表1

ハムパンについて。実例用いてプランニングプロセスを説明します。

本日はハムパンについてお話します。ハムのパンではないよ、ハムレットのパンフレットだよ、韻を踏みたいわけでもないんだけど紛らわしいね!ともかく、以前に制作したハムレットのパンフレット、実例を用いてプランニングプロセスを説明します。

演劇の作り手側のお話。あくまでもプランニングの話であり、役者や公演自体の裏話的なものは出てきません。あしからず。

以前の投稿で観劇時に配布されるチラシ束や当日パンフレットについての話を書きました。そんなことを考えている宣伝美術が、実際にはどんなものを作っているのか。今日は私が手掛けた過去の制作物をご紹介しながら、サイズ感や規格について考えてみます。

今回のネタ紹介

ラゾーナ川崎プラザソル開館10周年記念公演『ハムレット』(2017年1月25日-2月1日)、こちらの公演に宣伝美術として携わりました。

特設サイトはクローズしましたが、衣裳・美術・色彩などのイメージがわかるツイートを発掘したので引用させてもらいました。(※梶原航くんが主演でした。)

ハムレット。これ、シェイクスピア作品というのは言わずもがなですが、翻訳が松岡和子先生、演出が西沢栄治さんという、知っている方であれば「マジで!?」と驚く程度には豪華な作品でした。

ラゾーナ川崎プラザソル開館10周年記念公演「ハムレット」
作◎ウィリアム・シェイクスピア
翻訳◎松岡和子
演出◎西沢栄治

◆出演◆
梶原航/逢沢凛/チョウヨンホ/岡野真那美/大髙雄一郎/坂川慶成/大里秀一郎/木村圭吾/日下諭/川口高志/豊田豪/高山高/熊手竜久馬/ジリ・ヴァンソン

◆日程◆
2017年1月25日(水)~2月1日(水)全10ステージ

制作物をざっくり説明

この公演ではよくよく考えたら「え?宣美なのにそこまでやる?」みたいな部分までガッツリ携わらせてもらっておりまして。『かわさき・アートニュース』さんの表紙・巻頭特集(※当該pdf)で取り上げていただいたのでそれのチェックしたりもした。いや、大変だったけど楽しかったよーい!さまざまな展開を仕掛けてくださった制作さんには今も頭が上がりません。

って、思い出話はさて置いて、主な制作物は以下の通り。

◎仮チラシ
◎本チラシ
◎当日パンフレット

王道の販促セットでございます。キービジュアル(本チラシ)の画像も貼りますね。ぺたり。ちなみに本チラシはA3サイズポスターや、デジタルサイネージでも展開され、ショッピングモール内の各所でも展開されました。

ファミリーも多いであろうショッピングモールにこのビジュアルがドーン!っていうのも人によってはトラウマものか?なんて思いつつ、「一見すると綺麗な雰囲気なんだけど、よく見るとギョッとする、見ちゃいけないような、だけど見てみたい……」を狙って作ったビジュアルなので結果オーライ。

サイズや紙などの詳細については有料エリアに詳細を記してゆきます。それでは、スペックとデザインなど見て行きましょー。

ここから先は

2,842字 / 5画像
この記事のみ ¥ 150

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

サポートありがとうございます。いただいたサポートは創作活動にあてさせていただきます。