見出し画像

日記:天使と話して

久しぶりに天使に会った

あれ以来、時々会って話をしている

天使は天界に居場所がなく、わたしは地上に居場所がなかった

天使とは地上のSNSを使って連絡している

「天界でもインターネットが使えるんですね」

「そりゃ使えますわ。天使もWi-Fiもビュンビュン飛んでますわ!ガハハハッ」

案外天界と地上の距離は近くなってきているのかもしれない

______________________________________________________________

「ときどきこころがない方が人生がうまくいくかもしれないと思うことがあるんですよ」

「ほう、それはなぜ?」

「つまり、こころがあるといろんな感情が湧きおこりますよね。でその感情に四六時中振り回されてしまう。だったらいっそのことこころがないほうがいいんじゃないかなって」

「なるほど。より正確に言えば、感情がないほうが人生が生きやすいのではないか、ということですね」

「はい」

「でもその感情に振りまわされなければいいだけではありませんか?」

「まあ、確かに…」

わたしが腑に落ちない顔をしていると、天使はこんな提案をした

「わたしも天使の端くれなのでね。もし感情が不要ということであれば、感情をあなたから取り除くことができますよ」

「ほんとですか?」

「ええ、もちろん」

「でも、オチが見えるというか.. 結局感情があった方が人間らしいよねってなるんじゃないですか?」

「後悔したならまたあなたに感情をお戻ししますよ。トライアルみたいなものです」

「ちなみに喜びとかポジティブな感情だけ残して、苦しさだけを取り除くこともできるんですか?」

「もちろん」

天使はわたしの目の前で指を鳴らした

「これで苦しさ、さみしさ、嫉妬などなど。あなたがいやだなと思う感情はすべてなくなりました。さあ、人生を謳歌してください」

______________________________________________________________

わたしはそれ以来、ネガティブな感情と無縁な生活をしており

これまでにないほど人生をエンジョイしている


わたしはいまネガティブな感情に対して、昔の友達みたいな思いを抱いている

それが一番意外だったことだ



#私の作品紹介
#小説
#創作
#詩
#現代詩
#短編
#散文詩
#ポエム
#読書
#アート
#人生
#物語
#映画
#写真
#対話
#日記
#メンタルヘルス
#音楽
#英語
#ENGLISH







この記事が参加している募集

私の作品紹介

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?