見出し画像

📚17【私はスカーレット】よ、文句ある⁉️(追記12/1AM)

私はスカーレット 上•下
林 真理子
小学館 上493頁、下390頁

2023/6/19初版
月刊誌「きらら」2018/6〜2020/10月号
「WEBきらら」2020/11〜12月号、2021/1〜2022/8月号掲載
※上巻は文庫「私はスカーレット」Ⅰ〜Ⅳを1冊にまとめたもの
※ヘッダー画像は上下巻表紙部分


#日大理事長 として、何かと話題の #林真理子
エッセイも小説も評伝も結構読んでいて、10月にも「綴る女 評伝宮尾登美子」を読了
#宮尾登美子 氏が書く女性の物語が好きだったから




林真理子氏の昔のエッセイは割りとバブリーで、ブランド•グルメ•コスメ•ダイエット•交友関係が鼻につく
でも読んでた、読みやすいから
#原稿用紙#サインペン でスラスラと30分ほどで書き上げるというから驚く


今度は大丈夫‼︎
だってスカーレット自体が鼻につく女なんだから
なのに魅力的で危なっかしくて強くて目が離せない
ご存知、言わずと知れたマーガレット•ミッチェル「 #風と共に去りぬ 」の主人公スカーレット•オハラ
#宝塚歌劇 (こちらも話題)でも、何度も再演されている



一体何度 #映画 を観たことだろう?
長尺だし展開は判っているのに、ハラハライライラドキドキしながら
文字で読んだのは、映画よりも後
ページをめくりながらも頭の中では映像のスカーレット達が動いていた


林真理子氏が「風……」の熱狂的読者だと知る編集者が「 #新訳 をやってみませんか」と声をかけた
原作の #版権 は切れており、既にいくつもの #新訳 が出ている
そこで林真理子氏が提案したのが「風……」を #再構成 し、スカーレットの #一人称 で語らせること


しかしスカーレットに語らせると、スカーレットが知り得ないことは書けない
しかも「愚かで何も知らない黒人たちは赤ん坊と同じ」というスカーレットの #黒人差別 の意識をどう扱うのか?
結局、林真理子氏は「スカーレットの言動に、怒ったり苛立ったりしたが、創ることはしなかった。」


映画や版権が切れる前の本に親しんでいたのでガッカリするか?というと、面白く読み進むことができたと
スカーレットのモヤモヤも我儘も決意もストレートに伝わってくる
何というスカーレットの強さよ‼︎


勿論 #レット#アシュレ#メラニー もお馴染みの登場人物の影は、微塵も薄くなってはいない
スカーレットのフィルターを通しての描写になるので、どうしても「もう‼︎どうして解らないのよ‼︎」という気持ちに同調してしまいがちになるけれど


一字一句を舐めるように読んだワケではないけれど、どうしても引っ掛かったのがここ
重箱の隅を突く姑か、私は‼︎

安全な家にこもりきりの、政治家どもが口にする耳ざわりのいい言葉しか入ってこないんです。

上巻182ページ4行目

#耳ざわりのいい 」って、いつから #誤用 ではなく一般的になったの?
直木賞選考委員まで務める人が使うほど、当たり前なの?
編集者も何とも思わなかったの?
作家様よりお若いからかな?


漢字で書けば「 #耳障り
不快な声や音のことではないの?とモヤモヤ
ところがどっこい、大正期に「耳触りの好い声」と書いていた作家が居たらしい、モヤモヤ……
余談だけど、私は「耳当たりが良い」と書いたりする
「心地良い声」「心地良い音」で良いのだけどね


ストーリーも世界観もそのまま
自意識過剰で自己顕示欲が強くて自己中なスカーレットは、自意識過剰で自己顕示欲が強くて自己中のまんま
なのにどうしてこんなにスカーレットに惹かれるんだろう?
初めて「風……」に出会う人には取り付きやすいかも知れない


是非とも映画もご覧いただきたい
細切れではなく、たっぷりと時間に余裕があるときにね
音楽もとっても素敵ですよ🎶



ああ、スカーレットのポジティブさが羨ましい
1/10でも私にあったらなぁ……
でも、全部は要らないわ
その容姿を持たない私では、周りが皆んな敵になっちゃうもの




#私はスカーレット #小学館 #スカーレットオハラ #マーガレットミッチェル #綴る女評伝宮尾登美子 #書籍化希望 #うつ病 #休職中 #本 #小説 #読書 #要約 #紹介 #エッセイ #ブログ #コラム #散文

この記事が参加している募集

読書感想文

おすすめ名作映画

サポートしていただき有難うございます💝