見出し画像

春隣の美術館巡り 2024 s/s

旧正月以降からは、お世話になっているお気に入りの神社やお寺にお参りに行きました。
お礼参りも兼ねて、武蔵御嶽神社に行けたのはたいへん良かったです。

ここ一年くらいずっと、最近も、美術館に行くことにタスクやノルマ感を感じていて…初心の気持ちに返って考えることにしました。なんで美術館に行こうと思っていたのかな。と。

私自身、人との対話があまり得意ではないんですが、一対一とかは本音が言えたりします。
あとは、通りすがりの人には、なぜか本音を話せたりして。

あぁ、美術館に行っていたのは、作品と向き合って対話ができるからなのかな。と、ふと初心の頃のきもちを思い出しました。
いつだって、作品は怒ってもないし悲しんでもない、同じ顔をしています。

地方の美術館で良い展示を見ると安心するのはなぜだろう。と、それは、観覧者の方々に急かされないから?

私はきっと作品との対話に集中できるから。


偶然見つけた、オゼキ東京支店の展示会。
美術館ではなくても。
イサムノグチとAKARI展を見ていたら、
なぜか心が洗われました。

いろいろと頭を整理していました。

頭の整理期間中は、夫の行きたいところに付き添いました。子供達も一緒に、家族で過ごす日も大事。


さてさて、今回はじめて恵比寿映像祭に行けました。タイミングがあわず、なかなか行けなかったので、ホント嬉しい☺️

あとは、神社仏閣巡りですね!
宝物殿など中の写真はNGなので悪しからず〜

掲載は行った順ではなく、順不同です。




月へ行く30の方法 TOP MUSEUM東京都写真美術館

入場無料。入館者シールも月のカタチで可愛い!
金仁淑|KIM Insookさんのトークショーを視聴してきました。タイミングよく聞くことができました。
うれしい…!
展覧会タイトルにもなった作品「月に行く30の方法」
階段で降りていく途中、関川航平さんのパフォーマンスやってましたー!
先程まで植木鉢のみでしたのに…スゴイ!!
嬉しい偶然の出会いがありました!
この日は本当にラッキーDAY



髙橋凜が日々遭遇したり想像したりする様々なモーメントを描き起こしたドローイング・シリーズ〈Emaki〉から生まれた《Sculpture》(2023年)

どうぞお乗りくださいと…スタッフの方にお声かけいただきました!作品体感できるの嬉しい〜♡

欲を言えば、写真のように3人で(私は2位のナナメの位置)で乗ってみたかった

2位の位置にチャレンジしたのですが、片足乗っけたら、滑り落ちそうで諦めました…笑
植物にアルファベットを教える映像作品。
これ好きでした!



イサムノグチとAKARI展 オゼキ東京営業所

小網神社に行く前に、偶然見つけてしまいました。

入口から一目惚れ。
おそるおそる…中に入らせていただき、事務所の方から、どうぞ2階もあります。と案内していただきました。


展示場なので解説もシンプルです。

空間がとても美しかったです。
個人的に、建物もモダンで、本当にすてきでした。

ありがとうございました。




築地本願寺 伊東忠太設計

沖縄の方言で「いちゃりばちょ〜でぃ」皆兄弟という意味が、沖縄で唯一覚えたことば。
たしか、タクシー運転手さんが教えてくれました。

修学旅行で一度行ったきりですが、この華葩(けは)を見て記憶が蘇りました。


中で静かにお参りさせていただきました。

たった15分ですが、普段感じられる15分よりも長く、永遠に続く時間かのように感じられました。

この瞬間の意味の、今を感じることのできる尊い空間です。


小網神社

有難きお守り。家族分購入しました。

子供たちのは、紫地に金と赤と白が入った、2匹の昇龍。新しいデザインのお守りだそう。
成長の意味を込めて。

夫とわたしには、紫地に金と白の、頭を下げている昔ながらのデザインの昇龍。謙虚さを忘れずに。
なでなで。


馬喰横山駅

こうゆうモニュメントや壁タイルにロマンを感じます。古いのは取り壊されちゃったりするからね。


平和記念展示資料館

新宿住友ビル、通称三角ビル。
建物、綺麗になりましたね
三角ビルと言われる由縁。
中央にあくガラス張りの吹き抜けは、
まるで大きな宝石みたいです



そういえば、上の子をベビーカーであやしながらショッピングモールのベンチで休んでいたら、品の良いおばあさんが話しかけてくれて。

意気投合していたら、身の上話をしてくれました。引き上げ船に乗って帰ってきた話。

一期一会、その時だけしか会ったことがないので、どこのどなたか今となってはわからないのだけど。
私の中で、この場所に来るとその時のことを思い出します。
あ!黒パン



αM  武蔵美のギャラリー

αM久しぶり。あぁ、オシャンティ。



DNP PLAZA


この日は、2/3節分!ランダムに貰えるポストカードは、なんと鬼の👹写真でした!
私はここは初めてですが、子供たちは夫と2回目の訪問。以前は恐竜展だったそうな。

そう思うと、それだけ私より成長しているのかもしれないな…と感慨深い。




MIZUMA ART GALLERY


ここに来るのは、会田誠さんの展覧会以来です。
なつかしい…
もう、素敵すぎる。



HOSEIミュージアム

はじめて来ました、法政大学のミュージアム。

夫が企画展みたいって言ってたので
ついて行きました。


この本シリーズの書籍!紫根はめちゃ読みました!
法政大学出版だったのね!
アートや文化的な要素の書籍も網羅している。
この装丁も見覚えあります。
知らず知らずのうちに、お世話になってました。



さてさて、旧正月すぎにお礼参りも兼ねて、すぐ行きたかった、武蔵御嶽神社⛩️

まさか家族で行けるとは!

武蔵御嶽神社

国の天然記念物 神代欅



おいぬ様



私にとって最強の厄除け神社。

お礼参りに来られて良かったです。
ありがとうございました。
宝物殿で、久しぶりに国宝 赤糸威大鎧を拝見できました。
写真NGですが、目に焼き付けてきました。

この左側の武士、関暁夫さんのご先祖さまなのだとか!テレビでやってましたね。



行くまでの道のり。
ポスターや電車のデザインも可愛かった!
フリーペーパーもオシャレなんだよね。


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?