見出し画像

展示会でゆっくり考えてみた【八百屋から見た”食”no.43】

先日、和食展に行ってきました。

東京農大出身なので大根画像を撮ってみました。

深い内容は専門家にお任せするとして、
【展示を見る】自体久々で、展示見ながら考えに耽る・想いを馳せる時間は動画SNS全盛の今、かえって貴重だな贅沢だなと感じました。

食を囲む時間がコミュニケートの中心だった古代〜昭和中期。何かに急かされるように栄養摂取する現在との比較に違和感と合理の両面を感じています。そしてとても大切な何かが抜け落ちているのだろうとも。

食べる時くらいは、時間を取って。
世のさまざまな喧騒離れてホッとしたいですよね。
それすら贅沢なことなのかもしれません。

===
↓過去投稿(参考):自炊は時間のぜいたく

↓過去投稿(参考):2024年はこうなりそう

↓過去投稿(参考):いまだにウジウジまごまごする人達は無視してよし。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?