイントとは?

みなさん、こんにちは。
土用明けとはいえ、厳しい暑さが続きますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。本日は8月のタカマツハウスInformationをお届けいたします!


【8月といえば・・・?】

みなさんは8月といえば何を連想しますか?



お祭り・海水浴・花火大会・お墓参り・甲子園・・・夏休みがある8月ならではのイベントが満載の月ですね。みなさんはどんな夏休みを過ごしましたか?🌈

◆夏休みの過ごし方

今回は、社員の夏休みの過ごし方について事前にアンケートを実施!たくさんの方にご回答いただきました^^みなさん、ありがとうございました。
本日は、その回答の中から一部抜粋してお届けします♩

ー今年の夏休み、何をして過ごしましたか?

【旅行編】(一部抜粋)
・家族と四国一周旅行
・大阪の自宅へ、ゴルフ・実家の墓参り・母方の実家へ墓参り
(ついでに広島へ一泊旅行も)あっと言う間の一週間でした。
・那須に1泊2日で家族旅行
・家族と韓国に行ってきました。初めての韓国でしたが、食べ物が美味しいですね。今度は社員旅行で行きたいです!

⇒他にも、岡山県や北海道、熱海や伊豆など、旅行に行かれた方が大多数!中には韓国に行かれた方も!コロナが収束し始め、海外にも行けるようになりましたね。四国一周旅行も楽しそう~!

【他の回答もご紹介編】(一部抜粋)
・娘の5歳の誕生日祝いでディズニーシーへ行きました。
・自宅で子どもたちとのんびりと…( なにわ男子・映画・買い物 etc )
心身ともにリフレッシュできて、力が漲る夏休みになりました!
・神奈川県立あいかわ公園の宮ヶ瀬ダム放流を家族で観光。 自然の滝とは違った迫力に子供も大興奮で、一帯が水しぶきと風でひんやりする変化も楽しめました。 
・家族でプールに行く予定日に台風の影響がありそうで、急遽予定日の2日前に決行。 当初の予定日も台風の影響なく晴れたため再度同じプールへ。。 おかげでこんがり焼けました! 息子は大満足の様子で何よりでしたね。
・実家に帰省し、海で泳いだり、魚釣りをして過ごしました。

⇒みなさん、夏休みならではの過ごし方をされていてリフレッシュできたご様子🎈中には宅建の勉強をして過ごした方もいらっしゃいました!宅建試験まで残り約1か月半程度。ラストスパート頑張っていきましょう!

ー忘れられない夏休みの思い出はありますか?

👨🏻‍🦱友達と目的地を決めず車でひたすら西に進み和歌山まで行った事
⇒目的地を決めない旅!アクティブ~!!!

👨🏻海水浴での一夏の恋
⇒どんな恋をされたか気になります!!こっそり教えてください👀

👩🏻長女が生まれたときが夏休みだったので、病院でずっと一緒に過ごせたことが今となってはいい思い出です。
⇒先日、「子どもに遊んでもらえるのは10年。遊んでやってるつもりがそれは遊んでもらってたことに気付く。」という記事を読みました。大きく成長すれば友達と遊びに行ったり反抗期がきたり。一緒に過ごせる大切さが身に沁みますよね。

👨🏻昨年、青森旅行を企画していたのに集中豪雨でいけなくなりました…同時に家族がコロナにかかり、まったく動けない夏休み!仕事もプライベートも目一杯やりたい派なんでとてもがっかりした思い出があります(笑)
⇒それは苦すぎる思い出…!今年は目一杯満喫できましたか⁈

👧🏻社会人1年目の夏休みを初契約前の住宅ローン事前審査の結果を気にしながら過ごしました。ちょうど中旬頃に無事に審査が通過した連絡を受け、嬉しかったです (その後、契約も完了しました) 新卒のみんなをはじめ、初契約の人を見ていると当時の記憶が蘇りました!
⇒初契約となるとドキドキでソワソワしちゃいますね!
先月は新入社員の水野さんが初契約!おめでとうございます!👏初心を忘れずにこれからも励んでいきましょう。

👨🏻中年男子2人で流れるプールに行き、かけっこをしました。
⇒素敵です!!まさに忘れられない夏休みですね。
(流れるプール懐かしい…)

たくさんの方にご回答いただき、一部抜粋してお届けしましたが、ご紹介したいエピソードがありすぎる✨みなさん、ありがとうございました!

◆猛暑を乗り越えよう!夏バテ予防のポイントとは?

8月も残り僅かとなりましたが、まだまだ暑い日が続く毎日ですね。先日のアンケート時に、夏バテ予防についての記事を希望されていた方がいらっしゃいましたので、産業医の先生に夏バテ予防の生活習慣のポイントをお伺いしました。ぜひ参考にしてくださいね^^

①食事のバランスを考えよう!

夏は食欲が落ち、そうめんなど炭水化物に偏りがち・・・
⇒ 肉や魚などのたんぱく質、ビタミン・ミネラルを含む野菜や果物を摂取することを心掛けましょう。冷たいものばかりを食べ続けると胃腸の働きが弱まるので、温かいものを食べることを意識すると◎また食欲増進のために、生姜や大葉などの香味野菜や、香辛料を利かせた料理も効果的!炭水化物に偏りがちな季節ですが、積極的に摂取していきましょう。

②冷えすぎに注意!

室温を下げすぎる(24°Cを下回る)と冷房で体が冷え、
だるさや疲れやすさの原因に・・・
⇒環境省が推奨する適正な室温「28°C」を目安に。寝苦しい夜は、少なくとも3~4時間程度で切れるようにタイマー設定しましょう。

③運動で汗をかく習慣を!

暑さへの耐性がつき、暑さと冷房で狂いがちな体温調節機能が改善されます。ただ、 早朝や夕方以降の軽い運動がベスト。水分補給をしっかりとして、熱中症に気を付けましょう。

(塩崎さん)水分とろうね!

【さいごに】

盛り沢山な内容をお届けしましたので、今月の衛生講話はお休み。来月のタカマツハウスInformationにて8月分をまとめてお届けします。明後日の8/27は、タカマツハウスの社内イベント開催日!大抽選会では豪華景品もご準備しています🎁イベントの様子も来週配信予定です。お楽しみに。

この記事が参加している募集

夏の思い出