見出し画像

【自己啓発】「わざわざご丁寧にありがとうございます」~イライラする接客はこれで解決!!~

始めに

今日はイライラすることが多かった一日でした。夜勤明けで寝ていなかったこともあり、イライラしている自分にまたイライラしたり。本当に困ったというか、あまりよくない一日でした。まあそんな時もあります。

イライラする接客

スーパーやコンビニなどで、イライラする接客にあったことがない人はいないと思います。恐らくそれないりの頻度でイライラさせられる接客をされることがあると思います。接客といえるのかとフツフツとした怒りがこみ上げてきたら最後、プチッときてしまいます。

今日はそんなことが2回も起きてしまいました。本当にどうしたものかというくらい、行くお店お店イライラしていました。駅の改札でもイライラしました。接客に「心」はないのかと思う程でした。もちろん自分の職業柄、接客がサービスであるため、出来て当然という思いがあるからだと思います。自分にも特に他人にも期待してはいけないのでしょうけど、どうしてもイライラしてしまいます。

睡眠時間は大切だ

元々自分はイライラしやすい性格で、何とかしないといけないなと思っていました。ここ最近はウンとイライラしなくなったと思うし、周りからもそう言われますが、夜勤明けで睡眠時間が足りていない時は本当に小さなことでイライラしてしまいます。道端で小石を蹴ってしまうくらいの感覚です。それくらいのことでイライラしてしまいます。夜勤明けは本当に良くないなと思っているのが最近です

そして、お菓子、甘い物を無性に食べたくなってしまいます。本当にどうしたものでしょうか。困ったものです。頭は休ませないといけないものです。コントロールできなくなってしまいます。これは本当にマズイなと痛感しています。

イライラする接客への対処方法

そして、タイトルに戻ります。イライラして「あなたの接客は何だ!!」と怒りをぶちまけることも1つの方法だと思います。でもそこで怒ってしまってはまだまだおこちゃまです。大人の対応をしましょう。そこで役立つのが「わざわざ丁寧にご接客いただきありがとうございます」です。今日この技をついに使ってしまいました。この対処の仕方は、親しい方から習ったばかりです。汚い言葉を使うと、何か自分もそうなってしまったように思います。だからこそ、丁寧にな言葉でイライラを解消しましょう。

終わりに

イライラする原因の1つが「睡眠」であることは間違いないでしょう。だからこそ基本的にはしっかりと疲れを取ることが大切です。しかし、どうしてもコントロールが出来なくなったら、相手に接する中でイライラを解消してみてはどうでしょうか。ポイントは相手を口撃せず、サラッと気づかせるとうことです。是非使ってみてください。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最後までお読みただき誠にありがとうございました。

この記事があなたにとって少しでもプラスになれば嬉しいです。

もっと輝いている未来の自分を想像しながら、今を生きて行きましょう。

辛いことも苦しいことも、それはきっと成長している証拠。

スキ・フォローもお待ちしています。


よろしければサポートもお願い致します!! 「継続は力なり」 これからもコツコツと頑張って参ります。