見出し画像

27歳、かなえたい夢いっぱいあるよ 🌏12コご紹介✨


最近、自分よりも年下の鮨職人さんを見て


「無限の可能性」


を感じました。

美味しいお鮨を握って活気があるお店でこんなに若くてすごい!と。


そして、
10年後に全く違う業界で独立してたりして!と一人で鮨職人さんのさらに輝かしい未来を想像して勝手にワクワクしていました。


自分のことをまだ若い!と自分で感じる時もあれば、急に、自分の将来の道が狭まっている。。と感じる日もあり、私の脳内は忙しい。


だけどやっぱり私も自分の無限の可能性を信じてみたい!



数年後に読み直した時にまた心地よいエンジンとなるといいなとも思いながら
私の夢を発表したいと思います🌈



一緒にわくわくしてもらえたら嬉しいです。


🌏美しいきっかけを創造する側へ 🌏

私は、
体験、感情、感性を通して小さなことでも1日がわくわくする瞬間が大好きです。例えば、青空の中に動物の形の雲を見つけたり、明るい色の洋服を買って第1軍のお気に入りになったり、陶芸体験を通して夢中になることの大事さに気が付いたり、美術館のポストカードを買って友人に言葉を贈ったり、街を歩いてPOP UPストアを覗いてみてアクセサリーを手に取ってみたり、映画とその主題歌に感化されたり…。


幸せを感じることがたくさん世の中に溢れています。

ものと情報が多すぎると思うこともあります。

でも、生きている内に、たくさん美しい仕掛け作りをしたいのです。今度は世界にわくわくを少しでも増やすことをしたいのです。


感動をぐるぐると循環させて、輪を広げたいです。


話が少し逸れますが、
「側」という表現は自分で違和感があります。受け取るだけのサイドはないと感じています。ただ、まだしっくりぴったり来る表現がないため、イメージしやすいこちらの表現にしたいと思います。


では、私の叶えたい&叶えますの夢たちです!


1. 自分の会社設立


来年2024年中に自分の会社を設立したい。

これから実施したいことを書きますがまだ優先順位は決めていません。「とりあえず行動」は得意なので「動く」を大事にしていきたいと思います。



2. 「+1cm」のような幸せの視点を綴った本を出版したい

「+1cm(プラスイッセンチ)たった1cmの差があなたの世界をがらりと変える」という韓国エッセイ本はご存知でしょうか。

ほんの少しの視点を変えてみるだけで、人生の幸せを感じ自分に対してとても優しくなることができる、勇気をもらえる本です。

私はこの本のシリーズ (現在全4シリーズ:世界/ LOVE/ IDEA/ LIFE)が大好きで、響きに響きます。

「ことば」と「考え方」を掛け合わせて私も温かい気持ちになる、辛い時に少しでも救われるような本を日本人視点からも出したいです。

いつかは翻訳版も出して世界へ…🌍 夢は大きく!

3. 香りの輸入

「香り」輸入は肌につけるものという点で第一関門から難しいビジネス。

私は香水が好きすぎて大学の卒業論文で「デジタルと香り〜五感マーケティング〜」というテーマでクレオパトラとミーラの歴史まで遡ってから書きました。

余談ですが、クレオパトラは木造の船に香料を塗り海に浸かることで香りを広げクレオパトラが来たと他国の王へアピールしていたという諸説があります。(面白い!)

旅行に行く度に、いい香り、香水瓶のデザイン、想像を掻き立てるストーリーに出逢うと胸がいっぱいになります。

海外のものはアルコールや香り自体が強めのが多い傾向にありますが、これぜったいに日本にあったらいいのに!というものもあります。

また、香りは人の肌や体温によって変わるのも本当に魅力的だと思います。友人が私と同じ香水をつけても、私は甘く変化し友人はきれいな香りになり、感動したことを覚えています。

世界各国のいい香りの世界観包まれる、こんな機会を増やしたいです。

今はドバイ旅行で出逢った香水オイルをいつか日本へ輸入したいと計画しています。

香りについて書くと止まらないのでここまで。


4.日本文化の魅力引き出し

今月、京都へ行きました。

そこであるものと出逢ってしまったのです。

それは、
着物の帯をリメイクしたポーチ


帯屋専門店がサンプル生地や未販売の着物帯から作成したポーチ
を宿泊したホテルのみに卸しているものでした。

帯特有の上品さ、鶴や亀などの動物、お花や菱形模様、金色からシルクのような白、濃い緑、淡いピンクなど様々な模様がより一点ものの貴重さを際立たせていました。

2日間悩んでお土産も含め4点購入。ポーチを見るたびに健やかな気持ちになります。

最近は、和菓子体験を京都や東京で行ったり、11月の金沢旅行では11代続く大樋焼の茶碗でお抹茶を頂来ました。


日本文化にこの年で改めて触れると、「伝統」をひしひしと感じ今後も守られてほしい、と感じました。


和菓子体験の先生は今後アメリカに上生菓子を冷凍輸出する準備をされているとお話をされていました。


時代に伴って柔軟性は必要。

私も日本の魅力を若い世代や国外へ広めるお手伝いをしたいなと考えています。


5. 心と体のインナーケア

この時代、特に心と体両方のケアをていねいにしないとなとひしひしと感じるようになりました。


理由は、今年自分がメンタルと体を雪崩のように崩した年であったということと、
同年代の友達や友人の友人含め、想像以上に、
自分自身&ストレスと戦っている人が多すぎる
ことを知ったからです。


