見出し画像

子どものための「セルフ・コンパッション」と「成長マインドセット」

大人にとって、「セルフ・コンパッション」と「成長マインドセット」は効果がありそうなので、自分の日常に取り入れつつ、子どもにも応用してみたいと思います。

先週金曜日、学校からの帰宅時

母「今日はどうだった?」

息子「最悪」

母「どうしたの?」

息子「図書室出入り禁止になった。理科室、音楽室、図工室、通級の教室、自分の教室以外は入れなくなった。」

母「どうしてそうなったの?」

息子「俺がバカでグズだから。」

母「どうしたらいいか考えてみるね。〇〇も考えてみて。」

そして、本日月曜の朝

母「学校頑張ってね。できることからやってみたら?

学校に着いたら、宿題とアンケートを提出して、

上履き入れと手提げ袋を持ち帰ってきてくれると助かるな。」

息子「わかった。行ってきます。」

学校から帰ったら、どうだったか聞いてみます。

彼は、視覚からの情報に囚われがちで、一度囚われてしまうとそこから動くことができません。

例えば、体操着袋のひもとか、消しゴムとか。何でも。

学校は刺激物だらけです。

学校は一日中できない事だらけ。

まずは、彼の意識を学校ですべき事に向ける事が目標です。

学校でのことを話しながら、「自分は変われる」「自分はできる様になる」「〜をすればできるかも」というところを目指して行きたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?