見出し画像

【テニス トレーニング】サッカーも脚さばきの練習になる



今回は遊びも兼ねたトレーニングをいくつかご紹介します







楽しみながら気楽にお試しください





①テニスボールでドリブル


テニスボールでサイドラインからサイドラインまでドリブルしてみましょう


右足、左足と交互に足を使い分けると更に良いです




小さなボールで距離もそんなに長くないので、軽やかな足さばきや重心移動が自然と身につきます



慣れてきたらスピードも上げていきましょう




②押し相撲


二人で対戦形式です


お互い向かい合います


相手の両肩に手が届くくらい近づきます


両手を前に出して押し合い、相手を倒した方の勝ちです



手以外を触ってはいけません



フェイントをかけたり、相手の力を受け流したり、押されても倒されない体幹を意識したり、相手が力を入れてきた瞬間こちらも力を入れてカウンターを狙ったり、とテニスに役立つことがたくさんあります






③叩いて避けてじゃんけん


二人の対戦形式です


お互いに握手をするように手を合わせます(握らずに合わせるだけです)



空いた手でじゃんけんをします


勝ったら握手するように合わせた相手の手を叩きます


負けた方は叩かれないように避けましょう




叩いてかぶってじゃんけんぽんと同じ要領です




勝ったか負けたかを瞬時に判断して次の行動を決める


反射神経や反応速度のトレーニングです






どれもジュニアから大人まで楽しくできるものですのでお試しください






最後まで読んでいただきありがとうございました

この記事が参加している募集

おすすめスキンケア

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?