見出し画像

「300円の節約で3日間生きることができる」という危険思想

皆さん、お金ありますか💴

私は中途半端にはあります。

しかし、使う額は年々減り続け、
お金を使う恐怖心は、
年々増加し続けています😱

今回は、中途半端なフリーランスwebライターが陥っている、
お金使えない症候群の実態にについて、
紹介します。

■お金がなくなることに恐怖心を抱きすぎ

私は、

お金が儲かる(節約できる)
  =生き延びる期間が増える

と考えるクセがあります。

つまり、300円節約したならば、
スーパーで半額となった40円くらいのおにぎりを
6~7つ買うことができるため、
3日間命が繋がるという発想です🍙

ハァ?っていう感じですよね。

つまり、私は常に
自分がホームレスになることを
想定して生きているのです。

ホームレスになれば、
100円のお金だって大金です。

上手く割引にありつけば、
30円でおにぎりが
3個買えることもあります(最近はもう無理か?)🍙。

そのため、1円だって無駄にできない。
びた1文無駄にしたくない💰️。

そんな思いを持っているから、
私はお金を使えないのです。

■なぜ自分がホームレスになってしまうと思うのか

そもそも、なぜ自分は「ホームレスになってしまう」
という考えを持ってしまうのか?

理由としては、「自分に自信がない」
という思いが強いから。

自己一致が全くできていない状態。
今はいいかもしれないが、
何か歯車が狂えば、簡単にホームレスになってしまう。

フリーランスになった今だからこそ、
そのような思いは強いのです。

自分の心と頭があべこべ

自分がホームレスになったときのために、
お金を浪費することを怖がる私。

ええ、そんな自分はおかしいとは思っていますよ。

第一、お金は車2台一括で買えるくらいあるし、
独立したけど赤字月は初月だけ
(売掛の金が入ってこなかったからね)。

そして、将来的に子供のいないdinksになることが濃厚👨‍🦰。
自分が浪費家ならなら話は別ですが、
そもそもそんなに使う人間じゃない。

冷静に考えて、5年間完全無収入でも死なないのです
たとえ今の持ち株が暴落しても、大丈夫です。

このように、
自分がホームレスになる可能性が極度に低いことは、
頭では良くわかっている。

だけど、心が言うことを聞かない。
お金を使おうとすると、
途端に不安が押し寄せてきます。

節約するのは悪いことではないです。
自分の貯蓄能力・蓄財能力の高さについては、
唯一と言って良い私の長所だと思っています。

■まとめ

お金のことを気にせず生きることは、
消費主義の社会に生きるうえで難しいこと。

だけど、ここまで自分を卑下しなくて良いのでは?
とは思っております。

だけど、日々日銭を稼ぐべく、
案件ポイ活に勤しんでいる毎日です…😇

↓↓ 今日行ったポイ活案件。




#note #副業 #note初心者 #フリーランス #ライター #振り返りnote #ネットビジネス #独立 #ミニマリスト #webライター #個人事業主 #アラフォー #副業収入 #ライティング #ライターの仕事 #フリーライター #webライター初心者 #シナリオライター #ライター日記 #webライターになりたい #webライターと繋がりたい #集客 #複業 #脱サラ #お金を稼ぐ #副収入 #コピーライター #毎日note #ニート #無職 #資産運用 #資産形成 #30代の資産運用 #ポイ活 #ニート #無職 #毎日更新 #アウトプット #youtubeシナリオ #youtubeシナリオライター #30代男性 #30代転職 #30代後半 #30代を楽しく生きる #ポイ活 #ポイント活動 #競馬 #競馬ファン #職業訓練 #職業訓練校 #FP2級 #ファイナンシャルプランナー #ファイナンシャル・プランナー #メンタルケア心理士 #認知行動療法 #認知のゆがみ #生きづらさ #自分らしい生き方 #自分の人生を生きる #HSP #HSP気質 #HSPの私から見える世界 #繊細さん #繊細


この記事が参加している募集

振り返りnote

ライターの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?