見出し画像

時流を読むには~価値の変化~

こんばんは、チーママやよいです!
先日、表参道に行ったときに新潟のアンテナショップに行きました。
新潟といえば柿の種なんですね~。
アンテナショップのものはよくテレビで紹介されているようで、”これは〇〇で紹介されました!”みたいなポップがいっぱいありました。
せっかくなので、中でも一押しっぽい、柿の種のラー油を買ってみました!
やっぱり中身は柿ピーの柿の種でした!(笑)
カリッとしているのがすごいです。

奥では日本酒が飲めるようになってました!
他に買ったもの。もう1つあるのですが、今度ご紹介します!


東京の書道教室 書道のはな*みち 主宰 スパルタ書道家 高宮華子先生の双子の姉、はな子ママのラジオ番組「はな子ママのお部屋」を聞いて、学んだこと、気づいたこと、感じたことなどを愛弟子兼チーママやよいの独自の視点も加えて書き連ねていきます。はな子ママのお部屋のnote支店としてもご活用ください。

はな子ママ、華子先生のことをもっとお知りになりたい方はこちらにアクセスしてみてくださいね。

書道のはな*みち きれいな字が書けると人生はもっと美しくなる

どうやって時流を読めばいいでしょうか?
過去の歴史を見てみるのもいいでしょう。
人口推移の表を見てみるのもいいでしょう。
ある程度、データやグラフを見てみることも大事です。

他には例えば、占星術なんかもありますね。
星の動きは決まっています。
こういう順番で流れが変わってくるということが星の世界では決まっています。
それをまず勉強してみるとか・・・
専門家やプロに聞いてみるのもいいですね。
5年から10年くらいの星の動きを、あくまで参考程度に聞いてみます。

土から風の時代”になったとよく耳にしますね。
権利、組織、利権、しがらみ・・・
そういうものが、もう”なくなってくる”という時代。
個人のそれぞれの才能や能力、魅力がもっともっと活かせる世の中になると言われています。

見るべきものは、対大勢よりも対個人
大勢をみるときも、一人ひとり。
ピラミッド型の組織を作っていくのではなく、ブロックチェーンのように、横並びの組織を作っていくようなイメージでしょうか。

今までは、人口が増えてきました。
それを前提として、昔は士農工商のようなヒエラルキー(身分制度)がありました。
申し訳ない言い方ですが、よくわかっていない人たちから吸い上げることでビジネスが成り立っていたこともあります。
トップの人が得をするように、大企業が得をするように、そういう組織作りをしていって、上の人たちに利潤がまわる。そして、だからこそ、その下の人も引っ張ってもらえる。
そういう構図がありました。
それは、そういう時代だったからです。

でも今は人口は日本においては減ってきています。
2008年から人口減少がみられます。
そうなると、薄利多売はおしまいでしょう。
人口が減ってきているから、薄利多売は通用しません。
今までは利益があまり取れなくても、人がたくさんいたから、みんなが買ってくれればいいやと安売りしていたこともあるでしょう。

最後のあがきはグルポンでしょうか。
2010年には物だけでなくサービスの安売りが始まりました。
レストランのチケットや、展望台のチケットだけでなく、マッサージやエステ、美容室、ヘアサロン、ネイルサロンなどなど。
人が関わることも安売りを始めたのです。
そうなると、人件費を削るしかありません。
これはもう安売り地獄というものです。
そういう時代もありました。

2010年頃のそれが最後となり、その後は、値段ではなく価値で買う時代がやってきました。
そういう流れになりました。

昔のように人口が増えている前提では、合理性が一つの価値でした。
しかし、人口減を期に、薄利多売はもう通用しないので、合理性もその価値を失うことになります。
資源、大切なものの無駄使いはいけないこととわかっているけれど、何がなんでも効率化して、合理化していこうとすると、人の気持ちは疲れるようになってきました。

結果、2010年の安売りパレードが終わってからは、手間や無駄なことが価値になってきます。
芸術や文化に触れ、心の質感を高くすることが大事になってきました。
そうなってきますと、それまで良しとされていた合理性はむしろマイナスのものになっていきます。

個人の魅力が活かされる時代
手間や無駄と一見思われているものが実はすごく価値あるもの。
文化や芸術がより一層大事になってきている。
こういうことがわかってきます。

では、こういうことが、この流れがビジネスにも言えるとしたら。
何が大事か、ということを考えることが大切です。
そうやって時流にあてていきます。
これが時流を読む、ということです。

本日は以上です。
みなさまのご参考になれば嬉しいです。

それでは最後に恒例の

今日の水書き書道のコーナーです。
今日の草書はこちら!
何の漢字でしょうか?

正解はこちら!
まずは行書で

次に楷書で

でした!

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます💕


おやすみなさい🌙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?