見出し画像

息子とふたり、電車で動物園へGO!

今日は5歳の息子と二人で、東山動物園に行ってきました。

東山動物園は車ですぐに行けるので、以前はちょくちょく行っていたのですが、最近はインドアな息子。全然外に出たがりません。。

でも、今日は違いました。
「電車で動物園行きたい!」
と言ってきたんです。

というのも、先日幼稚園の遠足で電車で行ったことが新鮮だったみたいで、どうしてもお父さんと行きたかったご様子。

ということで、地下鉄とリニモを乗り継ぎ、今日は久しぶりの来園となります。

わたしは電車で行ったのは初めてだったので、"先輩"の息子に道案内を依頼します。

息子の案内で無事、動物園に到着。

東山動物園といえば、イケメンゴリラの「シャバーニ」が有名ですよね!

当然息子もシャバーニの大ファン、、、と思いきや、全く興味なし。

わたしがちょっと見ていこうよ!
と声をかけてもスタスタ歩いて行ってしまいます😫

シャバーニ、見たかったなぁ。
仕方ない、また今度にしよう。


でも、わたしにはもう一つお目当ての動物がいます。

それはことし6月に生まれたばかりの赤ちゃんゾウ「うらら」です。

これには息子も少し興味があったようで、一緒に観察しました。

遠くからの写真ですみません…

近くに来てくれませんでしたが、ちょこちょこと動くチビゾウを遠くから確認。
とっても可愛かったです🥰


さて、シャバーニに興味がない、ゾウもちょっとだけしか見ない息子。

じゃあいったい何を見るんだ!
と思いますよね😅

そんな息子の大好きな動物は、カメ🐢

カメがいる、自然動物館が大のお気に入りなんです。

自然動物館の外には巨大なゾウガメがいて、のそりのそりと歩く姿がとてもカワイイんです。

これをしげしげと眺めるのが、息子の一番の楽しみ😊

それから動物館の中に入り、一つ一つの動物をじっくりと観察しました。


お昼ご飯を食べ、まだお腹が空いているわたしたち。

そんな時、いつも決まって食べるのがこちら。

キリンのなが〜いポテト(700円)

これが、サクふわで美味しいんですよ!

一回食べてもう病みつきになってしまい、動物園に来ると毎回食べます😊


お昼ご飯も食べたし、コアラでも見に行くか!と思っていたら

「もう帰りたい」

えー、まだキリンもコアラも、レッサーパンダだって見てないじゃん。。

まあ、ちょっと風邪気味だしなぁ。

いろいろ見たい動物はありましたが、早々に引き上げることにしました。

最後に息子とお土産ショップに入り、中を物色。

どうやら、大好きなぬいぐるみを買いたいご様子です。

ぬいぐるみはお家にたくさんあるし、また増やすのはどうかなぁと思っていると、
「これが欲しい」
と言ってきました。

東山動植物園公式インスタグラムより

シャバーニのぬいぐるみねぇ。

値段は、、、え!?

5,500円!!

ないないない!高いよ!!

ふらっと動物園来て、ヒョイっと買って帰る金額じゃないだろ。誕生日レベルだよ!

そもそもおまえ、シャバーニに興味なかっただろ!

当然、「今日はダメ!」と息子に説得を試みます。

が、息子も一歩も引きません。

息子の強引な引き留めを振り払い、動物園の出口まで行こうとするものの、あと一歩届かず。

とにかく、今日は我慢して!
と声を荒げることなく説得を続けました。

よくよく聞いてみると、本当に欲しかったのは、ヘビのぬいぐるみだったみたい。

でも、お土産ショップには置いていなかったので、本人も納得し、事なきを得ました。

ちなみに説得にかかった時間は40分くらい。

キリン、コアラ、レッサーパンダ見れたじゃーん🤣🤣時間返せ〜!

帰りも地下鉄とリニモに乗ってお家に帰りました。

最後に、息子の乗りたかった、ジブリパークラッピングされたリニモに乗れて、ちょっとだけテンションが上がった息子。

途中アクシデント?もありましたが、楽しい動物園巡りができました。

息子よ、今度はじっくり回ろうね😉

読んでいただいたみなさん、長々とお付き合いいただきありがとうございました✨

それでは、また!


※見出し画像は東山動植物園公式インスタグラムより引用させていただきました。

この記事が参加している募集

スキしてみて

子どもの成長記録

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?