見出し画像

with グリーフ①~亡き父の聖地巡礼をするまで~

ごきげんよう🍒アカチェリーナ4世です🤙🏻👈🏻

さて今回から新しいシリーズ
『with グリーフ 聖地巡礼』のスタートです

ヘッダーは恥ずかしながら
わたくし、アカチェリーナの自作曲の

『背中』

という曲のイメージを表現できればと
色んな上手な絵師さんのイラストを参考にしながら

はたまた、
「夕焼け 書き方」「雲 書き方 簡単」
などと検索して

四苦八苦して書きました笑

でもって『背中』の
歌詞をこっそりあしらってみました

チバユウスケへの記事で言ってた
描いてたっていうヘッダー画像はこれでした~
(どうでもいい?笑)

『背中』は路上ライブをやってた10年くらい前?
に歌ってたもので

デジタル時代に耐えうる
(デジタル時代に耐えうるって何)
音源的なものがなくて

こんな曲だよ~
って載せれないじゃん!

って感じなので
DTMでちまちま録音してるので
できたら聴いて~





ところで
『聖地巡礼』
という言葉、数年前から聞くようになりましたが
皆さんはどこか行ったことありますか〜?

好きな漫画や武将やアニメの
舞台になった土地に実際に行って
その人への思いを馳せる…ってやつ

私はこれを自分の父親でしてみました


そんな父親の話をお話したいと思います


始まってすぐ言うのもなんなんだけど
聖地巡礼行く話は
けっこう後の方になると思う笑

まずは私が知ってる父親の話
「父親エッセイ」から
書いていきたいなと思います


はじまりはじまり~


父の印象「やくざ」



私の父親は12年前に亡くなっています
父は、どのお医者さんも原因が突き止められなかった
謎の病気で10年以上要介護状態で
人生の後半は、ほとんど病院に入院していました

なので、小さな頃の思い出はあれど
第二次反抗期と呼ばれる辺りからの
父親との思い出はピンとくるものがないです


大人になり成長すると
親を対等な人間として見るようになって
案外人間くさいところがあるなぁ…

なんて親の人間味を知っていくんでしょうが

そんな期間もなかったので
父親がどういう人間だったのかも
正直よく知らないくらいです

なので、小さい頃の思い出くらいしかないのですが
父親を紹介させてください

ここでなんか父親の良いところを
挙げられれば
「まぁ、素敵なお父さんだったのね」
ってなるのでそっちに行きたいんですが

残念ながら

まーず最初に出てくるのは
悪い印象が大きいです笑
見た目がもうヤ◯ザでおっかない顔してるんですわ


小樽 鉄道記念館にて

あんまり喋る方でもなく
時々ドスの効いた声で短い言葉をしゃべるもんだから
スーパーのレジの人も怖がる😅
本人は負のオーラを無意識にまとってる自覚ナシって感じでした




性格「すぐげんこはってくる」



次に性格的なところの触りですが

小さい頃、父親の気に食わないことをすると怒られたんですが
「やめなさい」
って母親にまず言われて
まぁ、子供は急には止まれないんで笑
やめなさい、って言われても当然やめない訳ですよ

したら知らない内に真後ろに父親が立ってて
げんこはられて、痛くて大泣きして
後のことは母親に任す
って感じの怒り方をするんで

なんか得体の知れない怖い人という
恐れの対象でしかなかったです

しかも言葉で何も言わないので
何が父の気に食わなかったのか
子供心にもよく分からなくて
何で怒ったのか分からないことが多かったのも嫌でした

父親の怒った時の口癖は
「げんこはるど」
「じょっぴんかるど」
です

どっちも嫌だった🤢

言葉で人と分かりあうのが苦手だったんでしょうね
でも、暴力では何も解決できないから
ちゃんと話して欲しかったです




私「なんで?」


私は小さいころから
「なんで?」が口癖です笑

父母ともに言葉で説明するのが苦手だったようで
「なんで?」って聞いても全然解決してくれないし

「そうなってるから」「知らない」「うるさいね」
の3段論法であしらわれ
なおも食い下がると

「口答えするな」
でトドメさされるっていう

こっちが納得できるような理由を言ってほしい
だけなのに
口答えって言われるのも
「え~?なんで~?」
が募るし


「なんで?」
の答えは結局は
自分で見つけないといけない環境でした

「親の言うことは黙って聞きなさい」
と言われても
自分の中で納得してないんだから
従えなくて

「なんで親ってだけで無条件で従わないといけないの?」
と、また新たな「なんで?」が生まれる
って感じでした


「親」ってなんでしょうね
ずっと疑問に思ってることの一つです


親とはできなかった
「言葉で分かり合う」
っていうことを
他人としていく

っていうのは私にとっては
でっかいチャレンジなんですけど

noteを始めて
気がついたら
結構みなさんと楽しくできてるんじゃないかな~
って思って継続中だったりします

伝えないと分からないことって
ありますよね
私もこれからも急ぎすぎないで
少しずつ
言葉で伝えていきたいなぁと思います



こんな感じで
『with グリーフ 聖地巡礼』
やっていきます~

「ワヤウマ」を時々箸休め的に
はさんで
ゆっくりやっていきたいと思います~

よろしくね




*********巻末CM**********
なんでも1~10まで説明しがちな
アカチェリーナ4世ですが

真面目な面もあってですね
普段はシンガーソングライターとして
『辛い気持ちを口にだして伝えていくことで
皆で自分の辛い気持ちを言えるようになろう』と
いうメッセージを発信しています

公式HPにたくさん自分の気持ちを載せているので
見に行ってみよう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?