見出し画像

【余韻が続き、広がる、おいしい幸せの波及】 お料理教室 #02


1月料理教室が、終幕しました。



私の主催する小さなお料理教室のこと、
大切な想い出やいまの気持ちを忘れぬよう、備忘録のように残しておきたい。


月ごとに 旬の食材を使った季節料理を考え、月に数回実施していますが
毎月お料理や食卓を通して、あらゆるしあわせな気持ちを頂いている….


今月は香川県から友人2人が、奈良県まではるばると参加してくれるうれしい出来事もありました。


この日参加予定だった他の生徒さんも加わり…


はじめまして同士でも、一緒にお料理をして、まあるい食卓を囲むと、自然と心も開放的になり、ほぐれた空気になってゆく。


そんな艶やかな時間でした。

みんなでまあるく食卓を囲むためにお迎えした
お気に入りのラウンドテーブルです。


教室後の、友人からの言葉のギフト。

「おいしいものを知れるだけじゃなくて、素敵な人との出会いや繋がり、食卓を囲むあたたかい空気感をも体験できて豊かな時間だった」



ちゃんと私の想いが伝わってる…
と、とても温かな幸せなベールで包まれているような気持ちになった。


わたしの教室と出会ってくれた人たちが、
その瞬間だけでなく、教室を通して、暮らしがより豊かなものになってほしい。

人との繋がりだったり、
各々が自宅に戻ったあとにも 家族や彼においしいお料理を作ることで広がる豊かさだったり…

どんな形であれ、おいしい幸せの循環がどんどん大きく、広がってゆくことがうれしい。

そんな気持ちで、教室を主催してる。
だからこそ、心底その言葉がうれしかった…


おいしい食卓やお料理こそ、
あなたを、わたしを、そこに集う人たちをも幸せにしてくれる、1番身近体験だと思うんです。


1月の食卓を彩ってくれた季節料理は、

◯豚ロース肉とトマトの塩麹焼きロールキャベツ

オリーブオイルで焼きつけるひと手間で、
シンプルな味つけでもコク深くなる。



◯春菊のワンタン、
 春菊ジェノベーゼソース

脇役になることが多い春菊を、主役に。


◯ゆりねごはん

儚い姿から繰り出す
ほっくりな甘みにはいつも感激する…


各々、食べたい分だけ
気の向くままに茶碗によそって。


◯カリフラワーの白いスープ

カリフラワーを食べる、そんなスープ。
甘くて、優しい…


◯わさび菜、オレンジと紅芯大根のサラダ
 万能 塩麹ドレッシング

季節、彩り、味わいのアクセント
旬のおいしさが交わり合うサラダ。



食後のおやつは、

◯いちごのミルフィーユ

サクッサクなパイに包まれた、夢の味。


時間すら、忘れてしまうひととき…



1月もあたたかく、優しい気持ちにさせてくれたみなさまに感謝。

これからも少しでも多くの方に、お料理を通して、しあわせな気持ちになってもらいたい。

わたし自身も日々、暮らしの中で小さな幸せを積み重ねて進んでゆければいいな。


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?