見出し画像

2024年1月 映画興行収入予想 答え合わせ

どうも。エンタメ大好きoilです。

2024年も、始まって早3ヶ月弱。
恐ろしい早さだ。
まもなく、僕ももう一つ歳を重ねますが。
やってることが3年前から1mmも変わっていません。大丈夫だろうか?

ということで、今日の記事は今年1月に公開された映画の興行収入予想答え合わせ編。
事前予想記事はこちら。

それでは、正解発表のお時間です。

エクスペンダブルズ ニューブラッド(1/5公開)

予想:5.5億円
正解:4.8億円(‐0.7億円) 〇

幸先良く正解。
劇中でスタローン演じるバーニーは生き残ったようですが、数字的には爆死級ですね。
最初から派手なヒットは望んでなかったであろう日本はともかくとして、海外でも数字が伸びず製作費を回収できていなさそうなので、ジェイソン・ステイサムを主役に据えた更なる続編の制作はちょっと難しそう。

カラオケ行こ!(1/12公開)

予想:4億円
正解:5.7億円(+1.7億円) △

惜しいけど、正解とは言えないかな。
元々どういう層が観に行くか全く想像がつかない映画だと思っていたので、その通りの結果になったなという印象です。
内容的に賞獲り映画とも思えないし、何がしたかったんだろうか。
公開前にちゃんとターゲティングしようぜ。
綾野剛は主演俳優として定着してきましたが、中々ヒット作が出ない。

アクアマン/失われた王国(1/12公開)

予想:10億円
正解:7.2億円(‐2.8億円) ×

タイトル通り、数字も失われました。
前作からの下落は予想通りなんですけど、まさか半減以下になるとは思わなかった。
考えてみれば日本で知名度皆無のアクアマンが15億円超えてたって、逆にどんだけアメコミフィーバーだったんだ。

ゴールデンカムイ(1/19公開)

予想:18.5億円
正解:27.6億円(+9.1億円)

初動から強い動員を記録し、評判の良さでそのまま伸びていきましたね。
WOWOWでの続編も決定して、シリーズ化への道を順調に歩んでいます。
山崎賢人は一時期アヘアヘ実写化俳優状態でしたけど、これだけ残したらもう誰も何も言えない。
これで「陰陽師0」も当てたら最早国内屈指のヒット量産俳優。

サイレントラブ(1/26公開)

予想:25億円
正解:6.8億円(-18.2億円)

今回の予想はこの作品に全ベットしてみたんですけど、見事に裏切られましたね。
やっぱ逆張りしなきゃ良かったかなあ。世論が全てだよ。
でも、たまには攻めた予想しないとつまんないじゃん!っていう血が騒いでしまった。
山田涼介、頑張っているけど結果が中々ついてこないなぁ。そろそろ「暗殺教室」以外の代表作欲しいよね。


劇場版 君と世界が終わる日に FINAL(1/26公開)

予想:10.5億円
正解:4.4億円(‐6.1億円) ×

こんなに人気ないのに、なんで映画化したの?
というか、Huluの年間視聴者数2年連続1位ってこんなドラマでも取れるのか?笑
やっぱ竹内涼真、映画当てれないなあ…元カノに対するゲス対応はともかくとして、俳優・タレントとしては結構好きなんですけどね。


というわけで、2024年初頭を勝利で飾ったのは「ゴールデンカムイ」。まあ、ある意味予想通りの展開ですね。
後の作品は総コケで、11月公開の「ゴジラ-1.0」や12月公開の「劇場版 SPY×FAMILY CODE: White」の後塵を拝する結果となりました。

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?