見出し画像

【身体とメンタルを強くする】食の提案をしているHippo主宰の辻尾依玲奈です。

皆さんは食というとどんなイメージをされますか。
「食」について考えながら体や心と向き合う事はありますか。

私が食に関して深く考えたのは11年前でした。
夫と結婚が決まり、共に生活する上で大きな壁にぶつかりました。
当時、夫はプロスポーツ選手でした。
アスリートが必要とする食については勿論の事、通常の調理についても無知と言っても過言ではありませんでした。

さて、これはどうしたものかと悩んだ挙句、アスリートフードマイスターの資格取得をする事にしました。
この資格で0から1になれた事は大きな経験でした。
しかしながら、全く同じ人間はいないのにおおよそ均一の理論やアプローチ方法に疑問を感じるようになりました。(勿論、個々によっての違いはあると論じられています。)

当時は、1ヶ月に何十冊も関連書籍を読み私の中のモヤを晴らそうと必死でした。
そして結果として中医学とアーユルベーダに出会い、それぞれの思想や理論が私の中で確かな幹となりました。
人によって
「充ちやすいもの」と「排出しやすいもの」
「相性の良いもの」と「相反するもの」等がありその特性は体だけでなく精神面にも及んでいる。
簡単にいうとこの様な事です。

夫はその後、中医学=薬膳アーユルベーダスポーツ栄養学を取り入れた食事に切り替え、ほぼ怪我せず現役生活を終える事になります。

勿論、スポーツだけではありません。
私自身の妊活や産前産後、乳児期から成長期の子供に対して、また親の介護食や嚥下食も同じ様に個々の体の特性と心のクセや日々のメンタルに合わせた食を作ってきました。

こう聞くと、「なんだか大変そう・・・」「手間暇かけられない・・・」と思われる方も多いと思います。
でも、思い出してください。
私は必要とされるまで料理に関しては無知でした。
難しいことを繰り返し続ける事ができなかった代わりに、簡単だけれど理論に基づいた食の提案をしてきました。

そして、より簡単で美味しいものを求めた結果、40歳の時に専門学校に通い調理師免許の取得をしました。(同時に食育インストラクターも取得)
本格的なものや特別な日の食から、日々作り続けられる簡単に出来る食まで様々な献立ご紹介していきますね!

もし貴方自身や貴方の周りの大切な方の【身体とメンタルを強くする食】を学び作りたいと思われたら、是非私と一緒に健やかな未来を作りましょう!

今後もnoteで様々な場面に合わせたお話やレシピを載せていくのでぜひご覧ください。
また、聞きたいことや知りたいことなどご質問もお待ちしています。

【体を強く✖️メンタル強化を叶える食】
🔹個々の体と心の特性・習性に合わせた食のプロデュース
🔹チームから個人までカウンセリングの実施(講演・講義も可能です)
🔹特化したケータリング・弁当も受け付けています(現在は北陸3県・岐阜県・一部愛知県。他都道府県については要相談)
・アスリートフードマイスター
・薬膳マイスター
・アーユルベーダアドバイザー
・食育アドバイザー
・調理師

#アスリート #ジュニアアスリート #成長期 #受験生 #未病 #乳児期 #離乳食 #幼児期 #妊活 #産前産後 #更年期 #介護食 #嚥下食 #美容 #健康 #人生 #人生相談 #ケータリング #弁当 #部活 #会社 #中医学 #薬膳 #アーユルベーダ #グルテンフリー #アレルギー対応食 #米粉パン #スパイスカレー #クラフトドリンク


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?