見出し画像

依存をなくすための断捨離(というか片付け)①

初めての記事を書いてから1週間も経っていなのに、いろいろ進捗あげていますが、実はあの記事を書く前の2023年12月27日にさよならを決意したんです。
なので、初めての記事を書けるようになるまで時間が空いちゃいました。

いろいろ未練を断ち切っていい女(?)になるために、この約1か月でいろいろ行動をしてみました。

今日は今行っている断捨離(というか部屋の片づけ)について書いていこうと思います。

以下、目次です。ちょっと長いので読みたいところだけ読んでいただけたらと思います。


断捨離をしようと思ったきっかけ

まずは今まで一度もしたことのなかった断捨離をしようと思ったきっかけからお話します。

家賃、高すぎて一人で払えないんだけど・・・

今まで約1年半彼と同棲していて、家賃は12万の2LDKに住んでいました。
彼の実家は私たちが住んでいた場所からそう遠くなく、元々実家暮らしだったため、お別れをすると、必然的に彼が出ていくことになりました。

彼が出ていくということは、必然的に家賃を私一人で払うということになります。
アラサーの専門職でもなんでないただのOL、給料なんてたかが知れてます。
一人で毎月12万の家賃。給料の約半分を居住費に充てる計算です。
家賃払ったら光熱費や食費、ただ生きているだけでお金がかかるので、貯金はおろか、生活が成り立たなくなるのでは・・・?
というか、この家賃払い続けたら、ネイルも、マツパも、美容院も、自分磨きのためにお金をかけることできないじゃん!と危機を感じました。

なので、家賃を下げるために引っ越しをする必要があります。
ただ、2LDKという広い家に住んでいたため、モノだけは家に
合わせてかなり多いんですよね・・・。
部屋を小さくするということはものを減らす必要があります。
今まで溜め込んだものを・・・手放さなければ・・・いけない・・・と気づきました。

もしかして、うちってゴミ屋敷予備軍?

昔からものを捨てるのが苦手な私。
「これ、いつか使うかも!」「せっかく買ったのに手放すのもったいない!」
なんて考えて、何もかも取っておく性格でした。
なので、10年前の服なんかも余裕で取ってあります。

さらに、元々アパレル販売員だった私は、手当たり次第服やアクセサリーを買っていた過去があり、おそらく一般的な同い年の女性よりも服を持っているのでは?と思います。

そのせいで、服がクローゼットの中に入りきらず、いろんなところに散乱、買った後のかばんもそこかしこに投げてある状態でした。

そのせいで部屋が散らかっているので、とりあえず押し入れに突っ込んでみたり、既に散らかっているからいいや、と適当な場所に置いてみたり
何ならまた使うから!と玄関にかばんや買ったものを置きっぱなしだったりと、超がつくほどの汚部屋へと進化していってしまったのです。

これじゃ人を呼ぶの恥ずかしい、このまま捨てられなかったらゴミ屋敷になっちゃうかも・・・と、一人になって考える時間が増えた時にようやく気付きました。

断捨離で、人・モノへの依存がなくなる、その結果復縁を引き寄せるってホント?

大好きな彼とお別れをすることになって、復縁したい!!と復縁する方法をネットサーフィンで読み漁りました。
その際に「断捨離で復縁を引き寄せる!」という記事を見つけました。
要約すると、断捨離することで人やモノへの依存がなくなり、結果的に自分が変わり魅力的な自分になって彼にまた惚れられる、そして次付き合ったときにうまくいく。ちなみにスピリチュアルな部分ではいい運気が流れ込むよ!
ということだそう。

はい、私は昔から超が付くほどの恋愛依存体質なんです。
一度手に入ったもの(彼氏)を手放したくない!自分だけのものにしたい!私がコントロールしたい!毎日ずっと一緒にいたい!友達よりも彼氏優先!

と、まぁこんな感じです。

これって、よく考えたら人にだけじゃなくて、モノにも執着していたのかも?と思うようになりました。

執着の結果、束縛女になってしまって、彼にとってはかなり重たい女で嫌気がさしていたのかも、と改めて気づきました。

なので、そんな自分を変えるため物は試しだ!と思い、断捨離を始めました。

スピリチュアルな部分は信じていないけど、これで運気がUPするなら一石二鳥だよね!という軽い考えです。

断捨離効果についての予習

断捨離する前に、私が学んだ断捨離効果のの予習について書いてみます。
本当にこの通りになる?

