見出し画像

根本原因①リーキーガット症候群(病態編1)

症状・相互作用

カンジダ菌重金属などの有害物が体内に侵入し、あらゆる症状が起こりえます。

・精神症状だけでなく、知覚過敏、化学物質過敏症、アレルギー性疾患などといった身体症状の原因にもなります。

※発達障害/精神疾患のベースであり、どのジャンルの医師も真っ先に疑う原因です。

治療分類:内科的治療・腸と炎症
担当医療ジャンル:
統合医療(オーソモレキュラー)
バイオレゾナンス

リーキーガットとは

ネットにいい感じ画像があった

リーキーガットは、日本語で「腸管壁浸漏症候群」といいます。

腸壁の細胞の間には、栄養を吸収するための小さな隙間があります。

タイトジャンクションといいます。

リーキーガットは、それが広がる病気です。

主な原因は、

・ゾヌリン(腸内で分泌されるホルモン)
・腸管内の炎症
・悪玉菌の増殖

です。

自覚症状はありません。

内視鏡でも分かりません。腸壁の組織を採取して電子顕微鏡で見る世界です。

これが起こるとどうなるか?

人体に入れてはいけないものがすべて侵入します。

細菌・ウィルス・寄生虫、有害金属や化学物質、排泄するはずの老廃物などが、血管や細胞の中に入ってきます。

また、消化途中の食物も吸収してしまうので「何を食べても有害」状態になります。

人体には侵入した有害物を自然排出する能力がありますが、リーキーガットの人はそれが追いつきません。

結果としてあらゆる病気が起こりえます。

精神疾患系だけでなく、原因不明の体調不良、自己免疫疾患などの原因にもなります。

さらに、侵入した有害物自体が自然排出の邪魔をするので、負の連鎖が延々と続き、さまざまな毒が体内に蓄積していきます。

以下はあるある症状のほんの一部です。

原因不明の熱、筋肉痛・関節痛、胸やけ、息切れ、吐き気、腹痛、抜け毛・もろい爪、お腹の張り・消化不良、不眠症、記憶力低下、集中力低下、不安感、まとまらない考え、疲労感、下痢・便秘、口臭、神経過敏、食欲低下、ニキビ、じんましん、喘息、アトピー性皮膚炎、クローン病、過敏性腸症候群、等々…

小西統合医療内科Webサイトより


腸が健康を左右する理由

「健康のために腸内環境を改善しましょう」

そんなキャッチコピーが叫ばれて久しいですが、そのシンプルな理由を理解してる人は少ないです。

・母胎の中で脳より先にできる重要な臓器。
・副交感神経で脳と繋がっている。

…そんなものは二の次で、

健康が腸の状態に左右されるのは、

「身体の入口だから」

それにつきます。

口 → 胃 → 腸 → 肛門、という消化管内は、医学的には体の外部です。

体内とは、血管や細胞の中のことです。

(人体をでっかいチクワと思ってください。)

厳密にいえば、口や性器の粘膜からも物質は取り込まれます。

が、必要な栄養素を取り入れ、有害物をシャットアウトする機能は、ほぼ腸壁粘膜に集中しています。

ずいぶん前のアメリカの研究ですが、「自閉症児の90%以上が、リーキーガットを筆頭に何らかの腸内環境の異常があった」という報告がなされています。

オーガニック食品しか口にしない人も、リーキーガットであれば有害物はどんどん侵入します。

天然の魚介類にも水銀やヒ素などが含まれます。

また、ある種のペプチド(タンパク質とアミノ酸の中間体)も体内で神経毒として作用します。

食物を口に入れないことは不可能なので、腸壁のバリアはまず最初に確認すべき根本原因です。

根本治療を始める際には最初に疑ってください。

腸に関する情報格差

父の仕事のつてで知りましたが、日本の広告代理店はものすごく慎重です。

腸が人体を守る最初の防衛線であることについて、
欧米で相当量の研究が進んでから、ようやく情報を普及させ、「腸活」という言葉を作りました。

情報普及のタイムラグは十年ではきかないと思います。

ヤクルトがリーキーガットについて言い出したのもごく最近のことと思います。

また、僕が年金1級から社会復帰できた要因は腸の修復が半分です。
(詳細は

次章では、リーキーガット症候群を引き起こす原因について解説します。

以上です。


頂いたお金は新しい治療法の実験費用として記事で還元させていただいております。 昔の自分のようにお金がない人が多いと思いますので、無理はしなくて結構です。