心の余裕

元幼稚園教諭のYiKです(^^)

本日は私の幼稚園教諭時代のお話をしたいと思います

幼稚園教諭だった私が
担任していたクラスの子どもたちと
どのように関わっていたのか

年少・年中・年長と
3年間持ち上がりでした

1年1年が始めての経験

1日1日仕事をこなすことで
いっぱいいっぱいでした

「今日やること」を
子どもたちにしてもらうこと
そのことでいっぱいになり

子どもの声に耳を傾けたり
子どもの行うことを見守ったり
子どもたちの目線に立ち関わることができていませんでした

時間に追われ
子どもたちのあそびに
目を、耳を
向けられる心の余裕がありませんでした

「心の余裕」
保育者としても保護者としても
とても大切なことだと思います

それは過去の私の経験が証明しています

この記事を読んでいる皆さんは
心に余裕がありますでしょうか?

#子ども #子供 #保育 #ほいく #幼稚園 #ようちえん #保育園 #ほいくえん #あそび #遊び #子どもの遊び #自由保育 #一斉保育 #子どもの育ち #育ち #育つ力 #考え #想い #思い #感じていること #考えていること #考える力 #創造 #創造性 #考える #基準 #経験 #実体験 #心 #心の余裕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?