見出し画像

めんどくさがりでも筋トレはする

大変めんどくさがりの私でも、下記のことは 「毎日やる!」 と決めている。

  • ハミガキ

  • 何らかの筋トレ 30 回

逆に言うとこれ以外に日課はない。


ハミガキ

ハミガキはもう、歯を磨かないなんてデメリットしかないので。めんどくさくてもやるしかない。
虫歯は待ってくれない。

ちなみに私は 「糸ようじ」 はどうしても虫歯ができてしまうらしい。
毎食 3 回糸ようじやっていたけれど、定期検診のときにちょいちょい 「ちょっと虫歯になってますねー。フロスやってくださいねー」 と言われていた。

「実は毎回やっているんです……」 と思っていたけど (嘘だと思われそうで) 言えなくて不思議に思っていたが、「糸ようじ」 だと死角がかなりあったのだろう。フロス (手に巻き付けるタイプ) に変えてから、ここ何年か虫歯はできていない。

↑ これ、極細の糸が使われていて、凄くムリなく歯のスキマにスルスル入っていくのでおすすめ。

歯のスキマがキツくて、力を入れまくった挙句、歯茎に糸をパーン! とぶつけて痛い思いをする人は特におすすめ。



なんらかの筋トレ 30 回

いつから続けているのか忘れてしまったが、半年くらいだろうか。
ちょうど 1 年前にもワイド スクワット 30 回を 3 ヶ月やっていたのだが、やっぱり 3 ヶ月もやると効果が目に見えて出てくる。

私は積極的なダイエットはしていないが、ある程度現状維持に努めている。
暴飲暴食しないとか。おやつでカロリー多めに摂ってしまったら夜は控えめとか。

極端な食事制限はストレスになるため、毎日を地味に制限する感じだ。


完全テレワークのためほぼ家にいるし、家だと外食みたいに華やか & 高カロリーなものもそんなに食べられない。
(自分でビーフシチュー オムライスとかカツ丼とか作るのめんどくさすぎる)

だからたまの外出や旅行では好きなものを好きに食べたいのだ。
そのため、家では地味に暮している。


お腹いっぱいたべたーい!
というときは、大体おかゆ (7 分粥) か豆腐だ。
7 分粥は 1 合しか炊かなくてもお茶碗 5 杯分くらいになるので、そこに 1 杯ずつ梅干しやら紫蘇やら塩昆布やら五色ごまやら投入して 1 日ちょいで食べる。

↑ 京都に行ったら必ず買うもののうちのひとつ。


また、今年 「ふるさと納税」 で下記の明太子チューブ 5 本セットをいただいたが、これもお粥によかった。


コレステロール的には食べ過ぎ禁物かもしれないが、ちょこっとだけ気軽に食べられるのでよかった。パスタなどにも使いやすい。



糖質制限すると痩せるというのは本当で、朝昼の食事は変えず、夜のおかずはそのまま (キノコとキャベツに塩コショウして蒸したものなど、多少ヘルシーなもの) だけど主食のみを白飯 → 豆腐 (400g くらい食べてたかも…) に変えるだけで、かなり簡単にスッキリした。

しかもご飯より遥かに消化に良いのか、翌朝の胃がかなりラクなのだ。


話が逸れてしまったが、私は旅行に行くと筋トレをサボりたくなるため (「今日 2 万歩あるいたからよくなーい?」 みたいな気持ちになる)、サボってやらなくなってしまったのだろう。

また、「ワイド スクワット 30 回」 に加え、「うしろ腿上げ 30 回」 もノルマ化してしまったのが大きな敗因だと思う。

「サボった日は次の日にそのまま持ち越し!」

というルールでやっていたのだが、1 日のノルマ 60 回だと、サボったときに持ち越した翌日がつらすぎる。だからやらなくなってしまった。


今は 「なんらかの筋トレ 30 回」 だから、そんなにつらくないのだ。
筋肉痛が出るまでやった方が効果はあるのかもしれないけど、筋肉痛が出てしまうと毎日の生活や翌日の筋トレがつらくなる。

