見出し画像

今週のAI/人工知能ニュースまとめ 2023/5/7

今週も私がキニナルAI/人工知能のニュースを集めてみました。

今週は5/1に日本ディープラーニング協会が生成AIの利用ガイドラインを発表したのが大きいニュースでしたね。
あと一番最後に閲覧注意ネタがあります。

先週までのAI/人工知能ニュースまとめはこちら
https://note.com/takz2001/m/md582a4420fe4

☆★☆★☆★☆★☆

日本ディープラーニング協会 生成AI利用ガイドライン発表

ところで松尾先生は連休取れたのかな?

☆★☆★☆★☆★☆

ChatGPT × 規制する/しない

イタリアでは一時規制されていましたが、再開されたようです。
一方韓国のサムスンは従業員の利用を禁止とのことです。
主要大学の対応まとめを見つけました。

☆★☆★☆★☆★☆

アメリカのAIを取り巻く状況

☆★☆★☆★☆★☆

EUのAIを取り巻く状況

☆★☆★☆★☆★☆

ジェフリー・ヒントン氏

ヒントン氏といえば、2012年の画像認識の世界大会「ILSVRC(Imagenet Large Scale Visual Recognition Challenge)」で当時トロント大学で初出場、当時新しかったディープラーニングを使い、2位以下に圧倒的な差をつけて優勝しました。
その後研究チームごとGoogleに引き抜かれてましたね。

☆★☆★☆★☆★☆

AI開発に慎重論

Appleのティム・クックCEOも「AIの開発は慎重にすべき」と発言したそうです。
マイクロソフトのチーフエコノミスト、サピエンス全史の著者 ユヴァル・ノア・ハラリなどが連名で警告を発信。
先日のイーロン・マスクに続いてですね。
議論始まるかな。

☆★☆★☆★☆★☆

OpenAI損失

損失5億ドル強!

人件費ってかかるもんですね。

☆★☆★☆★☆★☆

ChatGPT × 茨ひより

茨城県頑張ってますね。
ニコニコ超会議では、隣に県職員が張り付き答えがあってるか間違っているか〇✖を出すというところはウケました。
ウェザーニュースキャスター/茨城県水戸市出身の檜山沙耶さんが茨ひよりさんにインタビューもありましたね。
しりとりはウケましたw
ごじゃっぺ:茨城の方言、でたらめ、いい加減という意味らしいです。

☆★☆★☆★☆★☆

ChatGPT × 低品質

低品質は困りますね。

☆★☆★☆★☆★☆

ChatGPT × ハノイの塔

解決できたけどそれ以上のことができず、AI第1次ブームが終了しましたね。
それが今のAIには解決できないとは!
面白いですね。

☆★☆★☆★☆★☆

メルカリ

☆★☆★☆★☆★☆

急落

逆に上がってるところはAI企業以外にないのかな?

☆★☆★☆★☆★☆

パナソニック

パナソニック、最近いろいろ面白い動きをしてますね。
人材増員ですって。

☆★☆★☆★☆★☆

IBMは削減

☆★☆★☆★☆★☆

中国は人材不足

中国でも人材不足なのね。

☆★☆★☆★☆★☆

自主学習

☆★☆★☆★☆★☆

日本発の大規模言語モデル

日本開発の大規模言語モデル(LLM)の開発頑張ってほしいですね。

☆★☆★☆★☆★☆

裁判

日本ではAI裁判官はまだまだですね。

☆★☆★☆★☆★☆

高専

水中ドローンで養殖魚の大きさは判別して、小さい魚に選別して餌を上げる仕組みだそうです。

"大島"と聞いて、伊豆大島かと思ったら、
そうではなく山口県大島市にある高専だそうです。

☆★☆★☆★☆★☆

タイ

日本型の教育が外国に広まるのは誇らしいことですね。

☆★☆★☆★☆★☆☆★☆★☆★☆★☆

音楽生成AI

「4秒以下で作曲可能」全盛期の小室哲哉みたいですね。

☆★☆★☆★☆★☆

ChatGPT × 文章術

要約化ではなく、その逆なんですね。
よく読みます。

☆★☆★☆★☆★☆

要約化

こちらはChatGPTに要約化してもらってるんですね。

☆★☆★☆★☆★☆


生成AI使ったことある?

ITエンジニアで使ったことあるの3割強か、意外に少ないな。

☆★☆★☆★☆★☆

人類滅亡説

この予言は外れてほしいものですね。

☆★☆★☆★☆★☆

身体性

記事の通りだと思います。
五感はだいぶそろってきてますね。
味覚は"電気舌"というものが実用化間近とのこと。
他には慶応大学発のベンチャー企業の"味覚センサーレオ"もありますね。

☆★☆★☆★☆★☆

AIか? 人間か?

やばい解けなたかった!w

☆★☆★☆★☆★☆

オルガノイド知能

培養脳細胞がAIを超える?!

☆★☆★☆★☆★☆

閲覧注意

こないだ映画見に行った時に予告編で知りました。
話し的には見たいな~と思ったのですが、こういう人形苦手なんですよね。
どうしようかな。

☆★☆★☆★☆★☆

今週はこれぐらいで、また来週♬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?