見出し画像

🔶【詩】#142 書きました 23.08.26

スマホ横用

#142

友朱瑠『読む方それぞれで違う、様々な人や状況や
    事象…を思い読み取れるものにしたかった
    ですが、どうでしょうか。。。
    最後に "生き方引き方" …としましたが、
    "生き方死に方、進み方逃げ方、
    歩き方別れ方、去り方、運命と宿命と…"
    、、、なんかいろいろと当てはまるので
    難しかったです☆』

中の人「大切な人を亡くした時に、
    自分を責めたりしてしまうよね。
    後悔ばかりだよね。
    “あの人が残していったものを
    どう受け止めて生きるかということ”
    “あの人が置いていったものを
    どう感じて生きていくかということ”
    ...そんなふうに言われたことなかったから、
    心が震えた。」

友『生死を問わず、どんな人のどんな去り方であれ、
  そこには"自由がある"ので…それへの
  尊重と容認をどう自分の中で対処するか。
  居なくなるのも勝手…であるので、残った自分は
  それを踏まえて " 勝手にどう生きるか " ですね☆  
  引きずっても良い意味は持たず…で
  時間が勿体無いです。
  割り切る強さが大切で大事…かと。。』

中「あーほんとだ、誰かと別れた時、、
  でも後悔したりその人に執着しがちだよね。
  わたしは特に、割り切れなくてずるずると
  考え込んでしまうので、、、
  この詩はどんな風に心を持っていけばいいのかの
  ヒントをくれる言葉達☆」

友『 "どうしようもない、なかった" …が大半で、
  人間関係は成り立っている、、、のかも、
  しれませんね。
  そして、"受け容れなければ仕方ない" ……で
  成り立つ。。』

中「そうだねぇ。
  去っていった人への尊重っていうのも、
  今回初めて学んだ感覚、、かなぁ。
  尊重と容認ね、そう考えると
  自分の気持ちも楽になる気がするな。」

・・・・・・


※〜𝟪𝟩 までが既刊分です。
そのリライトしたものを掲載しています。
𝟪𝟪からが新作分となります꙳⋆


lit.link(リットリンク)  作りました☆
↓↓↓
https://lit.link/uyzr

#詩 #詩人 #詩が好き #Poem #Poetry #詩集 #言葉
#現代詩 #自由詩 #詩が好きな人と繋がりたい #哲学
#詩を読むのが好きな人と繋がりたい #ポエム #国語
#ポエム好きな人と繋がりたい #言葉の力 #自分探し
#言葉が好き #クロッキー帳 #Uyzr #友朱瑠 #勉強
#文系 #読書 #教育 #語学 #教訓 #心に残る言葉
#心に刻みたい言葉 #言葉の魔法 #頑張りすぎない
#自分を大切に #メンタルケア #生き方のヒント
#別れる #別れが辛い #死別 #心残り

この記事が参加している募集

スキしてみて

私の作品紹介

詩作家として作品をアップしています。ぜひ読んでみてください 読みやすく わかりやすく そして心に寄り添えるもの…を 残していきたいと思っています☆ ご支援、是非ともよろしくお願いいたします☆ ↓ ご支援金額、自由に設定出来ます パトロン様(メンバーシップメンバー)募集中です☆