見出し画像

「サードウェーブコーヒー」と ロースターの世界地図

こんにちは、

今回は、海外での「サードウェーブコーヒー」とは?に関してお話しします。

"サード ウェーブ コーヒー運動”は、コーヒー生産国の最高の農場から最高の豆を入手することで、世界中の人々に高品質の飲み物を楽しむより良い機会を提供することを目的としています。

コーヒー豆を慎重に選択し、専門的に焙煎することは、コーヒーの最終的な味、コク、フレーバープロファイルに大きな影響を与えます。 香りの良い飲み物を飲む上でも非常に重要なことです。

したがって、多くのコーヒー愛好家は、コーヒーの選択と準備に最適な方法を使用できる最高のロースターやバリスタを探しています。

サードウェーブ コーヒーは、2003 年に 「Trish Rothgeb 」の記事で使用された用語です。ただし、この用語が初めて使用されたのは 20 世紀後半に遡ります。

サード ウェーブ コーヒーが初めてメディアで取り上げられたのは 2005 年でした。それはバリスタのコンテストに関するラジオ番組でした。

全体として、コーヒーの 3 つの波とその歴史は次のようになります。

・第 1の波 (19 世紀) では、コーヒーが人気になり始め、その消費量は飛躍的に増加しました。

・第 2 の波 (1960 年代と 1970 年代) では、スターバックスなどの市場のトップブランドが世界の多くの地域でコーヒー文化を変革しました。

・第 3 の波(20 年代後半から新世紀に入って以降)では、豆の産地や抽出方法に焦点を当ててコーヒーを購入することがますます重要になりました。

■サードウェーブコーヒーの定義は何か?

コーヒー運動のサードウェーブについては正確な定義はありません。 しかし、2008年に、ジョナサン・ゴールドは食品評論家として、「サードウェーブコーヒー」という用語について説明しました。

ジョナサンは、私たちは現在、コーヒーの歴史のサードウェーブにあると述べています。 なぜなら、コーヒーの産地、焙煎、最終的なフレーバーや特徴などの要素がより重要になってきているからです。

現在、市場における新たな取り組みの結果、豆は原産国によって供給されるのではなく、農場から供給されることがわかります。

また、コーヒー豆やその準備もより専門的になりました。

この波において、焙煎はコーヒー豆の独特の風味を消滅させるプロセスではなく、コーヒー愛飲者により多くの利益をもたらすことに重点が置かれています。

その結果、コーヒーのサードウェーブ以降、飲み物のフレーバープロファイルは純粋で、クリーンで、芳香があり、フレーバーノートに満ちたものになりました。

■サードウェーブコーヒーの重要性は何か?

コーヒー豆は、熱帯地域で栽培および収穫される最も重要な製品の 1 つです。

世界中、特にコーヒーベルト地帯の多くの農場でコーヒー栽培が行われています。

食品産業重視の生産量では、ブラジル、ベトナム、コロンビア、エチオピア、フィリピンなどの、いくつかの国が世界の主要なコーヒー生産国と考えられていました。

しかし、以前は多くの人が、他の国のコーヒーの産地や、さまざまな種類のコーヒーの品質やフレーバーの違いについて知りませんでした。

サード ウェーブ コーヒーは、さまざまな種類のコーヒーの品質に光を当て、コーヒー生産国で最高のスペシャルティ コーヒー(シングルオリジン)をお客様に提供することを目的としています。

■コーヒーの ファーストウェーブ、セカンドウェーブ、サードウェーブ コーヒーの違いは何か?

ここでは、コーヒーのファーストウェーブ、セカンドウェーブ、サードウェーブコーヒーの違いとその歴史について見ていきます。

■コーヒーのファーストウェーブ
米国や英国などの国々におけるコーヒーのファーストウェーブにおける主な関心事は、安定した味と低価格のコーヒーを提供することでした。

これは、コーヒーの起源や飲み物の種類が、コーヒーの第一波では無視されたことを意味します。

■コーヒーのセカンドウェーブ
1960 年、いくつかの有名なコーヒー ブランドの取り組みにより、米国でコーヒーのセカンドウェーブの波が始まりました。
セカンドウェーブの目的は、コーヒーの焙煎プロセス、ブレンド方法、調達に焦点を当てることで、原産国を強調し、より良いコーヒーを最終顧客に提供することでした。

■セカンドウェーブはどのようにしてサードウェーブへの道を切り開いたのか?
コーヒーのセカンドウェーブでは、異なる起源の異なるコーヒー豆を区別するという概念がより重要になりました。

したがって、米国におけるコーヒーのサードウェーブへの道が開かれました。

もう 1 つの重要な点は、コーヒーのセカンドウェーブにおいて、米国では伝統的なコーヒーの重要性が高まったことです。

たとえば、イタリアの伝統的なコーヒーの種類が米国の顧客に紹介されました。

■セカンドウェーブとサードウェーブはどのように競争を刺激したのか?
コーヒー運動のセカンドウェーブが始まった後、国際市場におけるコーヒー豆の輸出業者間の競争が激化しました。

