メンタル治療の日記を書こう!…かな

メンタル治療日記用表紙画像03

こんにちは、寒がりヤスコです。

いつもはTwitterにへらへらと常駐しており、noteのことはすっっっっっかり放置していましたが、今年に入ってメンタルの治療がガンガンに進んで、メンタルの上がり下がりがすんごいことになってて。
で、精神が上がったり下がったりする度に「ぐわああああああ」とか「うげえええええええ」とか「しぬぅぅうぅぅぅぅ」とかTwitterに書いてるとキリがないじゃないですか、と思って。いや、Twitterにキリも何もないけどさ。

私は記憶力がすんごく悪くて…もしかしたら記憶力が極端に悪いのもトラウマへの防衛反応の影響の可能性があるのかもだけど…Twitterのことは人生の備忘録として使っているので、あんまりこう叫びとかで埋めたくないなぁと。

ツイログの開発者ロプロスさんへ、twilogを開発してくれて本当にありがとう。人生が助かっている人間がここにいます。(突然の私信)

おっと、さっそく話が跳んでいるぞ。ADHD者の日記はこの先ずっとこんなテンポだぞ。振り落とされずに着いてこれるか?(振り落とすなよ)

10/10は世界メンタルヘルスデー…らしいですね


10/10は世界メンタルヘルスデーらしいですね。Twitterのトレンドで見かけるまで全然知らなかったけど。
あとついでに10月は発達障害のADHD啓発月間でもあるらしい。そんでADHDは大体がうっかりものだから、10月の間にそれを思い出せる人がいなくて全然話題になっていない。それに比べて世界自閉症啓発デーはちゃんとやれてるらしい。ハッハッハ。

ヤスコはと言えば、1年前に人生で初めて彼女ができて、障害者手帳がやっと取れて、彼女と付き合っていくためにも改めて自分のメンタルに向き合ってちゃんと治療しようかな…と観念したところで、コロナのせいで海外に出られんから国内の家賃を節約するためにシェアハウスを始めたら、アルコール依存症の住人は来るわ、依存症治療の専門家は来るわ、住人の紹介で依存症者支援のアルバイトを週1~2で始めるわ(ヤスコの体力では週2が限度)、精神科に真面目に通い始めるわ、カウンセリングに行き出すわ、アダルトチルドレンの自助会に出始めるわ、トラウマの原因になった家族への裁判の準備を始めるわと、やることが急に盛りだくさんで。去年はウマ娘しかしてなかったのに。

3日でスカイツリーが経ち1週間で横浜駅が改築されるような高速ペースでメンタルの埋め立て工事が行われております。その分地雷も毎日バカスカ爆発しまくっております。

トラウマ治療開始からすでに半年ほど経ってはいますが、一回治ったらもう病んでる時のことは書けないぞと思って、メンタルが悪いうちに日記でもつけて世界に恥を晒すかーと思いました。ちょうど「世界メンタルヘルスデー」に合わせて開始…だったらキリがいいのに一日遅れなトコロも発達ADHDの民っぽいし、いいんじゃないかなって。

この日記にはヘドが出るほど嫌ーなこともいっぱい書きます。あと「理解のある彼くん」は出てきませんが「スパダリみたいなヤベーすごい彼女」が出てきます。メンタルの調子が悪い人や、掃き溜めを見て気分が悪くなりたくない人は、読むのを気をつけてくださいね。


投げ銭をいただけるような有用な記事は一切ありませんが、大丈夫でしょうか。