見出し画像

夜のラジオ体操を本気で楽しめ

賢明な皆様におかれましては既に随分前にお気づきのことと思いますが、わたくし黒澤はオフィスワーカーのサラリーマンなものですから、運動不足が慢性化しているという問題を抱えています。


何かで身体を動かさなくてはならないことは百も承知なのですが、ランニングやら水泳やらなわ跳びやらを思い立って始めるには至らないため、まずは家で出来ることとして久しぶりにラジオ体操第一をやってみました。


どうせやるなら全力で、ということで本気で1回やってみたら結構息が切れて、かなりイイ感じで全身の各部分に作用することがわかりました。追加でもう1回やってみましたところ、ますます息が切れてイイ感じだな、と思いました。


小学校の頃の夏休みなんぞは眠い目をこすりながら早朝に近所の公園で集まって体操をやっていた記憶があるのですが、時代も変わって、特に高齢者の方には朝のラジオ体操は推奨されていないようですね・・・


私は朝は食べたり動いたりするよりも、とにかく寝たい派の地球人ですので、早朝に体操をやる心配は皆無ですので安心すらしました(笑)


さてラジオ対応第一、一回当たりの消費カロリーは僅か11-14kcalとのことですので、これだけでは当然ダイエットにはなりません。がしかし、例えば仕事で疲れて帰ってきても、ラジオ体操程度の時間だったらもうひと頑張りして、リフレッシュしてから眠りにつくことが出来るかもしれませんよね。


この記事を書く前にも某有名動画サイトを見ながら1回やってみましたが、1日の業務を終えて疲れた身体を伸ばしたりねじったりすることは存外に気持ちの良いものだと実感しました。是非皆さんも(久しぶりに)ラジオ体操をやってみてはいかがですか?

というわけで、今日は体操に関するアネクドートを読んでみました。


Если что-то делать 21 день подряд, то это станет привычкой. Решил делать утром зарядку и поставил будильник на полчаса раньше. Теперь у меня есть привычка несколько раз переключать будильник.

anekdot.ru

что-то:何か、あること | подряд:次々と、連続して | делать:する、行う  | стать (造):~になる | привычка:習慣、癖 | зарядка:健康体操 | утром:朝に | поставить:セットする | будильник:目覚まし時計 | полчаса:30分  | раньше:раноの比較級 | теперь:今では | несколько раз:数回、何回か | переключать:切り替える、セットし直す

もし何かを21日間連続でやると、そのことが習慣になる。私は毎朝体操をしようと決意し、目覚まし時計を普段より30分早くセットした。今では毎朝スヌーズ機能を繰り返し使う習慣が身に付いた。

黒澤たけし 拙訳


いかがでしたでしょうか・・・?毎朝何かをするぞと意気込んではみたものの、朝ベッドの上での「もう少し、もう少し・・・」という格闘は誰しも経験があると思います。スヌーズも21日間使い続けると立派な?習慣になるというお話でした(笑)


ここまでお読み下さり有難うございました。

この記事が参加している募集

AIとやってみた

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?