見出し画像

早朝営業の本屋さんが身近にあればいいのに


朝型人間の願望。

平日・休日問わず朝型人間で、特に休日は午前中に外出する機会のほうが圧倒的に多いわけです。夕方や夜に用事が無い限り、遅くとも13時台には帰宅するぐらい。
だから好きな書店がだいたい10時や12時開店という事実を前に、どうしても思ってしまいます。

開店時間が早い本屋さんが、身近にあるといいのにな。

品出しなどの書店業務に関する一切を度外視して、願望を書いています。
平日の出社時間だと朝6時台になってくるので、さすがにそこまでは望めず。週末の朝7時や8時といった時間帯に営業している本屋さんを、身近に求めています。



東京都内で調べてみた。

なんと早朝営業を通り越して「24時間営業」の書店があるようです。
山手線の大塚駅が最寄りの『山下書店 大塚店』。
(24時間営業と無休を両立させるのはすごい…)


あと同じく『山下書店』の世田谷店が、一部時間帯を無人営業にすることで、24時間営業を実現させているとのこと。
東急世田谷線の、松陰神社前駅が最寄り駅です。

上記リンク内には「期間限定の実証実験」という文言がありますが、現時点で山下書店世田谷店さんの公式Xにも同じ時間帯の記載があるので、現在も続けているものと思われます。
品出しとかどんなふうにしているのか興味深いものです。


山下書店さん以外だと、東京駅構内にある『ブックコンパス』が、朝7時から営業しているそうです。
コーヒーも飲めるみたいなので、家から持って行って飲みながら読むか、本屋さんで買って飲みながら読むかを選べるのもいいですね。

ちなみに私は品川駅にある『シティベーカリー』というパン屋さんが好きなので、東海道新幹線に乗る時は必ず品川駅から乗車します。
でもこういう早朝営業(しかもコーヒーも飲める!)の本屋さんがあるのなら、東京駅から乗るようにして早めに家を出るのも大いにアリですね。
遠出の楽しみのひとつに追加したいかも。



調べているうちに思い出した。

そう言えば、の話。
昨年、岩手県の盛岡駅に行く機会があったので、駅ビル内の書店『さわや書店 フェザン店』へ行ったんです。
そのお店が朝9時開店と知った時、率直に「ずいぶん早いなあ」という感想を持ったんでした。

新幹線の停車駅だから早いのかな、ぐらいに考えていたんですが、↑のリンク先で調べると9時開店の店舗は他にもあるみたい。

自分の早起きを基準に考えてしまっていたけど、9時から営業しているってだけでも「ずいぶん早い」のが本当のところですね。
なので膨らませた願望をつらつらと書いてきましたが、
・大塚駅周辺に住む
・自分でやる

の二択が現実的なんでしょうか。
(何の予定もない「いつか」の話です)

お読みいただきありがとうございました。
東京都内に限らず、朝の時間帯に営業している書店をご存知の方はぜひコメントで教えてください🙆‍♀️


この記事が参加している募集

私は私のここがすき

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?