見出し画像

【スケッチノート】自分の価値観や得意をマップにして可視化みた

私は以前こんな記事を書きました。

なんのために産まれて
なにをして生きるのか
分からないまま終わる
そんなのは嫌だ!

何が君の幸せ
何をして喜ぶ
答えられないなんて
そんなのは嫌だ!

アンパンマンのマーチを聞いて、「私には答えられない!!」と思っていた件。

最近いろんな方法で自己分析を進める中で、今の価値観が明らかになったので、マイブームのスケッチノートに描いてみました。


価値観を言語化


何が自分にとっての幸せで、どんなことに喜ぶのか?
を中心に書き出してみました。


何をしていきたいのかは仕事的な視点でまとめて、どんな環境で働きたいか、得意を活かして働くならどんな能力を活かしたいかなどもまとめてあります。


文字ばかりになってしまいましたが、【好き】の部分はいわゆるコーピングリストとしても使えるし、自分が大事にしていきたい軸がこうして明らかになるととてもスッキリした気分です✨


たまに見返しながら自分のコンパスとして、ストレス緩和の一助として使っていきたいと思います(^^)


▼マガジン作りました

【自分を知ること】【言語化・可視化すること】これができると幸福度が上がるのかな、ということをnoteを始めて考えるようになりました。

なにかピン!とくるものがあればぜひフォローしてみてくださいね。



この記事を書いた人

フォローはこちらから

やきいも
「自分を深堀りする方法」を発信する育休中ママ。3歳と0歳の子育て中。3歳娘よりもプリキュアにハマるセーラームーン世代。

2人目育休中もやっぱり復職は嫌だけど、自分の価値観に沿ってなるべく心地よく暮らしたい!同じように悩むワーママさんを応援したくてnoteを書いています^^

「役にたったよ!」という読者様、よろしければサポートをお願いします⭐️サポート代は読書に使わせていだきます(^^)読んだ本はアウトプットして還元いたします♪