見出し画像

※有料(¥100)設定してますが全文読めます♡  人を尊敬し、敬意をはらえているか、、もしそれが出来ていないとしたら、、?🤔関暁夫さんに会って変わったアーティストとしての考え方〜前編〜

※有料(¥100)設定してますが全文読めます♡
記事を気に入って頂けたり共感頂けたましたら有料エリアより応援頂けると幸いです(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)
____________________

こんにちはちかです!
ゴールデンウィーク如何お過ごしですか?
私は久々に古着屋としてのお仕事しつつ新作アートの下絵をせっせと描き溜めています❁

さてさて、今回の記事ですがこれアーティストとして3年目に突入した私が過去を振り返り反省と改善の意味も込めて書く人としても、アーティストしても大切な 記事です。
自分へのメモでもありますね。

これって私と同じ感覚に陥る人と全然全くそうでない人とって分かれると思うので、全然全くそうでない!寧ろ県お感すら感じるって方はあまり見なくてもいいかと思います(;´∀`)んなの当たり前じゃね?!ってなるから(笑)

私は、アート業界舐めてました。
とゆーか甘い感覚でアート界に飛び込みました。
明確な目標なんて物は後付でしかなく本当に心から望むアーティストとしてやりたいことってなかったんです。

今までコンセプトの様に謳っていたアートで世界を変えたい!メッセージを伝えたい!って気持ちは今でもありますが、それだと漠然とし過ぎていて先なんか見えませんし何を持って目標を達成したのかが解りません。

私は昔から計画を経てる事が苦手で思いつきで行動してしまいます。
今でもその気質は変わりませんが最近は比較的先を見据える様になりました(笑)

価値観が変わったきっかけ

去年までの私は
自分のスタイルを貫きたい、流行りに合わせたくない、一握りの人が好きだと言ってくれるアーティストになるから有名になんてなれなくていい、そういう信念?プライド?を捨てたくないと頑なに思っていたのですが、とある人からの言葉ときっかけで自分の考え方を改めないといけないかも、、と気付いたのです。

まず、私に第一の気付きを与えてくれたのが都市伝説で有名な関暁夫さんです。
今年1月、自由が丘にあるギャラリーでのグループ展に参加させて頂く機会があり、その会期中に都市伝説が好きな親友と久しぶりにセキルバーグカフェに行こう!と話していて、量的に展示出来なかった作品を持ち帰るため絵を抱えてカフェに行ったら関さんがいらっしゃったんですね!

そこで私の絵を見ていいね!と言ってくれたんです🥹メッセージ性も伝わる表現も褒めてくれました、ただ、あまりにもあからさまな表現は避けないといけないことや、資本主義に対して思うことがあったとしても、それを卑下する様な絶対事は描かない、絵を買ってくれる人はそういう世界にいる人も多いし、メッセージを伝えるにしても今のまま、小さなギャラリーでの展示をこなすだけじゃだめだとかなり沢山のアドバイスをくれました。
なぜなら有名にならなければそのメッセージは伝わらないから、、、。逆に有名になれば影響力が上がるからメッセージを汲み取ってくれる人が増える。
確かにそうだ、、さすが影響力のある人の言葉は違う、、自分の心の奥底では解ってたけど、プライドを捨てたくないそのプライドがかっこいいんだみたいに勘違いしてどこかモヤモヤを感じていながらも向き合うことを拒否していた自分の痛いところを突かれたと思いました(笑)

でも本当にそう、、なんの為に絵を描いてるのか、自己満足の世界ならばそのままでもいいかもしれない、でもアートでよりよい世界をと思っているならば自己満足から抜け出さなきゃいけない!
関さんは覚えていないかもしれませんが、あの日関さんが私に与えてくださった影響(言葉)はめちゃくちゃ胸に響いてます。
本当にありがとうございました。


そこから、私は製作よりも自分と向き合う期間に突入しました。
篠田知香という一人の人間の根本的な考え方を変える為、また、アーティストとしてこの先生きていくために今までとは違うけど自分が納得出来る表現方法を探すために。

人に対しての敬意と尊敬

自分と向き合うということは見たくない面もしっかりみないといけない‥ていうのが苦ですよね(笑)
この向き合い期間に私は素直さが欠けている、ひねくれた考え方を持っていたなと改めて感じました。
私に大きな影響を与えた関さんは有名な方です。
こんな事を言ったら怒られるかもしれませんが、
有名人=金儲け】 みたいなひねくれた考え方を持っていた自分がいます。
影響力のある人は汚いとかずるいとか嘘つきだとか
なんとなくそんな感覚すらあったのでしょう。
素直に信じたくない、受け入れたくないと拒否していたんですよ。

言い訳臭くなりますが私は子供の頃から大人を信用出来ませんでした。
それは家庭環境や学校生活の中で親も先生も暴力的で怖くて苦痛ばかりで信じてもキズつくだけだと思っていました。
だからか大人になった今でも、所謂目上の人の言動が信じられないんです。

そんなもんだから、人に対して敬意や尊敬なんてものをほぼほぼ感じず生きてきました。
大人が憎くて憎くてたまらない、そんな大人が作った世界をぶっ壊してやりたい。
ぐらいに思ってたので←怖w
まぁでも実際そんな💩みたいな一握りの大人達が創った世界がボロボロになってきてるのは事実ですが、、このまま考え方を改めないでいると自分もそんな💩みたいな大人になってしまうとも感じました。