たとえば、コロンビアのコーヒー生産者とブラジルのコーヒー輸出者は、顧客に最高の製品を提供することで互いに競争しようとしました。

その一方で、コーヒー焙煎業者は、豆が生産された国のさまざまなコーヒー豆の風味プロファイルを強調するために互いに競争し始めました。
日本でも焙煎業者はすごく多いです。

■サードウェーブコーヒーは飲み物の品質を向上させるか?
はい、コーヒーの品質を重視する運動として、サード ウェーブ の目的は、海外から最高の「シングルオリジン コーヒー」を見つけて、それを使用して最高のフレーバープロファイルを持つおいしいコーヒーを淹れることでした。

■セカンドウェーブ、サードウェーブではアラビカ種が重要か?
はい、たとえばコーヒーのセカンドウェーブでは、アラビカ種コーヒーが西洋諸国で高く評価されるようになりました。

アラビカ種は高地で栽培されるコーヒーの一種で、あらゆる豆の中でも優れた風味を持っています。

■サードウェーブコーヒー
コーヒーのサードウェーブは主にドリンクの品質とスペシャルティコーヒーを飲むというコンセプトに重点を置いています。

おそらく、この言葉を何度も聞いたことがあるでしょう。 多くのインターネット情報源は、スペシャルティ コーヒーの作り方やドリンクをスペシャルティとして評価する方法について書かれています。 コーヒー豆のグレードを表すために使用されます。しかし真のシングルオリジンはごくわずかです。

■コーヒー品種とサードウェーブ
生の種子と焙煎していない植物の種子には異なる化合物が含まれている可能性があるため、異なる品種を区別することが非常に重要です。

コーヒー豆の栽培条件、収穫方法、加工などの多くの要因が、最終製品に大きな影響を与える可能性があります。

いくつかのコーヒー生産国では、品質と特徴に基づいて豆を区別するのに役立つコーヒーの格付けシステムがあることは言及する価値があります。

■コーヒーのファーストウェーブの始まりはいつか?
おそらく、18 世紀から 19 世紀にかけてあらゆるテーブルにコーヒーを置くようになったのが、ファーストウェーブ コーヒーの始まりだったのでしょう。

ファーストウェーブの間、世界の多くの地域でコーヒーの人気が高まりました。 最初の時代の人々は、食事の中で定期的にコーヒーを摂取し始めようとしました。

■コーヒーのセカンドウェーブの始まりはいつか?
ピーツ コーヒーは、コーヒー愛好家に優れた風味を備えたより優れた飲み物を提供するという賢明な取り組みを始めた米国の初期のブランドの 1 つです。

20 世紀後半、このブランドがスターバックスの創業者たちにインスピレーションを与えたことに注目することが重要です。

1970 年代、スターバックスは顧客に独自の特徴を持つラベル付きコーヒーを提供し始めました。

今日、スターバックスは世界のトップコーヒーブランドの 1 つであり、世界中の多くの地域で知られています。

■スターバックスはサードウェーブコーヒーか?
わかりません。。

■サードウェーブコーヒーの人気
近年、プロのコーヒーづくりの世界では、それぞれの豆の個性を重視した新たな動きが始まっています。

米国では、多くのコーヒー焙煎業者がサードウェーブコーヒーを提供しています。 彼らは顧客に最高のスペシャルティコーヒー(シングルオリジン)を提供しようとしています。

このため、米国各地で独自の豆を焙煎している独立したコーヒー ショップを見つけることができます。

■イギリスのサードウェーブコーヒー
イギリスにおけるサードウェーブコーヒーの歴史は20世紀後半に始まります。 イギリスには、スペシャルティ コーヒー(シングルオリジン)やサードウェーブ コーヒーを提供する小規模なチェーン店があります。

また、フラット ホワイトは、2005 年に取り組みが開始されたこの国では初期のサードウェーブ コーヒーとみなされます。

ジェームス・ホフマンは、2008 年に活動を開始したイギリスのサードウェーブ コーヒー焙煎業者でもあります。ホフマンはサードウェーブ運動の先駆者であると考えられています。 彼をロンドンのコーヒー革命のゴッドファーザーと評する人もいます。


■最後に
コーヒーのサードウェーブは、米国とヨーロッパ中の人々に、より優れた風味の飲み物を提供することを目的とした運動です。

この運動は、世界最高の農場から最高の「シングルオリジン豆」を見つけ出し、それをユニークなコーヒー飲料の醸造に使用しようとしています。

幸いなことに、米国にはコーヒー愛好家に最高のスペシャルティコーヒー(シングルオリジン)を提供できるプロのサードウェーブ焙煎業者がいます。

☆彡番外編
個人的に人形町の「カリン」は大好きです。。


ケニアの世界ブランドの「シングルオリジンコーヒー」が日本デビューに向けて準備しています。。早く発売する事をお伝えしたいですが、もう少しです。。引き続きよろしくお願いいたします。

Jowam Coffee Traders Co.Ltd
会社概要はホームページにてご確認ください。
【日本・中国アジア担当】
小川鉄男 contact@jowamcoffee.co.jp



この記事が参加している募集

自己紹介

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?