見出し画像

住民票の写しの取得。証明書類を電話予約&コンビニ受け取りしてみた。

差し迫って住民票の写しが必要になりまして。いやしかし今月はせわしなく、役所へ出向いて発行するだけの余裕がない。ということで、今回、初めて電話予約を試してみました。

役所に出向く時間がナイ!

実のところ今回は「仕事終わりに役所へ駆け込むしかないかな、間に合うかな、大丈夫かな……」と思って出勤、始業時間前に調べていて「あ!電話予約という手があったか!」と気付いたというところなのですけど。

これまでは専ら窓口で用事を済ませていましたし、ここ数年は証明書類を必要とするような機会もなかったのでお初。ちょっとドキドキしながら、いやしかし便利な時代になったものだなぁと。質問したいこともあったので係員と話が出来るのも都合がよくて、試してみようと思ったのでした。

拍子抜けするほど簡単だった。

今回は【電話予約&コンビニ受け取り】を選択。申請(予約)については役所のサイトから住民票の写しの発行に関するページの案内に従い、管轄の窓口に電話するだけ。もうちょっと丁寧に書くと、以下の感じ。

◎役所の案内ページで受け取るコンビニ(店舗)を選ぶ。
◎自分が指定した店舗を担当している窓口に電話する。
◎電話口で申請し、質問(本人確認)に答える。
◎指定したコンビニに受け取りに行く。

いや、本当に簡単で驚いた。

当たり前なんだけど、コールセンターじゃないから待ち時間なくすぐに電話に出てもらえるし、通話時間としては本人確認を含めても5分掛からなかったし、仕事帰りの買い出しついでにコンビニへ寄って受け取りを済ませて完了だもの。

とにかく無駄な時間が無い。助かる。

対応については市区町村によって多少異なるだろうけど、基本的な部分は同じなのではないかしら。あと、ほら、マイナンバーカードを持っている人だったらもっと簡単&選択の幅が広いですし。

「王道の方法」があるものこそ調べる。

「そういえば今はコンビニでいろいろ出来るのだよなぁ」と思いつつも、知らないサービスというのも多くて。今回のことだって、ニュースや新聞などで耳にしたことはあっても自身の生活に定着していないがゆえ、調べてみて初めて気がついたのだし。知っていたら便利だけど、定着しないから活用もできないまま不便な思いをしているなんてことは多いのだろうなぁ、そんなことを思いながら。

私なぞは、様々なサービス・サポートも充実しているであろうエリアに住んでいながら、便利なアレコレを活用できていないという残念なパターンですし、積極的に変える必要まではないかなと思っているのですけれど……。ただ、いざ必要に迫られた時には「これはこういう方法でないといけない・できない」と思い込みで突き進むのではなくて、「最新の情報やサービスはどうなっているのだろう?もっと良い方法はないかな?」と調べてみるということは大切だと感じました。

ま、何を今更っていう感じはあるけどね、私にとっては新鮮だったんですよー!って。本日は備忘録を兼ねまして、証明書の電話予約(コンビニ受け取り)の話でした。

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

サポートありがとうございます。いただいたサポートは創作活動にあてさせていただきます。