専門家ではないので特定の治療法は出すことはできないかもしれないけれど、
自分の経験から何かできるはずだと信じています。


noteを始めたのも自分のケアのためでもありますし、読者の方の心をふっと軽くできたらなと思った背景があります。


6. ハーブティー

ハーブティーがマイブームです。

Yogi、 ANASSA、Smith Teaのティーパックからお店で頂くハーブそのものを入れているティーまで。

自然なやさしい甘み、ミントが入っているとスーっとした爽快感、ティーによって異なるバランスが個性的でティータイムが楽しみです。

穏やかになるハーブティー、自然の恵みを勉強して、
飲むたびに落ち着くハーブティをプロデュースしたいと考えています。

まずはハーブティーを販売している知人にお話を聞くことから。これならすぐにできそうなのでnoteを書き終わった後に連絡を取ろうと思います。
(なんと書いている間に来月1月会うことが叶いました..!)


7. ジュエリービジネス

この間、POP UPで素敵なジュエリーがありました。

自分で好きなデザインのジュエリーをたくさん身につけたい!アイディア出ししたい!そう思って天然石やダイヤモンド、人工石に興味を持っています。


現在は工場や宝石の流通の調査段階ですが、30歳までには形にしたいなと考えているものの1つです。

納得のいくジュエリーブランドを作りたいと思います。


8. 展示会実施

子供の頃から雲を見ると、何かしらの形に見えます。動物、人の顔、乗り物やインテリア、見ると何か見つけることが多いです。

週末2日とも予定がない日に、雲の絵を描きました。
Baseも作ってみました。

現在はカフェに展示を交渉している段階です。

来年にはカフェやギャラリーで展示の実現を果たしたいです。☁️


9. ピラティス資格取得/経営

2年前から個人レッスンのピラティスを始めました。
相性が良く歳を重ねても続けたいトレーニングです。


インストラクター資格を取得したいを考え今年幾つかのスタジオへ伺ったのですが、1番習いたいと思っていた先生は資格コースを停止していたので現在は体を動かす目的で通っています。


最近スタジオオープンをよく目にして今がブームかと感じる時もありますが、

体、姿勢、健康意識の影響が私自身大きかったため
ピラティスと長期的に関わっていたいなという想いがあります。


アットホームな個人のスタジオを実現したいです。


10. 「食」と空間の体験デザイン

私は「食」が大好きです。特に大好きな人たちと食べるご飯。

気になるNetflixのシェフ対決やドキュメンタリーは全てチェックし観ています。

「食」は素材の組み合わせ、シェフの想い、背景のストーリー、空間、すべてのバランスが揃った時に幸せが溢れ出します。

さらに「食」への興味が湧き出します。

食と空間、この2つの掛け合わせの中にもあらゆる要素が重なって感動が生まれる。

生きる上で必要な「食」。

人を生かす「食」。

美しくもなる「食」。

一度は「人と食」に携わりたいです。


11.  ホテルのインバス/アウトバス商品開発

ホテル宿泊をするとシャンプーコンディショナーから基礎化粧品やボディクリームまで、ホテルの雰囲気と調和した香りやコンセプトが多いと思います。


香りや使い心地でリッチな時間となります。


やっぱり、ここでも個人が上質な時間と感じることに心が惹かれます。


インバス/アウトバスでなくともキャンドルやインテリアなど心に残って、時間をわくわくしたもので満たす、そんな商品でホテルとコラボしたいです。


12. 美容と健康

基礎化粧品や美容医療で肌の土台づくりをしたり、医療鍼や漢方で体の基礎を整え直したり、現在は「土台」の大切さに気づき楽しく力を入れています。

美容はずっと楽しみたい。

こちらも携わりたいなと思う1つです。

自分自身のワクワクが続きそうです。



 ✨叶えたい&叶えます!✨

細かな計画が足りなかったり、あれもこれもと理想が広いなと思うけれど、


夢は大きく!
どんな年代になってもわくわくしていたい。


私が若手の鮨職人さんを見て未来が眩しかったように、
私も輝きを放ちたいと思います。


偶然出逢った方々にエネルギーのお裾分けができたら尚嬉しいです。





この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?