見出し画像

絵画のようにミステリアスで絵画のように美しく

│優雅に、シンプルに、美しく│


2024年にやりたいことを書いてみる。
これは
『優雅に、シンプルに、美しく』
を体現するためのものであり
わたしがワクワクすることたちだ。


やりたいことしかやらないタイプなので
やりたいことも目標も変わらないようだ。


10には足りないが
その都度出てくるやりたいこともあるから
『1年を通して』と考えると
これぐらいの方が余白があっていい。



①不要なもの、ことを手放す


フリマサイトで売ったりしていたが
できるだけ早く手放したいので
もうフリマサイトに出品せずに
すぐにリサイクルショップに
持っていくことにする。



②絵画モチーフグッズを集める


ファッション関係で必要なものを買うときは
できるだけ絵画モチーフのものを買う。


メイクをしたあと
ハイネックの服を着るのは大変なので
ハイネックの服は
できるだけ買わないことにしたが
秋冬は寒いし夏もアクセントになるので
ストールやスカーフを
取り入れようと思っている。


わたしは黒っぽい服が多いから
絵画モチーフの鮮やかなストールやスカーフは
ワンポイントにもなる。


特にゴッホの作品は
深みのある鮮やかな作品が多いので
すごくわたし好みだ。



③画家や絵画について学ぶ


絵画というものはなくても生きていける。
だがゆっくり眺めたくて
思わず立ち止まってしまう。


絵画はその1枚に物語や謎が込められていて
とてもミステリアスでドラマチックだ。
それを書いた画家もなかなか個性的で
時代が時代だったこともあり
良くも悪くも小説のような人生を送っている。


あの時代だったからこそ
あの画家だったからこその絵画に
わたしはロマンを感じうっとりするのだ。


そして思う。
『なんと優雅な趣味だろう』


今までも好きではあったが
詳しくはなかったため
今年は今までよりほんの少しでも
絵画や画家のことが知りたいと思った。


お氣に入りはこちらのYouTube番組だ👇️

クスッと笑いながら絵画について学べて
何度拝見しても飽きない。



④できるだけ夜に胃を休める


できるだけ毎日夜ごはんを
『玄米粥と梅干しだけ』にする。
夫が作ってくれたりすることもあるので
そういう日は無理しないで
気軽においしくいただく。



⑤とにかく柔軟を続ける


わたしが選んだ方法が正解だ。
完璧に毎日じゃなくてもいいから
続けやすい短時間でできる簡単な柔軟を
できるだけ毎日続ける。


1年後に少しでも柔らかくなっていたら
それで良しとする。



⑥思い込み本を1日1回以上読む


これを習慣にし、思い込みにしていく。



⑦指先と姿勢を意識する


●指先を伸ばす
●音を立てない
●背中と腰と下腹を真っ直ぐに意識
●腹筋に力を入れる
●座るときと歩くときの姿勢を特に意識


マニキュアと指輪のおかげで
指に意識を向けやすくなっている。
この2つはわたしのマストアイテムだ。



最近のマイブームはお察しの通り『絵画』だ。
小さい頃からずっと好きだが
今が1番好きだと思う。


絵画はミステリアスだと書いたが
実は画家からしたら全く謎ではないのに
絵の部分的な消失や書き足しや重なりを
後世に生きる我々が難しく考えて
勝手に謎にしているだけかもしれなくて
当の画家が今違う次元から
不思議そうに興味深そうに
我々を眺めていたらいいなと
想像して楽しんでいる。


(2024.1.7 言靈実践47日目)



夢がどんどん叶う洗練された優雅な世界の住人
│優雅に、シンプルに、美しく│

夜空 🌃

この記事が参加している募集

最近の学び

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?