見出し画像

#179 怪我で心に傷を残さない。《過去は現実ではない》昨日のお話。

昨日はGW期間の助っ人で前職のお手伝い。

お店はまだオープンしていないのに
30人くらいの人が並んでいるのが見える。

もう大丈夫!!

昔の事は忘れた!と思っていたけど

私は20代このお店であまりの忙しさについていけず『できない、人よりも私は劣ってる』と

毎日、毎日、思っていたら心が折れて
人が怖くなったあの日を思い出し
急に過去の記憶がバーッと浮かんできて
胸がギュッと苦しくなる。

自分の口が誰かに乗っ取られたように作業をしながら過去の話をし出す自分にハッとして

いかんいかん!!

『昔の私と今の私は違う!!』と心の中で
自分の事をよしよしと抑える事ができた。

・人が怖い。
・また、あーなったらどうしょう。


きっと、自分を守る為なんでしょう。
次から次へと不安と恐怖を植え付けてくる。

一度、心を壊すとクセになってしまうのか…

自分の心の中で最悪な物語を作り上げたり、
(↑これ!私の特技です)
挫折、喪失感、苦痛、恐れ、自分と対立、
自分にダメ出し、後悔、人のせいにし出す。

こうなってしまうと…頭と心がが過去に棲みついてなかなか今ここ!現実に戻ってこられず、
お手伝いをする!と決めた自分を後悔し、

今日という日を
最悪なものとしと記憶してしまう。

この心のクセは、何か大きな失敗をした経験や、辛い過去を経験した子供時代の記憶から
紐づいていると私は感じてます。

なので私は我が子が怪我をしたり、
失敗したり悲しい事が学校であっても心の中に傷が残らないように『寄り添う、ただ聞く、
最後は明るい光の方へ』を意識してます。

大人の私には、↑この事を私が私にします。
自分の心の声に
『寄り添う、ただ聞く、明るい光の方へ』

もっと言うと、
運動!!これがものすごくいい!

私はヨガをします。
頭が大混乱でもうダメー!!と言う時は…

走ります!!

呼吸するのに精一杯で何も考えられなくなるので
ランニングにも助けられてます。

私の頭の中を書きましたが…
こんな風に悩んでているのは

私だけではない。

同じように何か抱えている人がいる。

そう思うだけで自分1人ではない感覚が

私の心を今ここ、現実に引き戻してくれる。

生きていると色んな事がありますが

そうである事を受け止めるしかない。

心と体の状態で
できる日とできない日があるけれど

どんな時も自分には優しく愛ある言葉を
かけてあげたい…と私はいつも思う。

それでは今日も心穏やかに

ポジティブでありますように。

#創作大賞2024

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?