見出し画像

プレミアリーグ19節 アーセナルvsノリッジ 冨安コロナ陽性…

皆さんお疲れ様です。
アーセナルとノリッジの試合ですが、
それよりも冨安 セドリック メイトランドナイルズ
のコロナ陽性…これは衝撃というかショックです

結果は、アーセナルが5ー0で快勝!!
サカの2ゴール
ラカゼットのpk
ティアニーのゴール
スミスロウのゴール

スミスロウは本当に結果残すよね。

冨安に関しては、調子が良かっただけに怪我なのかというのも見られましたがコロナにかかっているとは思っていませんでした。

グーナーもこれはすごく辛いでしょうね
冨安は攻撃面も実はスタッツではティアニーを上回る試合もあるし守備面に関しては文句なしのクオリティなですからいまのアーセナルでは必要不可欠な存在です。

更には、現在冨安の控え選手でもあるセドリックまでもがコロナ右サイドバックが不足ガチなアーセナルがスリーバックにするのか代役を見つけるのか
プレミアリーグ4位だけに調子は落としたくないという気持ちが強いです。

先日冨安の市場価値が32億円
プレミアリーグの右サイドバックでは8位
これは本当にすごいことでなんでテレビはこういうことを取り上げないのか呆れてしまいます。

上位はみなさんも知ってるような
リバプールのアーノルドやシティのカンセロ
チェルシーのジェームス ユナイテッドのワンビサカ
などウルヴスのセメド

プレミアのBIG6の攻撃的な右サイドバックに加え
経験豊富な選手に次ぐのがアーセナルの冨安
冨安は本来CBの選手だしこれだけでもすごい

そしてどうしても市場価値は攻撃的で得点に絡める選手が評価されるので右サイドバックの中でも守備重視型の冨安はこれに攻撃が加わればもう文句無しの右サイドバックになれると思います。

ちなみに守備型右サイドバックであれば
私個人としては全リーグみてもトップ5には食い込めると思っています。

ベンホワイトが右サイドバックになるのかな
ホールディングがセンターバック怖すぎる
スミスロウは結果残してるのに途中出場は可哀想だけどアーセナルはこの形で点とるから意外とジョーカー的な感じで好きなんだよね。

前半

5分のティアニーのプレスからラカゼット、マルティネッリ、ウーデゴール、最後にサカでフィニッシュ
アーセナルはこういうショートカウンターがマジで上手い。ラカゼットが受けられるというのが大きいしマルティネッリのスピードやウーデゴールの正確なパスそしてサカの独特なドリブルで交して左足

そして冨安の代わりに入った普段はセッターバックでコンビを組んでいるホワイトが意外と右サイドバックの役割で上手くハマっているのが面白い。

ホワイトはボランチもできると言うし
器用な選手というかパスがかなり上手い印象。

マルティネッリに関しては、オーバメヤンには、悪いけどオーバメヤンのやるべき役目を全部上手くやっている印象がありますね。

足が早いのでプレスもすごいし
ドリブルでもスピードに乗る結構止めずらい
1人2人付くので折り返してウーデゴールに渡せばもう1発パス出されて決められるっていう形ができてる

ウーデゴールの覚醒タイムが発動してる
剥がしてからのパスが面白いくらい通るし
ほとんどウーデゴールから攻撃が始まっている。

本来右サイドバックでは無いホワイトということもあって今日のアーセナルの攻撃は左サイドが基本的には多いかった印象

ティアニーとマルティネッリのコンビはどっちも
スピードあって見ていてめちゃくちゃ怖い

右サイドもサカ1人で行けちゃうのが強みだし
ベンホワイトもサポートはできるようになってる
ただ、何回か危ないというか抜かれてしまうシーンがあったので冨安程の安心はない