ストレスが軽減される

人は日々選択をして生きています。何かを選んだり、迷ったりするのって、かなりストレスを感じますよね。モノが減ることで、選択や迷いから解放され、ストレスが減るらしいです。
また、モノが減るとあれどこやったっけ?と探す手間が省けて「探す」というストレスからも解放されます。

そういえば、昔上司が
「上の立場になると日々意思決定を求められて寿命が縮まる。人生で決断できる回数は決まってるんだから、必要ない相談はするな」
と言われたことがあるなと思いだしました。

普段何気なくしていたけど探す・決めるって結構ストレスがかかるみたい。

そういえば、スティーブジョブスも同じ服を毎日着るって言っていたし
落合陽一さんも、服を決めるのが大変だからYojiYamamotoしか着ない、合わせるのらくだから、と言っていたな。
できる人は、普段必要ない選択をせず、必要な時に最大限の力を発揮
しているのかもしれない。

お金がたまる(貯金ができるようになる)

断捨離で一度すべて持っているものを把握できるので、無駄な買い物がなくなる。
そして断捨離が大変だったからモノを買うときに慎重になる、という原理だそう。
後は不要物を売って臨時収入が入るかも?とのこと。

いい運が舞い込んでくる

モノにはそれぞれ、運や邪気がたまっているらしい(日本の八百万の神のような考えかな?)
なので、古いものには悪い運がたまってしまって、結果モノを溜め込むと運気が悪くなるとのこと。
特に紙や布は邪気を吸いやすく、溜まると部屋全体の運が悪くなっちゃうんだとか・・・。

運気?は常に回っているから、悪い邪気がなくなった部分に新しい気が運気が入ってきて、結果いい運が回ってくるらしいです!
(ほんまかいな)

そしていい運が復縁を運んできてくれるらしい。(これもほんまかいな)

実際に断捨離してみた

結論から言うと

  • ストレスが軽減される

  • お金がたまる

この2点は確かに!と感じました。いい運が舞い込んでくるかどうかは、まだ断捨離したばかりなのでわかりません。

断捨離(部屋の片づけ?)の様子もアップしてみます。

★玄関

before
after

★棚の上

上before
下after

★押し入れの中

before
after

まだまだ一部ですが、断捨離という名の片づけをしてみて、
めっちゃいらんもの多いな!!!!
という感想でした。この3か所をきれいにするのに、たぶんゴミ袋2袋分くらい捨てました。
スペースが空いたので、玄関には風水によい植物を置いてみて、なんとなーーく気持ちよくなりました。


ストレスは軽減したかも!

視覚的にすっきりしたことで、なんとなくストレスが軽減された気がします。
特に玄関はかなりすっきりして、毎日今までは毎日帰って来た時、「片づけないとな。。。」と思っていたので、片づけないとという見て見ぬふりをしなくてよくなったため、全くストレスがなくなりました。
今では家で一番好きな場所です。

棚の上は主にアクセサリー置き場にしていたところだったのですが、もう使わないアクセサリー類も多く、本当に使いたいものが見つからない、片方だけない、という状態だったので改善できて今はすぐに使いたいアクセサリーが見つけられます。

押し入れの中のBeforeは壮絶ですね・・・。本当にゴミ屋敷予備軍みたいな状態でした。
今までは使いたいかばんがどこにあるかわからないし、かばんが型崩れするしでほんとにストレスだったんです。

不要な家電製品の箱は捨て、かばんも今も使っているモノのみで揃えました。
かなりすっきりして、型崩れなし・すぐに使いたいものが見つかるという状態でとても気持ちがよくなりました。

この3か所を断捨離する間、「もう使てないからいらない!」と決意することで、清々しい気持ちになり、一時的にですが、彼のことを忘れることができました。
また、片づけ終わった後は心にも余裕ができた気がします。

最近はもやもやし始めたら断捨離する!と決めてほかの部分の整理をしていますが、やはりモノを捨てると気持ちがすっきりするのでストレス軽減になっているかと思います。

後は視覚的にも気持ちよく、掃除がしやすくなったので積極的に掃除をするようになり、暇な時間が減ってついでに彼のことを考える時間が減ったかも・・・?

お金は貯まった!

こちらの効果については、結構あるかな?と思っています。
片づけをしている最中、そこらかしこに小銭を見つけました。
なぜこんなに小銭が散乱しているのか本当に謎でしたが、軽く1000円分くらいありそうです。
また、半年以上前に行った友人の結婚式のお車代も見つけ、臨時収入の気分でした!

後はかばんの中身を全部出したのですが、大量のボールペンと口紅を発見・・・。
いつもないと思って購入していましたが、今後数年は購入する必要がないくらい出てきました(笑)
片づけをすることで、自分の持ち物を把握できるので、今後無駄遣いはしなくて済みそうです。
あとは買い物に行くとき、「断捨離大変だったし、もう不要物は買うのやめよ」という考えになるようになりました。

無駄遣いが減ったので、今後はお金が貯まりそうな気がしています。

また、不要物でまだ使えそうなものはすべてメルカリやラクマへ出品しました。
こちらで私的にはかなり利益が出たので、これは別の記事でいつか紹介したいと思います。

いい運はまだわからない

断捨離したことで、いい運気が舞い込んできたかは正直まだわかりません。ですが、断捨離したその週に、出店から声を掛けられ、もう店じまいだからと無料でけんちん汁をもらったり、気持ちが前向きになったりした気がします。
もう少し長期スパンで見て、何か変化があれば記事にしようと思います。


断捨離、引き続き行っていきます

だいぶ物が減ったかな?と思いますが、まだまだ1Kとかに住めるような荷物の量ではないので、引き続き断捨離を行っていきます。
第二弾も記事にしたいと思いますので、もしよろしければ引き続きお付き合いください。


この記事が参加している募集

私のストレス解消法

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?