だから 「あーちょっとつらいなー」 と思い始めて 5 回くらいまでで終了するくらいの方が、続く気がするのだ。
(例: 10 回で 「つらい」 と思い始めたなら、15 回で終了する)


ワイド スクワット → うしろ腿上げに移行したことで、ワイド スクワットのときにしか使われなかった筋肉が衰える!
と思ったのだけれど、それなら

「うしろ腿上げ 20 回 (片脚 10 回ずつ) + ワイド スクワット 10 回」

というメニューにすれば、きっと (ワイド スクワットでしか使われない筋肉の) キープはできるだろう、という勝手な憶測だ。


しかし、筋肉がついてきたことによって体がかなり動かしやすくなるため、そんなに苦じゃなくなるのだ。

だから最近は 「うしろ腿上げ 30 回 (片脚 15 回ずつ)」 + 「変形スクワット 30 回」 というのをやっている。

しかしノルマは前者の 「うしろ腿上げ 30 回」 のみで、変形スクワットはやりたかったらやればいい、というスタンスだ。

ちなみに変形スクワットは私が 「臀部の筋肉に特に負荷がかかるように」 と勝手に自己流でやっているスクワットなので、紹介できるものではない。


ただこうなると筋肉がついてくるのが面白くなってきて、初めてダンベルに挑戦してみた。

なんとなく負荷がかかった方がいいんじゃないかと思って 2kg を買おうかと思っていたが、「女性へのおすすめは 1kg」 とあったのと、「重すぎると手首をケガする原因にもなる」 というのを読んで 1kg にした。


↑ エレコムってこんなのも出してるんだ! と驚いたが、安価なのと 「重ねて持てる! (形状が 2 個持ちしやすい)」 らしく、負荷を高くしたくなったときに融通が利くのいいなぁと思ってコレにした。

昨日 Amazon で頼んでさっき届いて、1kg をそれぞれ両手に持って、パッケージの箱に書いてある運動をやってみたが、10 回で結構つらかった。

よかった、1kg にしといて。自分の能力を分ってなかった。


とりあえず、ムキムキになる気はないためゆるゆるやっていくつもりだが、意外と 「頑張らない筋トレ」 でも効果が出ているので驚いている。

ガッツリ真面目にやってしまう方が、私のようなへなちょこタイプにはつらくて続かないのだ。

大事なことは 「最低 30 回!」 と決めたなら、「ノルマをそれから増やさないこと!」 である。

「最低 30 回は実際にやること!」 を守ることではない。多分、つらいなら 10 回の日があってもいいのだと思う。

「続ける」 ことが大事で、とりあえず 「10 回だけして現状維持しておくか……」 だっていいのだと思う。

多分、毎日 5 回しかやっていない場合は 「あれ、あんま効果でてない……?」 となってくるだろうし、例えば 5 回を 1 ヶ月続けられ、それでも 「効果ないのかも?」 と思えたなら、「じゃあ 10 回にしてみるか!」 という風に苦もなく移行できるはずである。

「ムリなく」 「つらくなく」 ということがめちゃくちゃ大事だ。

なんとなく、「筋トレ 100 回!」 とかいう高い目標を掲げた方が 「意識高くて私って素敵!(^^)v」 みたいな気分にだけなって、私は実際はそこまで体力ないので挫折…… みたいな流れになりやすいのかもしれない。

ハミガキもすぐ終るではないか。
だからそのくらいで終ることじゃないと、「やるぞっ!」 と一念発起してはいけない (というと言い過ぎだが) のだと思う。

時間に余裕があるならまだしも、そうでないなら自分にやさしくやさしくするけど弛まない、ということが大事なのかな、という結論に至った。


後は 「今日は 2 万歩あるいたから~ (-o-)」 とか言い出す前に。歩きだす (旅行に出る) 前に筋トレを済ませられる自分になることを目指そう。




お読みくださりありがとうございました (^^)



いただきましたサポート費は、面白い素材の購入費に充てさせていただければと思います。 ご支援誠にありがとうございます (^^)