見出し画像

with グリーフ④~亡き父の聖地巡礼をするまで~

ごきげんよう🍒アカチェリーナ4世です🤙🏻👈🏻


前回までで父親との
まぁまぁ距離のある感じの
親子関係をちょいちょいつまんで
お話してみましたが


そんな取り付く島もないような
父親との関係性が変わってきたのが
小学校高学年になった頃でした


きっかけは
「競馬の場外馬券場」です🐎
(え?)


父親は仕事の息抜きで
毎週、日曜日に競馬の馬券を買ってました


ギャンブルに大量投資するって感じじゃなくて
遊び?って感じで少額で遊んでたっぽい感じでした


馬券ってどこで買えるか知ってますか?
札幌には札幌競馬場があるのでそこでも買えますが

すすきのに馬券が買える専門の建物の
場外馬券場があって
父はそこで買ってました


しかも車で街中まで行って
路上駐車して買いに行くため
駐禁対策で誰かを車に乗せて行きたがりました

私は街に行くのと、車に乗るのが好きだったので
2年間、毎週父親と2人で馬券を買いに行ってました


今では信じられないと思いますが
父親と一緒に、またはソロで
小学生の私が馬券を買いに行ってました
(父親が買いたい馬の番号を書いて私が買うっていうこと)

駐禁対策のために連れてってる私が
一緒に馬券場に行っちゃったら意味ないじゃん
って思うけど、まぁ、それはね笑

今は全面禁煙になってますが
当時の場外馬券場はまだ喫煙可だったので
建物の中が煙で真っ白になって先が見えず

その中に明らかに1日中入り浸ってると思われる
ガラの悪いジジイ共(愛すべきジジ共と言い換えてもいい)
がわんさかいて

怖いのなんのって


で、馬券を買うのが2階なんですが
階段を上がると階段に座り込んで
カップ酒飲みながらぐでーっとしてる
ガラ悪ジジイが数段おきにいるので
蹴らないように慎重に上がって

記帳台で買いたい馬の番号をマークシート方式で塗り
発券のお姉さんに渡して馬券を買って帰る

このジジ達は何時からここにいるんだろう…

建物の外に出れた時は
いっつも心底ホッとしました

大人の世界に入ったみたいで
得意げな気分もちょっとだけありました



💨


そして車で街から遠ざかると
父親から必ず
「コンビニ寄るか〜?」
って言ってくれるので
コンビニでお菓子とジュースを買ってもらいました

そんな風に日曜日の短い時間を
一緒にいるようになると

「父親って思ったより怖くないし
結構温厚なんだな」

と思うようになりました

あと、二人きりの時は
口調がいつもより優しくなって
父親って実は結構私のこと好き?
とも思いました
(それまでは無関心なんだと思ってた)


父親に慣れてくると
その日曜の馬券を買いに行く車中で
友達との愚痴や悩みなども父親によく話すようになりました

父親はいつも「そうか~」とだけ言いつつも
黙って聞いてくれて
それだけで心が軽くなる感じがしました


私は父親はよき理解者だと思い始め

親しみを込めて
「親父」
と呼ぶことにしました
(なんか当時ヤンキーへのあこがれがあったのよ)



🐠



こんなこともありました
私は金魚のことを
全生物の中でも
なぜかとてもかわいく感じるのですが

お祭りでとってきた金魚を
毎日かまいすぎたのか
すぐ死んでしまって

私は「死」というものが
物心ついた時からとても怖くて

よく寝ている母親を見て
母親が死んだらどうしようと考えて
こっそり泣いてたくらいで


金魚が死んで大ショックを受けた私は
やっぱり泣いてました
それを見て母親はゲラゲラ笑いながら
「なにあんた、金魚死んだくらいで泣いてんの?」

と言ってきました
(ごめんね、うちの母親は人の気持ちの分からない人なのよ)

私は金魚を庭に埋めてあげようと外に出ました

するとそのやり取りを見ていたらしい
父親が何も言わずに外に出てきて
スコップを持ってきて

チューリップの咲いている所の隅に
小さな穴を掘ってくれました

私は金魚をそこに埋めて
手を合わせました

あとブルースリーってのもいたな

すると隣にいた父親が

「金魚のために泣いてあげれるなんて
アカチェリーナは、優しい子だな」

と柄にもなく優しい言葉をかけてくれたので

父親は母親の態度を見て
あれはないだろうと思っているんだな
それで私にこんな柄にもないこと言ってくれたんだ
となぜだか思い

母親に無遠慮に傷つけられた心が
父親によって救われた気がしました

私は、父親に優しい言葉をかけてもらったことが
この時くらいしかないので
とても驚いて、記憶に残ったので

この後の人生で
この時の父親の言葉を何度も思い出しては

何とも言えない
悲しみと優しさの入り混じったような
気持ちによくなってました





父親のグリーフ真っ最中のアカチェリーナ4世は
このnoteでのグリーフワークを通して
自分の気持ちがどう変化したか
どんな気付きがあったか
withグリーフ父親の聖地巡礼編が終わったら
皆さんに共有したいと考えてます


〜おまけ〜

競馬場おじのスプリングコレクション🌸


*********巻末CM**********
おじさんレパートリーが増えていく
アカチェリーナ4世ですが

真面目な面もあってですね
普段はシンガーソングライターとして
『辛い気持ちを口にだして伝えていくことで
皆で自分の辛い気持ちを言えるようになろう』と
いうメッセージを発信しています

公式HPにたくさん自分の気持ちを載せているので
見に行ってみよう

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?