見出し画像

ローマの4大パスタ🍝

突然ですが、皆さんはローマで生まれた4つの有名なパスタをご存知でしょうか。

ここローマのレストランでは、必ずと言っていいほどこの4つのパスタがメニューに載っている。私はイタリア人の友達にどのパスタが1番好きか聞くのが好きで、私調べでは、アマトリチャーナとカルボナーラが2大巨頭だと感じる。(もしかしたらちょっとアマトリチャーナ好きの人の方が多いかも?)
カルボナーラは日本でも馴染みのあるパスタだけど、それ以外の3つの知名度はまだまだ低い気がするので、もっとたくさんの人に知ってもらいたい!ということで、今日はここにまとめようと思います。

まずは、4つの違いをわかりやすく説明しているこの動画を見るとイメージが湧きやすいかと思います☺️



① Cacio e pepe (カチョエぺぺ)

イタリア語でcacioはチーズ、pepeは胡椒を意味していて、つまりカチョエぺぺとはチーズと胡椒のシンプルなパスタのこと。チーズはペコリーノ・ロマーノ(ローマのあるラツィオ州産の羊乳チーズ)、パスタはトンナレッリ(ローマ伝統の生パスタ)を使うのが本来のレシピ。
シンプルな材料だけど、ソースにはチーズの濃厚さとクリーミーさがしっかり発揮されている。ただ、日本人にとっては胡椒の味付けが少ししょっぱすぎるものもあるかも。でもローマに来たらぜひ試してみてほしい。

この太い手打ちパスタがトンナレッリ(別名キタッラ)断面が四角形

Sphaeristerium


住所: Via del Lucchesi, 21, 00187 Roma RM


② Gricia (グリーチャ)


私は今回ローマの4大パスタと括ったけど、ネット上では3大パスタとしてまとめているものもよく見る。その場合は、このグリーチャ以外の3つ(アマトリチャーナ、カルボナーラ、カチョエペぺ)を指す。でもグリーチャは、ロマンパスタの家系図において欠かせない存在!

カチョエぺぺにグアンチャーレ(豚の頬肉を塩漬けにして熟成したもの)を足したのがこのグリーチャ。そしてグリーチャにトマトを足したのがアマトリチャーナ。アマトリチャーナに先立って考案されたことから、グリーチャは「アマトリチャーナのお父さん」とも呼ばれている。

このグリーチャは、トマトがアメリカ大陸からヨーロッパ大陸に入ってくる前に出来たパスタ。ローマがあるラツィオ州に住む羊飼いによって、長期間の保存が効く食材の中で考案された。カチョエペぺにさらに豚の旨味を加えた、より濃厚でクリーミーなパスタ。

リガトーニ、ブカティーニ、トンナレッリなどのパスタが向いているそう。

私が食べたのはテルミニ駅のフードコート。フードコートと言っても侮ることなかれ!とってもハイクオリティな料理が食べられる。特にパスタ屋さんはおすすめ!別の日に食べたアマトリチャーナとカルボナーラもすごく美味しくて、友達と興奮していた😋

Mercato Centrale Roma


住所: Via Giovanni Giolitti, 36, 00185 Roma RM


③ Amatricana (アマトリチャーナ)

前述の通り、グリーチャにトマトを加えたパスタ。
日本にいた時はイタリアンに行ったら毎回注文するくらいカルボナーラが大好きだったけど、ローマに来てからはアマトリチャーナ派になりつつある、本当に美味しい!!💓特に、ローマのレストランのポーションはかなり多くて、でもアマトリチャーナだと比較的最後まで飽きずに食べられるから好き。

Er polpetta dal 1987


住所: Via di Tor Millina, 24, 00186 Roma RM


④ Carbonara (カルボナーラ)

カルボナーラは、先ほどのグリーチャにトマトではなく卵黄を加えたパスタ。

多くの日本人が一度は食べたことがある料理だと思うけど、でも本場イタリアのカルボナーラは、日本のものとはかなり違う味。それは、日本のカルボナーラが生クリームを加えていてマイルドな味になっているのに対して、イタリアのカルボナーラは生クリームを使用せずに、卵黄とペコリーノロマーノの力だけで濃厚なソースを作っているから。ローマのレストランでは、リガトーニなどのショートパスタで作られたカルボナーラもよく見かける。

マイベストカルボナーラは、Trastevereという地区(飲食店がたくさんあって、夜はとってもロマンチックな雰囲気になる地域)にある、Tonnarelloというレストランで食べたもの!(写真)
ここはTikTokなどでもすごくたくさん流れてくるようなレストランだけど、同時にイタリア人たちも美味しいと太鼓判を押すレストランでもある。なので行って間違いなし!!ぜひ旅行の際には訪れてみてください。(お店は大箱なので、私は土曜日の18時前に予約せずに行ってすんなり入れました)

Tonarello

住所: Via della Paglia, 1/2/3, 00153 Roma RM


番外編: Pasta alla zozzona (ゾッゾーナ)

https://youtu.be/ruhIhtLAmVQ?si=qo5kiUA0LE5HWTKb

YouTubeでこの動画を見つけて、いつか食べてみたいなあと思っているゾッゾーナ。紹介した4つのパスタ全ての良いとこどりで、カロリーは絶対高いけど魅惑的すぎる料理。。
イタリアでの知名度も低くて、友達に聞いても知らなかったし、レストランでもある所の方が少ない。でもこの間寮の食堂で夜ご飯に出て、やっぱりあるんだ!と再確認したパスタ。笑 先ほどアマトリチャーナで紹介したEr polpetteと、Lo zozzoneというお店で見つけたので、ぜひ今度食べに行きたい。

Lo Zozzone


住所: Via del Teatro Pace, 32, 00186 Roma RM


ローマには本当にたくさんのパスタの種類があるので、ぜひいろんな味を試して自分のお気に入りパスタを見つけてみてください😊

ローマのレストランでは、よく店内でパスタを打っている様子を見ることができる


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?