43分のティアニーのゴールww
ティアニーもティアニーでいい左サイドバックだな
ウーデゴールのパスは相変わらず驚かされる。

ティアニーはウーデゴールがボール持って左サイドががら空きになった瞬間迷わず走ったよね。

DAZNの右サイドバック論で内田と冨安が
上がる時のタイミングが難しいとお話をしていたけどここで出れるティアニーそしてそれを汲んでパスを出せるウーデゴールこの信頼関係は必ず活きていると思う。

私たちのような観戦者は上から見ているので簡単に
今フリーだった選手いるだろ!』とか『今上がれば攻撃参加できたろ』という気持ちが出てしまうけど選手はやっぱりフィールドだから難しい

シャビやイニエスタはそれをやってしまうけど

その中でもウーデゴールはグーナーがして欲しいところにしっかりパスをしているし受け方を考えてスピンもかけているこの気遣いというか、テクニシャンというかレアルから出てしまったけど本当に所属クラブで活き活きとしている姿が見れて私は嬉しい

アーセナルの選手は基本的に視野が広い選手が多い
ジャカもトーマスもウーデゴールも中盤としては
申し分ない仕事をしてくれている。

さらにマルティネッリとラカゼットの献身性のある
戻りの守備が効果的なためそこから中盤の選手が焦らずボールを散らしてくれる。

最下位20位のノリッジということもあって
アーセナルはいつも通りのサッカーができていた
と思う

アーセナル65%のボール保持

後半

お互い攻撃し合ったり
ノリッジが調子に乗って来たかなと思われるプレイが多くなった時に65分ノリッジのディフェンスが疲れているせいか選手一人一人にマークが疎かになっているシーンが多いすぎるせいでサカに一瞬の隙を付かれゴールを許してしまう。

サカに対してあのディフェンスだと簡単に剥がされて
ゴール決められる選手なんだなぁと改めて驚かされるしかもまだ20歳とか恐ろしいな

グーナーには悪いけど多分サカは今後アーセナルがCLに出場できなければ、アーセナルよりもっと上のクラブに抜かれてしまうかもね

3ー0なのでここで交代カードも切っておいたほうがいいね次節は明後日なのでこの過密日程でかつコロナの影響もあるのでどのチームも難しいですね

3ー0でもしっかりPK戻れるいい審判
起点はスミスロウなので早速結果というか起点になるのがさすが10番。

ココ最近スミスロウがベンチからの出場が多いけど必ず結果残してる気がする。

エルネニーは距離感ちょっと近い気がする
だから押し込まれてしまう展開になるんだよ。
てか、マークしていいんじゃないの?エルネニーは下がらなくて

あとはアーセナルの運動量の多さだよね
これは注目すべき点でウーデゴールなんかはずっと走ってるしパスもいけるしこの選手はまだ23歳

ウーデゴールがプレスを積極的に自分から言って選手を鼓舞してるところもあったしこれは力になるよね。てか今日2アシストか

またスミスロウ!!!
途中出場で4戦連発!!すごすぎる

いい選手が沢山いるとアルテタも
いい意味での悩みができますね。

正直最下位相手なので5得点できたのは安心
次節はウルヴスでかなり個人的には怖いチームだ
明後日という過密日程で選手も不足している状態ではあるが今日のようなパフォーマンスでチャンピオンズリーグ出場の権利をぜひとって欲しい。

  #無職 #ニート #毎日投稿 #毎日更新 #毎日note
  #note #日記 #エッセイ #ひとりごと                
  #コンテンツ #SNS #マネタイズ #収益化 #文章 
  #ライティング #初心者 #ビジネス #人生 #副業  
  #インプット#マーケティング #自己啓発  #目標 
  #アウトプット #日本 #コミュニティ 
  #自己分析  #IT  #変化 #行動 #プラットフォーム
  #コミュニケーション #マーケティング #note初心者  #自己啓発 #ビシネススキル #ネットビジネス 
#アーセナル  #プレミアリーグ #冨安 #右サイド
#ベンホワイト  #サカ #スミスロウ #ティアニー #ラカゼット #ノリッジ #欧州サッカー #サッカー
#スポーツ  

この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

私の作品紹介