見出し画像

【webライター】マニュアルに縛られすぎて手が止まったときの解決法

皆さん、ライティングできてますか?


私は新規案件のリサーチ・ライティングに時間が
かかりすぎて凹んでいます。

そんな時間がかかる理由として、

真面目過ぎて融通が利かない性格

があります。

もしかすると、


「100%クライアントの指示を聞かなきゃ!」


という思いが強すぎるのかもしれません。。。

■マニュアルに従わなければ…と手が止まる

案件によっては、
マニュアルが膨大にあり、
それを全部読み込んでいる人も、
いるかもしれませんね。


確かに、新規案件かつ
これまであまりやったことのない仕事であれば、
ある程度内容やクライアントの意図や狙い、ペルソナなどを
把握する必要があるでしょう。


そして、いざ書き始めると、


「あれ?これはマニュアルにはどうしろって書いてたっけ?」

「これはどうすればいいんだっけ…?」

「さて、今週の狙いのレースはっと…」


と、マニュアルに縛られまくり、
文章そのものが進まなくなり、
現実逃避をし始めます🐴


それがひどくなると、
クライアントのマニュアルに縛られたがゆえに、
納期遅れを発生させてしまうこともあります。

■クライアントも100%マニュアルを理解してない?

もちろん、クライアントの指示通りの作業を
行うことは重要です。


求められている文体(ですます系)の把握や、
この案件の意図やペルソナに関しては、
把握する必要があります。


なぜかと言うと、
その辺が抜けてしまうと、
内容そのものがクライアントの意図しない
文章になってしまうからです。


ただ、100%指示を守る必要があるかと言われれば、
それは微妙なところです。


どちらかと言うと、
100%指示を守ることはできません。


案件によっては、
「いや多すぎるだろ!」というレベルで
マニュアルがあることもあります。


ただ、そのすべてを守ろうとしたら、
ドツボに嵌ります。


先日、私もそれをやりかけて、
4000文字のライティングに6時間くらいかけてしまい、
大幅な時間の損失を出しました。


ドツボにハマらない対処としては、
最低限(文体、意図、伝える内容把握、ペルソナ)
の要素を把握し、あとは一回提出してみること。


そして、クライアントからのフィードバックや
修正依頼があれば、即対応する。


それだけです。


そうすることによって、
クライアントの意図もよく分かるし、
さらにはマニュアルには書かれているものの、
そこまで重視していない要素も分かります。


正直、膨大なマニュアルがあったとしても、
クライアント及びやり取りするディレクターの方も、
すべて把握していない可能性が大です。


先日、私も間に合わないため、
指定された文字数を超過していたにも関わらず、
「エイヤ」と提出してみました。


そしたら、修正依頼はあれど、
文字数へのツッコミはなし。
「文字数超過はツッコまれないんだ…」
と思ったものです。


だから、100%マニュアルを守らなくても、
絶対的に注意しなければならないポイントは、
クライアントに指摘をいただけます。

■真面目すぎる方へ

そもそも内容全体が意図とずれている場合は問題ですが、
「ここは権威性を足して欲しい」
などという修正依頼であれば、
「今後はその様相は必ず盛り込もう」
と、次に活かせば良いのです。


なので、一発でクライアントの意図に
100%応えようとしなくてもよいです。


そんなことを考えるあなたは、
真面目過ぎるのかもしれません。


ここまで、
かなりつらい思いをされてこられたことでしょう。


きっと、ライターとなった今も、
辛い思いをしているのではないでしょうか?

そこまで肩の力を入れなくても大丈夫です。
100%は存在しません。
だから、大丈夫です。

※半分自分自身に言い聞かせています。

■まとめ

ライティングに時間がかかる理由は、
真面目過ぎて融通が利かない性格と
クライアントの指示に従いすぎているから。


マニュアルに縛られて文章が進まず、
納期遅れを起こすこともある。


クライアントの指示を大切にするが、
100%応える必要はなく、
フィードバックや修正依頼を
活かしながら進めることが重要。


ーーーーーーーー以下 宣伝+ハッシュタグーーーーーーーー

もし記事が面白いと感じたら、「スキ❤」、「フォロー」をお願いいたします!

#クライアント #真面目 #まじめ #マニュアル #真面目すぎる
#毎日note #毎日更新 #アウトプット
#webライター #webライターと繋がりたい #ライター #youtubeシナリオライター #ライター日記 #webライター初心者 #シナリオライター #ライティング #ライターの仕事 #フリーライター
#フリーランス #個人事業主 #脱サラ #独立 #副業 #お金を稼ぐ
#30代男性 #30代転職 #30代後半 #30代の資産運用 #30代を楽しく生きる #アラフォー #複業
#繊細 #HSP #HSP気質 #HSPの私から見える世界 #繊細さん #生きづらさ #中途半端 #認知行動療法 #認知のゆがみ
#自分らしい生き方 #自分の人生を生きる
#FP2級 #ファイナンシャルプランナー #ファイナンシャル・プランナー #メンタルケア心理士
#無職 #ニート #職業訓練 #職業訓練校
#資産運用 #資産形成 #ポイ活 #ニート #ポイ活 #ポイント活動






この記事が参加している募集

ライターの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?