「2020年には子どもいるかも」なんて話してたけど

ご存じだろうか。実は2020年、もう来年にはやってくる。

2020年にオリンピックを東京でやると決まったのは2013年だ。なんともう6年も前だ。開催場所が決まったころは「まだ7年先」と思っていたけど、いまでは「もう来年」になってしまった。純粋に、早すぎてびっくりだ。

開催場所が決まったあの時、わたしはまだ19歳だった。大人になる自分なんて全くイメージがわかなかった。それでも7年先を思い浮かべて、友達と「2020年には子どもができて、家族でオリンピック見てるかもね~~」なんて話していた。夢を語るように話していたけど、あのときみんな「そんな未来がありえるかもな」といった顔をしていた。7年もたてば、結婚や出産も経験してるんじゃないか。それくらい7年は長いと思っていた。

2013年から6年がたち、2019年になった。

子供どころか結婚もしていない。そして周りの友だちも。

7年前、25歳になる前に大抵みんな結婚してると考えていた。でも、むしろ結婚している人の方が少ないかもしれない。結婚せずに仕事をバリバリこなす人、やりたい仕事のために思い切って会社を辞めた人、みんな生き方はさまざまだ。もちろん苦労はあるだろうけれど、昔考えていた25歳よりはずっと自由だ。

2020年、子供を両脇にオリンピックをTVで観戦するのもよかっただろう。でも子供は2020年までにできないので、オリンピックは1人で見る可能性がかなり高い。やっぱり人生思い通りにはいかない。こんな25歳になるとは予想外だった。

でも、悪くない。むしろこれくらい自由度の高い25歳を本当は望んでいたのかもしれない。

2020年はどんな状態でも必ずやってくる。そのときどんな人生になってるだろうか。子どもに囲まれた理想の生き方をしていなくても、今よりずっと自分らしく過ごせていたらいいな~と思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?