見出し画像

『コメダ珈琲』が、シャバーニの動画をきっかけに、東山動植物園に麻袋を提供!

こんにちは、翼祈(たすき)です。
私は行ったことがないのですが、東山動植物園と言えば、イケメンゴリラで知られる「シャバーニ」が有名なのではないでしょうか?

「シャバーニ」と言えば、公式X(旧Twitter)に、2015年3月頃から投稿が始まり、その表情や顔つきから「イケメン過ぎる」と話題を呼び、人気者になりました。

私も2022年に所属する会社のサイトで、「シャバーニ」の社会福祉の記事を書きましたので、全く知らないより、少し「シャバーニ」のことを知っています。

そんな「シャバーニ」ですが、あるコーヒーショップが賛同する新たな社会福祉の記事を先日知りました。

全国に『コメダ珈琲店』を展開する、愛知県名古屋市東区にある【コメダ】は2024年4月11日、コーヒー豆の仕入れで使用された麻袋を東山動植物園に寄贈しました。東山動植物園は麻袋を動物たちの巣作りや遊び道具に活かしていて、イケメンゴリラで知られている「シャバーニ」も麻袋を愛用しているといいます。

今回は、「シャバーニ」と、『コメダ珈琲』が結んだ縁について紹介致します。

【コメダ】が東山動植物園に麻袋の提供を始めた経緯

今まで【コメダ】では、毎年1万9000枚の使用済み麻袋を廃棄処分してきました。SDGs推進部の係長の男性が再利用できないか考えていると、インターネットで東山動植物園の人気者の「シャバーニ」が麻袋で楽しそうに遊んでいる動画を見つけました。「人だけでなく動物にも安らぎを提供したいです」と東山動植物園に麻袋の寄贈を決定しました。

東山総合公園の山田英一総合公園長は「この度の寄贈は大変ありがたく感じています。動物の飼育管理などに麻袋を有効活用したいです」と感謝を述べました。ゴリラ以外にも、ライオンやジャガー、コツメカワウソなどに麻袋を使うことを想定しています。

参考:コメダで捨てられる麻袋、動物園に寄贈 きっかけはシャバーニの動画(2024年)

【コメダ】はこれから、毎年400枚の麻袋を東山動植物園に寄贈していきたいとします。残りの麻袋は他の動物園に寄贈することも検討しているといいます。

素敵なご縁ですね

生きているとどうしても廃棄せざるを得ないものも出て来ます。以前なら捨てられていたものも、2015年にSDGsを国連が提唱し始めてから、廃棄ではなく、再利用して行こうという風潮に世の中が変わりました。

私自身はSDGsのものは観たことがなく、2021年にTANOSHIKAに入社して、SDGsの記事を書き始めてから、近くで観たことがなくても、SDGsについて、学ばせて頂いております。

私は『コメダ珈琲』には行ったことはないのですが、カフェに行くことが好きなので、いつか行ってみたいお店の1つです。実際にお店に行ったら、この記事に出てくる麻袋を観ることもあるかもしれないですね。

これまで多くの麻袋を廃棄していた【コメダ】ですが、たまたま1本の動画を観て、今回の東山動植物園に麻袋を提供という素敵なご縁ができましたね。

この記事を書いて、どこにご縁が繋がっているかは分からないということです。本当に今回も素敵な社会福祉を知ることができて、嬉しいです。このご縁がこれからも続いていきます様にー。

最後に私が会社のサイトで書いた、「シャバーニ」の記事のリンクを貼りますので、読んで下さると嬉しいです。

関連記事


この記事が参加している募集

ライターの仕事

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?