見出し画像

大人になってからの『勉強』は最高の贅沢だ

大人になってからの勉強の特徴は、
●自分で学びたいことを選べる
●どこで学ぶかを選べる
●有料である
学生時代の教育と違う点は、学ぶことが義務ではないという点だと思います。(高校大学は義務教育では無いけど、もうそれに近いですよね)誰にも強制されないのに、自発的に学ぶわけだし、そもそも勉強に使える時間があることも幸せなことですよね。

仕事のため、大切な人のため、自分の好奇心のため、理由は様々あると思うけど、自分で学びたい内容を選んで、どこで誰に教わるかも選べて、それに高額な代金を支払う。形の無い『勉強』のために。こんな贅沢な金の使い方は無いです。

しかも日本には、公営も民間も、学びを提供する機関がとても沢山あります。しっかりと投資をして学ぼうと思えば、選び放題と言っても良いかもしれない。これが日本という国の豊かさを象徴していますよね。食う、寝る、着るに全く困らないどころか、もっともっと生活の豊かさを求められる国だから、『学び』という最高の贅沢品がサービスとして成り立つんだと思います。

昨日、弊社で運営しているトレーナースクール2ndPASSの大阪校で、特別授業の講師を担当させて頂きました。そこで、本当に実感しました。目の前にいる生徒さんたちは、大好きな身体のことやトレーニングの勉強を楽しんでいて、なおかつその大好きなことを仕事にする為に2ndPASSで学んでくれている。そこには自分の成長や人生の充実への投資を惜しまない、最高に贅沢な金の使い方をする大人たちしかいませんでした。

2ndPASSは、日本の健康産業の適切な発展と普及や、ハイレベルな学び、トレーナーという職業に就くための支援などが使命ですから、ちょっとお堅いイメージではあるんですが。
それでも、やはり大人になってからも高い金を払って勉強しようというイケてる大人たちが来てくれますから、彼らに楽しく贅沢な学びを提供することも忘れないようにしないといけないなと思うわけです。

大人になってから勉強を頑張った人が人生充実して、楽しくなるようなスクールにしないといけないですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?