見出し画像

2022年全部リセットした年でしたが、何とかなりました。皆様に感謝です!

28年勤めていた会社、15年住んでいた場所。
今年は、これら長年馴染んでいた生活を捨て、再スタートした年でした。

自分はビビりのくせに、後先考えず実行してしまうところがあります。

大学生のときに一人でインドに言ってプチ誘拐されたり、超初心者なのに北海道に1カ月一人でカヌーツーリングに行って沈没したり、屋久島に一人で登山して遭難しかけたり。

あ、なんかいつも一人ですね。...まあ、それはともかく。

最近だと2年前、ファスティング(断食)を、怖いのに即実行してしまったりしました。
あと、このnoteもそうですね
自分なんぞが、全世界に向けて何かを発信するなんて畏れ多い!と「公開設定」ボタンを押すのを、1週間もためらってました。

しかし今となっては、ファスティングも7日間とか普通にやっていたり、noteも誤字脱字ありまくりでも平気で「公開」してしまっています。(読んでいた方、どうもすいません。)

さて、そんなこんなで、今回もやってしまった年となりましたが、
結果、まあなんとかなりました。

ただ新しい環境に慣れるのは、けっこうしんどかったです。
というか、まだ慣れてません。多分あと10年くらいはかかります。

でもまあ、なんとかなった。
と言ってもよいかと思います。

ということで、とりあえず、何かやってみる。
やってみれば「なんとかなる。」
と思っています。

なんて………ウソです。
そんなポジティブな性格ではないので、もっと正確にいうと「なるようにしかならない」と思っています。
「諦念」に近い感じでしょうか?

しかし、普通の生活を送るのでさえ、何倍ものパワーを使わないといけない年になってしまったため、noteの記事の投稿が滞り気味になってしまいました。
また、皆さんの記事を読んだりする気力もなく、ご無沙汰してしまっている人もいます。大変申し訳ない。

そんな今年でも、家庭菜園を拡大したり、人生初で梅を漬けてみたり、その他いろいろと新しい挑戦をしていましたので、また来年記事にしたいと思っております。
よろしくお願いします。

2022年 特に読んで頂いた記事トップ3

ところで、noteから2022年の自分のまとめ報告がきましたので、自分の記事で今年読まれたTOP3を紹介させてもらいます。

【3位】 5日間ファスティングやってみた(1日目)余裕だね!

もうこれは、2年ほど前の記事になりますね。
今まで断食なんてやったこともない自分が、いきなりファスティングを5日間もやっちまった体験記。
しかも、note投稿2回目くらいの記事でして、そういう意味では、noteとファスティングの「やっちまった」2つがオーバークロスした稀有な記事ということになります。

あの頃の自分は、ファスティングで、新しい自分の人生の可能性と出会い、とてもキラキラしていたんだなあ!と思い出させる記事かと思います。
実際、ファスティングに出会って、すぐに大金手に入り彼女もできラッキーな人生が始まりました。

なんてウソですが、
念願のブログを始めることができ、年齢的に無理と諦めていた転職もでき、大金と彼女は……できませんでしたが、ぬか漬けの菌達と出会いました(笑)。

【2位】オカズなんて不要です!最強のご飯のお供<シソの実の醤油漬け>

この記事は、note公式マガジンの「今日の注目記事」に選んで頂けました。
今年も選んで頂けるとは思っていなかったので驚きました。ありがとうございます。

もともと、家庭菜園でシソの育成に失敗してしまい、シソの実が手に入りませんでした。
それで「手に入らないのなら食べてしまおう」と、たまたま売っていたシソの実を醤油漬けにして食べたら、想像以上の美味しさに驚き書いた記事でした。
来年こそは、自分の家庭菜園でシソの実ができるまで育て上げ、自分のシソの実でシソの実の醤油漬けを作ろうと思います。

【1位】実は、危険な生野菜

堂々の1位は、これも2年も前の記事!
いや、自分の進歩のなさには絶望します。

しかし、何気に書いた記事が今だに読まれているのは、素直に嬉しいところです。

「やっぱ、野菜は、生の方が、フレッシュで、ヘルシーで、身体に一番!」とフレッシュな生サラダ✨✨がもてはやされるご時世ですが、そんな風潮に一石を投じた記事となっています。

もちろん、生で食べても美味しいし栄養の摂れる野菜はあるのですが、なんでもかんでも「生が一番」なんて、ビールとは違うんだよ!

レストランやホテルのバイキングで、ウキウキしながら、フレッシュ生サラダを山盛りお替りしする前にお読みください。

やはり、野菜のおススメの食べ方は「蒸し野菜」ですね。
自分は、ほぼ365日毎日蒸し野菜を食し、すでに自分の身体の8割は蒸し野菜で構成されていると言ってもよいほど、蒸し野菜にハマっております。
自分が、蒸し野菜を手軽に美味しく食べれているのは、台湾人なら一家に3台は常備しているという、伝説的なある炊飯器のお陰だったりします。
その名機については、この記事で紹介していますので、興味あればお読みください。


本年もありがとうございました。
いつも、自分のnote記事を読んで貰っている皆さま、コメントまでして頂いている皆さま、ありがとうございました。

来年も良いお年をお過ごしください。
Happy new year!

東のテツ

#エッセイ #健康 #40代 #体験記 #習慣にしていること #野菜 #日記
#今日の注目記事 #日記 #noteでよかったこと #エッセイ #ダイエット #料理 #レシピ #食 #体質改善 #痩せたい #腸活 #50代 #腸内環境 #発酵食品 #コロナ太り #note公式マガジン #今日の注目記事

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?