見出し画像

3ナイかんたん料理に逃げると楽だし、手間はない

お料理を作るのが面倒。
そんな時は誰にでもありますよね。

私にもお米を研ぐのも面倒で、無洗米を買おうと思ったことがありました。
結局無洗米を買うのも面倒で、仕方なくざざっと研いでましたけど。

そんなときに、逃げ道料理があるといいですね。

3ナイ逃げ道料理

手間、かけない。
時間、かけない。
材料、少ない。

自分なりに3つくらい考えておいて、「いざとなったらあれがある」
そう思うだけで、気持ちが楽になる、ような。

いくつか時間のある時に、想定しておきます。
玉子かけご飯だっていいし、納豆でもいい。

ほかに、たとえば。

豚汁変化

最近、私はお肉と根菜を炒めて作ります。
でも面倒な時は、そんなことしない!

お水にニンジンと大根を入れて、火にかけて。
わいたら、豚肉の薄切りをひと口大に切ったものを入れる。

これでOK。
弱火で煮たら10分足らずでできます。
早く煮えさせたいときは、なるべく根菜を薄めに切ってください。
スライサーでもOK。

味付けは白だしでも、かつおの粉でも。
それにおしょうゆ。

大量に作って、次の日はおみそを足して味変。
大人だけなら、豆板醤トウバンジャンを入れてもおいしい。

かぼちゃや白菜や小松菜を足して、具を増やしてもいい。
冷蔵庫のあまり野菜で。

玉子を落として、栄養アップも。

これなら一汁一菜で大丈夫。

30秒で豆腐豆乳

耐熱皿にお豆腐(絹ごしがおすすめ)、豆乳と白だしを入れます。
レンジで30~1分(大きさによります)温めたらできあがり。

お豆腐と豆乳がトロッとしてとろけるようになって、おいしいです。

万能ネギをかけたら完璧。

お鍋的な煮物

冬の強い味方はお鍋ですよね。
具さえ切れば、煮るだけ。
疲れているときは、切るのも手間ですけど。
もう、ザクザクと。

でも毎日鍋だと「また鍋」って言われるかも。

そんなときは、鍋だけど鍋に見えなくすればいいんです。

鶏肉か豚肉と白菜を煮て、お皿にとって、ポン酢をかける。

小松菜とお肉を煮て。
薄切り大根と白身魚を煮て。

お肉かお魚と、お野菜を煮て、味付け。

ポイントは、具を少なくすること。
2種類にすると、なぜか「ちゃんとした副菜」に見えます。

味付けはポン酢以外に、レモンをかけても、おしょうゆとみりんでも、白だしでも。

他にもアイディアはいろいろありますよね。
あなたのおうち流で、お好みで👍

無理しないで作るのが一番!

子どもがいる。
大人だけだって、栄養不足は困る。

でも、作る元気がない。

そんな時は。
無理はしない。

今日を乗り切れば、明日がある。
今週を乗り切れば、来週になる。
今月を乗り切ったら、来月が来る。

ちょこっとの手間と時間で。

かんたんだけど、結構おいしい。
そういう料理が最強です。

いくつか簡単料理(ともいえないくらいの)記事を貼っておきますね。


がんばらずに、作って食べられますように💕

※「3ナイ」は「3ナイタルト」という本からお借りしました。
https://www.amazon.co.jp/dp/B07Y5FW45W/ref=dp-kindle-redirect?_encoding=UTF8&btkr=1


この記事が参加している募集

習慣にしていること

家事の工夫

サポートいただけたら、よりおもしろい記事を書いていきますね💖 私からサポートしたいところにも届けていきます☘️ものすごくエネルギーになります✨よろしくお願いします。