だからこそ、影響力のある人間を不信に思っていた私に影響を与えてくれた関さんの言葉が目を覚まさせてくれたきっかけになったんです。
余談ですが、、
私はもともと関さんのファンなのですが、いくら番組やユーチューブが好きでもこの性格なので自分の目で見て耳で聞いた事しか信じられない人間なんで、都市伝説や陰謀論を楽しむときも、自分で調べて考え出た答えと関さんが言っていた事を照らし合わせて点と線を繋ぐ事に喜びを感じ興奮してたんで‥(笑)

とにかく人の言葉、とりわけ影響力のある人を信じない私でしたが、関さんからの言葉によってもっと信じよう、なんなら身を委ねるぐらいになってしまおうか!と思ったんです。

人を気にするな、自分の内面を気にしろ

【人は自分を写す鏡】
こんな言葉がありますよね。
正しくそうだわな、、と納得出来る事を思い出しました。
今は疎遠になってしまったのですがアパレルで働いていた頃に仲良くなった友人からの相談だったのですが職場で自分は特になにもしていない、当たり障りのない様に仕事をしていたにも関わらず、何故か職場の先輩や同僚からものすごい煙たがれたり嫌味を言われるとの事。
その話を聞いて私も、なんなんそいつうざい!それって仕事できる〇〇に嫉妬してるだけじゃね?
嫌味言ってやる気削ごうとしてんじゃん?みたいに言ってた訳です。
割りとありがちな愚痴ですよねこれって。
だけど、思い返してみるとその子は〇〇ってショップの△△さん嫌い、きもい。とか
■は(その子の友達)普通の仕事しか出来ない癖に、、私はもっと工夫したりして真剣に取り組んでる的な事を言っていたりとか他者を卑下する事を結構言ってたんですよ。

今になって解る。
人は自分を写す鏡だって。
職場で理由なく嫌われていたのは別にその子が職場でなにかしていなくても別の所で他者の悪口や人の事ばかりを言っていたからなんじゃないかなって。

私も自分が気付いていないだけでそういうー面がきっとある、、人に対してあれこれ言うのはよくない。
私は人の事を気にして生きていたくはない。
人の事を気にしてあれこれ文句言うのって自分の内面への自信のなさからくるものですよね。

嫌われる覚悟で正直に言ってしまうと、え、なんでこーゆー絵が?!と思ってしまう事もあるんです‥本当にごめんなさい😭
でもそれってその人からしたら物凄く時間をかけ構図を考え出来た大切な作品なわけです。
簡単には創れない作品です。
それをえ?!なんでこの作品が?と思うことなんて間違ってる以外他ならない。
自分を一体何様だと思ってんだ?くらいの勢いです。。。単なる自分のエゴです。
自分がしているスタイルが凄い、自分の信念(プライド)を保つ事が凄いと勘違いしてる反面、評価されない事に苛立ちを感じるから評価される作品に対してそうなるんです。
完全に矛盾なんですよね。
ちゃんとそこに気付き、それまで見ようとしてこなかった自分の表面と内面の矛盾点や自分はアーティストとしてどうなっていきたいのかという事と向き合える様になってきました。

今現在アーティストとして活動している方の中で、私みたいにひねくれた感覚を持っている方は少ないかもしれませんが、独学アーティストとして生きていくって勘違いが生じてしまう点もかなり多くあると思います。
独学でアーティストとして活動を始めた私は、美大や芸大を出ている人たちに対してもひねくれた見方をしていました。
でも、彼、彼女達は本当に凄いんですよ。
本気なんだから。
学校に入ってまで絵をやっていく、芸術に携わっていくと本気で覚悟を決めた人たちなんだから。
少なくとも私は彼等の強い意志と信念に勝てる訳はないと思っています。
寧ろ勝とうとするなだし、尊敬に値するでしょうよ!と、、
私は自分の内側にあるひねくれた考え方と向き合い
関さんの言葉含め、まるで目を覚ませと背中を押すかの様にあらゆる情報や気付きが次々に舞い込んで来ました。

それは奇跡とも運命とも引き寄せとも言えるあらゆる情報です。
でも、それは考え方に柔軟性を持たせたからこそ今まで見えなかった、見なかった事が見えるようになってきたんだと思っています。
そうすると、ふわふわとしていて明確な目標が見えてこなかった私の中にも次第にこれをやりたい!
こういう風になっていきたい!この人のやり方を参考にしたい!等意識が上がってきて霞がかった眼の前が少しずつ晴れてきました。
(まだ完璧に晴れてはいません。)

これは、画家だけでなく全ての人の参考になれば嬉しいのですが、自分と向き合う事に時間を割くって本当に重要だと思います。
自分という存在は近すぎて見えにくいものです。
だから自分以外の誰かから自分の事を教えてもらうのも大切です。❨相談してアドバイスを貰うこと❩
そのアドバイスを100%鵜呑みにするのではなくしっかり自分と向き合う材料にするのがポイントですよね。相談してすっきり!なのではなくキツくてもアドバイスをもらえたほうが自分にとって人生にプラスに働くと思います。

自分の信念を貫くと聞くとかっこいい感じはしますが、少し間違えるとプライドが強すぎる人間になります。
プライドって何かを成し遂げたいと思っている人間からしたら自分をがんじがらめにしてしまう足枷にもなりかねないですよね、、、。

まだまだ書きたい事はあるのですが、今回は前編ということで次回、またまた気付きを得たハッとなる話を描きたいと思います(*^^*)

ご精読ありがとうございました😍🙏✨

Chika Shinodaオフィシャルショップはこちら↓

Instagramのフォローも宜しくお願い致します(*^^*)

記事を気に入って頂けたり共感頂けたましたら下記の有料エリアより応援頂けると幸いです(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)

ここから先は

53字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?